三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

940Nレビュー追補版3。


 940Nの続き。12月29日分で纏めてエントリーしようと思ったけど長くなりそうなので別エントリーにしました。(^_^;

機種変してから1週間が経ちました。様々な不満点が浮き彫りになる中で(^_^; やはり電池の持ちが気になります。メールやカメラを中心に微妙に通話でも使うような大阪遠征の初日の使い方では1日持たなかったので、2日目はECOモードを使ってみました。バックライトは暗くなり、壁紙は固定のものになり、ボタンイルミやサブディスプレイは全て消灯という必要最低限な生命維持モードです。

でも、壁紙が完全OFFではなく指定のものになって変更ができなくなるのは何故でしょう? 指定の壁紙になるくらいなら自作壁紙系を利用できるようにしても差は出ないと思うのですが...。それとも、固定の壁紙には何か消費電力を抑えるおまじないがあるのかな?(^_^;

2日目の午前中は地下に潜っている時間が長く、メールの使用がほとんどなかったので追風参考っぽいですが、それを割り引いても通常使用とは比べ物にならないほど長持ちになりました。ただし、Nの持ち味である鮮やかなボタンイルミは完全沈黙ですし、時計を持たないあっしが重宝しそうなサブディスプレイもOFF。うーん、これで電池の持ちが良くなっても嬉しくないです。(;´Д`)


カメラ機能。800万画素(3264x2448pix)なのでファイル容量が大きくなって処理が遅くなるのはわからなくもないですが、それにしても保存に時間がかかり過ぎます。シャッターを切って自動保存で次にシャッターを切れる状態になるまで15秒くらいかかってる。連続で押し寄せてくるようなシャッターチャンスは確実に逃がすパターンですね。(^_^;;;  連射モードもありますが、画像サイズが小さいのであまり意味無いような...。ただ、オートフォーカスの具合はスムースでかなり好きです。顔認識も良いですし。連射したいときはFX500を使えという事ですな。(^_^;

とまぁ、ひと通りインプレは終わった気がしますが、あっしと同じような不満を持っている方もいるんですね。>『久しぶりのNなんですが・・・』のクチコミ掲示板

930NのWi-Fi機能付きというのは何となくわかっていたので、電池の持ちの悪さなどここを先に読んでいたら940Nにしなかったかも知れません。Σ( ̄▽ ̄;)


ほかにも「『電池パック訴訟報告』 のクチコミ掲示板」みたいな興味のある記事もありましたが、↓↓↓を読んで自分の通話料がいくらになってるのか不安になりました。
 ★『信じられない高額の第一回目の請求額』 のクチコミ掲示板
 ★『とんでもないことが起きました。』 のクチコミ掲示板

そこでMy SoftBankから昨日までの利用料を確認。
c0039153_1949199.jpg
予想はしていましたがパケ代がかなり高いです。Σ(`□´;)  コレに使ったという実感があればいいのですが、それが全くないのにこの金額。メールは使っていますが別項目だし。警告はあるにしてもGPSとかワンセグ関連とか勝手にアクセスしようとするのはすげー嫌です。微妙な誤操作でもパケ代がかかるから尚更です。

この利用料に基本料と端末代と消費税がプラスされ、ポイントとか月月割とか2G→3G変更の特典が割引かれるので、今月の請求がいくらになるのか全く予想できません。(^_^;;;
c0039153_19491098.jpg
パケ代を使った実感があるのはコレくらい。目安表を参考に1曲(サビ部分のみ)を計算すると 150KB:285円=421KB:xx≒800円 ですから、2曲DLして¥1.6k。CD買ったほうがゐゐぢゃん。ヽ( ´ー`)丿  これで¥1.6kにしても、残りの¥2.8kは何処で使った? 使途不明だぜ...。ってゆっか、過去にも着うたはDLした事ありますが、こんなにパケ代かかったか?

何にしても、1ヶ月様子を見ようと思っていましたがメール代の高さも気になるので、早々にパケ放題に加入します。(;´Д`)
c0039153_1949686.jpg
これ、最近6ヶ月で一番高かったときの請求内訳。過去の請求を思い返しても1、2の高額です。あっしの使い方ではこんなもんです。この月はすげーメールしたなーって実感がありますが、それでも642円+700円(Web閲覧込み)。課金方法が違うにしても3Gは高過ぎます。( ̄▽ ̄;;;

留守電で1416にかけても通話料がかかるのね。(@@;)>備考欄参照

備忘録。乗換案内を利用しようとして気が付きましたが、(Y!)を押したり(Y!)長押ししてYahoo!ケータイのトップページを出すより、ショートカットのメニューリストがゐゐです。そのほうが2Gチックに使えます。@(Y!)長押し → Yahoo!ケータイ設定 → 画像・音設定 → 画像表示 → 表示しない は必須かと。音再生もOFFですかね。

全体的な通話料も高いしメールの課金方法も違うし、やっぱ2Gのほうが良かった。_| ̄|○  母親が2GのSBMを解約してdocomoにしましたが大正解だと思います。機械操作に疎い方は自動接続とか切れませんし、ボタン操作を間違えてアクセスしたくもないところにアクセスしたりしちゃいますからね。ただ、SBMの加入者増加は順調なので、使い方によっては恩恵を受ける方も多いのでしょう。乗り換えてから失敗したと後悔する方も多いんでしょうけど。(^_^;
[PR]
by pico-r | 2009-12-29 22:53 | コンピュータ

by pico-r