人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

窓用エアコン修理(清掃)。

 湿度が高くて耐えられないので、窓用エアコンのスイッチオン。ところが、昨日動いていたエアコンの電源が入らず。Σ( ̄△ ̄;)
窓用エアコン修理(清掃)。_c0039153_15241618.jpg
とりあえず外枠とコンプレッサー部のフタを外してみました。
窓用エアコン修理(清掃)。_c0039153_15242453.jpg
受け皿のようなところに水が溜まり捲くっています。本来は熱で蒸発させるかドレンから排水されてここまでは溜まらないような...。
窓用エアコン修理(清掃)。_c0039153_15243023.jpg
受け皿の水を吸い出したり、ほかに水気を帯びているところを拭いたりしてたら動くようになりました。ヽ(´▽`)/
窓用エアコン修理(清掃)。_c0039153_15243660.jpg
折角バラしたので埃が溜まり捲くってばっちいファンを外して丸洗いすることにしました。軸が固定されていて外すのを諦めかけましたが、構造をもう一度見直し。すると、ファンのモーター側に羽が欠けているところがあり、そこにドライバーを入れれば固定されている軸が外せてファンも外すことができるようです。
窓用エアコン修理(清掃)。_c0039153_15244470.jpg
外せました。これを風呂場で中性洗剤とブラシを使って丸洗い。

窓用エアコン修理(清掃)。_c0039153_15244970.jpg
ちなみに、ファンを外すときに熱交換器のフィンで負傷...。( ̄▽ ̄;;;
窓用エアコン修理(清掃)。_c0039153_15245513.jpg
元に戻してスイッチオン。新品のときのようなクリーンな風で快適。(*´∀`*)
by pico-r | 2010-06-17 23:48 | ぐうたら

by pico-r