三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

ブートドライブ換装。

 ブートドライブのHDT722525DLAT80 (250GB)の容量が3GBを切ったので、昨日購入したHDP725050GLAT80 (500GB)に置き換えます。メタポリスとか3DゲームはGB単位の容量なので、それをインストールするパーティションが30GBでは足りなくなりました。
c0039153_8454020.jpg
ジャンパースイッチは購入した状態ではCable Selectになっています。
c0039153_8454815.jpg
とりあえず、外付けHDDケースからパーティション切りとフォーマットとチェックディスクとファイルのコピーをしてしまうので、Masterに切り替えます。
c0039153_846288.jpg
そんなこんなしていたら28:00過ぎ。夜が明けます。(´。`)
c0039153_8455370.jpg
スイッチをSlaveに切り替えて、
c0039153_846163.jpg
IDE 0-1を置き換えでスイッチオン。ところが、XPがユーザの選択をする前で固まってしまいます。(;´Д`)
c0039153_8461515.jpg
CD-ROMから修復を試みたところ、再インストールになってしまいました。( ̄▽ ̄;  これでは意味がないので中断。

いろいろ調べると、換装前の段階でディスク名を割り当ててはいけなかったようです。にっちもさっちもいかないので、泣きながら作業をやり直します。(┰_┰)  HDP725050GLAT80をIDE 1-1に繋ぎ、W2k serverからパーティション切りとフォーマット。そして、IDE 0-1のHDT722525DLAT80から1-1のHDP725050GLAT80へファイルをコピー。HDT722525DLAT80を外してHDP725050GLAT80へ置き換えました。

これで無事に換装完了。ただ、期限切れのNorton Personal Firewall 2006はアップデートだけでなくアクティベーションもできなくなっていました。(>_<)  とりあえずはNorton Personal Firewall 2010の30日試用版を使ってみるか...。
今回のトラブルの内容ですが、XPから外付けHDDでパーティション切りをした or ディスク名を付けたために新しいHDDのドライブレターを記憶してしまい、ユーザー情報の読み取りに失敗してOSが起動しなかったようです。結果、急がば回れ、ということでした。
[PR]
by pico-r | 2010-05-28 23:48 | コンピュータ

by pico-r