人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

しし座流星群2010を追え。

しし座流星群2010を追え。_c0039153_1626854.jpg
 昨夜から明け方が極大だったしし座流星群ですが、残念ながら曇天で星が見えず。1日過ぎましたが、今日も明け方にかけて多少は流星が見られるはず。そこでドライブがてら宮ヶ瀬へ出かけました。
しし座流星群2010を追え。_c0039153_16274593.jpg
現地に着いたのは0:30くらい。車の外気温計は2.5℃、道路脇の外気温計は1℃を指していました。超寒いですが、無風なのがせめてもの救い。{{ (>_<) }}  仙台遠征に続いて早くもベンチコートが2回目の出番です。
しし座流星群2010を追え。_c0039153_16294621.jpg
15分ほどで目が暗闇に慣れてきました。コンパスを忘れてきましたが、星を見ればだいたい方角はわかります。1年を通して北極星を見つければ北がわかりますが、この時期はオリオン座を見つければおおよそ南がわかります。
しし座流星群2010を追え。_c0039153_16301716.jpg
オリオン座に向けて60秒間シャッターを開放中。ブレているように見えますがカメラは固定しているので、60秒で地球がこれだけ自転していることになります。

ってゆっか、なんか遠くで獣が吠えてますが…。(笑)  このへんは鹿や猿や熊が居ますしね。( ゚д゚)
しし座流星群2010を追え。_c0039153_1631016.jpg
南側に見える湖の向こう側の休憩施設。灯りは点いていますが、この時間では営業しているはずもありません。
しし座流星群2010を追え。_c0039153_16311515.jpg
北東方向に見える北斗七星の尾っぽだけ。
しし座流星群2010を追え。_c0039153_16303651.jpg
西の空には眩しいくらいの月。星の観察では月明かりが邪魔になりますが、しし座流星群は反対の東の空なので何とか見えてます。
しし座流星群2010を追え。_c0039153_16322093.jpg
肝心の流星ですが、見えたのは2時間で3個。そのうち大きく流れたのは1個。極大は過ぎましたし、こんなもんでしょうかね。( ´・ω・`)
しし座流星群2010を追え。_c0039153_16324742.jpg
2:45、大きいのが流れたので帰ります。
しし座流星群2010を追え。_c0039153_16325469.jpg
なんか寒くておなかがすいたので吉野家へ。(爆)
しし座流星群2010を追え。_c0039153_16325988.jpg
並、つゆだく、玉子。3時過ぎなのに次々と客さんが来てビックリでした。
by pico-r | 2010-11-19 19:19 | 生活

by pico-r