人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

JAXA。

 片道50分徒歩の旅へ。(´。`)  前の方が約80人の3時間待ちと言われていたので、あっしもまた3時間待ちコースかと思ったら、逆まさかの5分で完了。(@@;)
JAXA。_c0039153_016275.jpg
日中は日差しも強く暑い。(~Q~;)  でも木陰で風が吹くと清々しい。(*´∀`*)
JAXA。_c0039153_0163443.jpg
徒歩中は汗だく。(;´Д`)  帰りは道を変えて緑の多いほうへ。博物館ではプラネタリウム上映中かー。今度見に来ようかな。
JAXA。_c0039153_0163936.jpg
そして宇宙科学研究所。なんと中を見学できるみたい!
JAXA。_c0039153_0164474.jpg
守衛所でゲスト登録をしてタグを借りて中へ。見学できるところは屋外にある原寸大ロケットと奥内の展示物と食堂&売店。先ずは屋外のロケットから見学。
JAXA。_c0039153_0165021.jpg
M-V型。全長約30m。直径は思ったよりもスリムかな。
JAXA。_c0039153_0165677.jpg
第一段と第二段のジョイント。ここで切り離されて第二段エンジンに着火。実際に見たら凄い迫力なんだろうなぁ。
JAXA。_c0039153_017195.jpg
第一段エンジンのノズル。
JAXA。_c0039153_017659.jpg
後方から。
JAXA。_c0039153_0171145.jpg
M-3SII型。こちらは約28m。補助ブースター付き。
JAXA。_c0039153_0171645.jpg
こちらはもっとスリム。
JAXA。_c0039153_0172184.jpg
広角のデジカメでも画角いっぱいだ。
JAXA。_c0039153_0172690.jpg
JAXA。名前がカッコイイ。
JAXA。_c0039153_0173132.jpg
人工衛星の原寸大。
JAXA。_c0039153_0173689.jpg
後から。
JAXA。_c0039153_0174258.jpg
戻って来られるロケットの頭?
JAXA。_c0039153_0174882.jpg
日本のロケットの歴史。佳奈は何処にいるかな...。
( `ー´)<おるわけないやろ!
JAXA。_c0039153_0175498.jpg
これまた人工衛星。
JAXA。_c0039153_0175993.jpg
地下で無重力状態を実験するためのものみたい。
JAXA。_c0039153_018439.jpg
またもや人工衛星。
JAXA。_c0039153_0181089.jpg
何かのソナーらしい。
JAXA。_c0039153_0181543.jpg
古い電池...。
JAXA。_c0039153_0182164.jpg
はじめて実験したロケットはこんなに小さかったのね。(@@;)
JAXA。_c0039153_0182662.jpg
制御盤も時代を感じさせます。(´。`)
JAXA。_c0039153_0183113.jpg
ロケットの小型模型とか。
JAXA。_c0039153_0183664.jpg
金星探査機の「あかつき」。来月打ち上げ予定なんだって。
JAXA。_c0039153_0184062.jpg
一般公募されたりしたメッセージがアルミプレートに印刷されて取り付けられてるみたい。知るのが遅かった。(>_<)

という訳で、ほかのゲストの方々がササっと流し見して帰るところをあっしは1時間くらいかけて見てました。童心に帰ってかなり目が輝いていたと思います...。(☆_☆)
JAXA。_c0039153_0192516.jpg
夜は焼肉会になりました。
JAXA。_c0039153_019324.jpg
デザート付き。( ̄¬ ̄ジュル
by pico-r | 2010-04-21 23:48 | 生活

by pico-r