三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

「強化された安全確認を有効にする」のチェックを外す。

 画面のプロパティが開かなくなった。グラボのドライバーのアップデートのせいだと思ってましたが、タスクバーに音量アイコンが配置できなくなったり、Windowsコンポーネントの追加と削除ができなくなったりと、ほかに原因がありそう。とりあえず、[ファイル名を指定して実行]→[sfc /scannow]を試してみたが、それでもダメ。結論としては、「もしや!?」と思って疑ってみたPC Tools Firewall Plusが超原因。
c0039153_0113628.jpg
「PC Tools 設定」とかでググると解決のヒントがあった。「強化された安全確認を有効にする」のチェックを外す、これは基本らしい。導入して半年以上になるけど、今までチェック・オンで使えていたのがラッキーだったのか、アップデートの際にチェックがオンになったのか…いずれにしてもチェックをオフにしたら直りました。
c0039153_0114110.jpg
壁紙も変えられるようになったし、
c0039153_01145100.jpg
タスクバーに音量アイコンの配置もできるようになったし、
c0039153_0115228.jpg
Windowsコンポーネントの追加と削除も起動するようになった。とりあえず、めでたし。
[PR]
by pico-r | 2010-11-07 23:48 | コンピュータ

by pico-r