三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

オンボードLAN故障。(-人-)

 ワークステーションを再起動したら突然ネットワークに繋がらなくなった。Σ( ̄▽ ̄;)  またOSのせいかと、ネットワークの設定やイベントビューアと睨めっこ。なんかエラーは出てるけどネットワークに繋がらない原因とは違うような...。モバイルPCを起動してネットワークに繋がるか試したら問題がないので、やはりWS側の問題だ。

そして、WSのデバイスマネージャーとルーターのログを見ていたらと妙なことに気付いた。WS側のMACアドレスが変わっているのだ。MACアドレスはLANカードなどに固有に割り振られたものなので、通常は途中で変わる事はない。そこでオンボードLANの自己診断をしてみると、EEPROMにエラーが出ている。原因はこれっぽいなぁ...。
c0039153_13569.jpg
とりあえず転がってたLANカードをインストールしてネットワークに繋がるか試してみよう。
c0039153_1345699.jpg
これがオンボードLANのポコネクタ。Gigabit Ethernetに対応しているけど、ルーターが100Base-TXなのであまり意味はない。(^_^;;;
c0039153_135097.jpg
マザーボード側。LANコントローラーはこのへんの奥に隠れているはず。EEPMOMって事は、フラッシュすると直ったりするのかなぁ。
c0039153_135124.jpg
とりあえずLANカードを挿す。
c0039153_1351671.jpg
LANケーブルを繋ぎ変える。

そして...直った!ヽ(^o^)丿  オンボードLANの故障みたいです。長い付き合いだし仕方ない。コンデンサの寿命で起動しなくなるとかよりはマシか。_| ̄|○  でも、もうそういう故障が発生してもおかしくないよね。(;´Д`)
c0039153_135212.jpg
ドライバのインストールとMTU、RWINの調整

<備忘録>
RWINの値が変更できているかはこのサイトで確認します。
モトローラのモデムのシリアルナンバー確認 : 192.168.100.1 にアクセス。
[PR]
by pico-r | 2010-04-17 13:08 | コンピュータ

by pico-r