三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

ファイヤーウォール&ウイルス対策。

 肌寒い。この気温は近年にしては異常だ。{{ (>_<) }}  でも、子供のころ梅雨時期に雨が降ると肌寒く感じることがあったので、その頃から比べれば変わりないのかも? どうなんだろ。
c0039153_2257421.jpg
換装の終わったBoot Driveですが、HDDは仮住まいのまま。ブラケットがタイラップ止めなのを何とかしたくて、部屋の片づけをしながら何か良い部材が出てこないか待ちつつ、取付け方法を考え中。(-_-)
c0039153_2258476.jpg
アクティベーションのできなくなったNorton Personal Firewall 2006を2010に置き換えるつもりでしたが、どうせなら何かフリーで使えそうなソフトを探してみようとググってみました。すると、ファイヤーウォールはPC Tools Firewall Plusが良さそう。インストール直後はブラウジングもできなくて困りましたが、25分である程度の使い方をマスター。重くも感じないし設定項目も細かいので良いかもしれません。とりあえずこのまま使ってみます。
c0039153_22581149.jpg
ウイルス対策ソフトはAVGにするつもりでした。ただ、最新の9.0は重くて8.5を使っていました。(^_^;  ググってみると他の方のレビューでも同じような見解で乗り換えている方が多く、その乗り換え先のソフトはavast!が多かったのでとりあえずこれにしてみました。常駐しているときに重さは感じませんが、完全スキャン中はかなり重いです。ただ、NortonもAVGも完全スキャン中は重くなり、何かしたいときには一時中断をしていたのでこの点は変わりません。

スキャン速度は「Norton > AVG > avast!」の順で、2.3TB、1,101,126ファイルのスキャンに6:17:14かかりました。Nortonは2006で5時間程度だったので、2010はもっと速いのかも。AVGは感覚的に6時間くらいだった記憶が...。
c0039153_22582039.jpg
セゾンのポイ村が進化して...
c0039153_22582551.jpg
地中から海中になった!(@@;)  次は宇宙か!?
[PR]
by pico-r | 2010-05-29 23:48 | コンピュータ

by pico-r