三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

940Nレビュー速報版。


c0039153_21545064.jpg
 ぶらり旅が中止なので( ´・ω・`)940Nを集中マスターする事にしました。

前述の通りアドレス帳は赤外線通信でコピれたので◎。その中で着信時に画像を表示させていたものに関しても画像を含めてコピってくれた。

オンラインで購入したので自身で機種の切替え作業が必要。と言っても、指定のURLにアクセスして必要事項を入力して送信するだけというお手軽操作なので問題なく完了。はじめてだったので認証にどれくらい時間がかかるのかとか、ちゃんとできるのかとか心配でしたが、5分もしないうちに認証完了のメールが届いて使用可能に。そこでV603SHは圏外になって長らくのお役を全うしました。通話やメールでは使えませんがカメラやアナログTV受信(笑)は使えるし、何より本体内部の着メロや着うたをメモリーカード経由で移動しなければならないので、もうちょっと活躍かな。
c0039153_22273281.jpg
話題は逸れますが歴代の携帯を並べてみました。でも初代のDP172Vがない。(>_<)  物持ちはいいので(笑)捨ててはいないと思うのですが、引越しのときに捨てたかなぁ。DP172Vは電池パックにバイブレーター機能が付くという当時としては画期的なものでした。通常の電池パック付きがDP172、バイブレーター電池パック付きがDP172Vだったはず。

画像は左から右に向かって新しくなっていきます。一番左がSH03。小型軽量で通話を目的とした携帯電話としては歴代で一番良かったのかも。左から2番目のSH07が故障したときに代替機としても使ったしね。SH07は落とした拍子に内部の電気系が故障したみたいで1.5年でサヨナラ。(-人-)  当時パカパカ(笑)(←二つ折り機種の事)は憧れの的でしたね。SH03より本体サイズは大きくはなりましたが、メールの文字入力はし易くなりました。

続いてSH09。SH07のバージョンアップみたいな感じだったかな? そして、V603SH。画面が大きくなってTV機能が付いたためSH09より厚く大きくなり、文字入力の操作性がイマイチでした。入力操作に対する反応速度も遅かったし。それでもSDカード採用によるデジカメとしての機能性の向上など、全体的な使い勝手の良さからDP172Vに次いで使用期間は長かったです。2Gが終了しなければまだまだ使っていたと思いますし。

【備忘録。SH07(2001-06-22)、SH09(2002-11-24)、V603SH(2005-02-23)参照。】

そしてレビューに戻って940N。並べるとかなり長いですね。(^_^;  画面の大型化に伴い本体自体は大きくなっていますが、厚みは薄く、重さは軽く、電池の蓄電容量は大きくなっています。長らくシャープ製携帯に慣れてきたので、キー配置や機能のメニュー内の配置、文字入力方法などの違いに戸惑いますが、これは慣れの領域なのでしばらく使えば違和感はなくなるでしょう。特に、薄くなったおかげでV603SHの不満点だった文字入力の操作性は大幅に向上しました。

メモリーカード。V603SHとはユーザーフォルダ等の構成が違いますが、中を見てすぐ理解できました。着メロや着うたをサクッと移動して利用可能状態に。そしてサクッと言えば、Webアクセス等の通信速度が飛躍的に向上したので、画像の表示や着うたのDLがとても速くなりました。

気になった点。文字入力やメニュー表示は速いのですが、メニューの切替えで一呼吸あるのでサクサク感が損なわれています。あとGPS位置取得やY!への接続などで自動的に再起動するのは初期設定だから仕方ないんですかね? メッセージとかもなくいきなり再起動するからビックリしました。(^_^;

それとネットへの自動接続モノが多くて、パケ放題にしてないあっしはパケ代がいくらかかるのか心配です。(^_^;;;  今は気が付いた自動接続は切ってますが、来月の請求書を見たらパケ放題に入る可能性は高いです。元々様子を見てからオプションを付けていくつもりでしたが、初日にして既にパケ代が気になるとは...。

あと電池の持ち。昨晩フル充電してピコピコやってたら夕方に電池がなくなりました。Σ( ̄▽ ̄;)  電池残量が1%単位で確認できるようになり、見る見る減っていくのが判るからなお更減りが早く感じます。かといって画面の輝度を落としてまで延命するのもどうなんだろう?って感じなので、輝度レベルは3です。

なんかこう見ると気になる点が多いかな?(^_^;  色んなカスタマイズができたりネットに接続する事でいろいろ遊べる点は多いと思いますが、通話、メール、デジカメがメインなあっしとしては重要な機能ではないし。また、電池の持ちが良くなさそうなところが不安。2G終了に伴う強制的な機種変で元々そこに不満があるから、気になるところばかりが目立ちます。外観は超お気に入りですが、高価なので壊れたりしなければ5年は使わないとねー。
[PR]
by pico-r | 2009-12-21 23:48 | コンピュータ

by pico-r