三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

Xeon 取り外し 1日目。

 メモリの刺し直しでも症状が良くならないので、M/BからCPUを取り外して清掃とサーマルグリスの塗り直しをすることにしました。
c0039153_113283.jpg
PCIスロットのカードを外して大きなフルタワーを横倒し。(´。`)
c0039153_114548.jpg
これでM/Bが外しやすくなります。
c0039153_114942.jpg
M/Bと筐体を留めているビスを外せばM/Bが外れます。
c0039153_1154100.jpg
8年ぶりにM/Bを外すので手間取るかと思いましたが、これはすんなり。そしてCPUのヒートシンクを外すわけですが、これは思ったとおりなかなかのクセ者。クリップがしっかりしているのでなかなか外れない。ラジオペンチを使ってあっちにひねったりこっちにひねったり...で、何とか外れました。汗だくで。( ̄▽ ̄;;;

CPUに塗ってあるグリスを見ると、硬化してパサパサ。いかにも熱を通しにくくなっている(?)ような感じ。
c0039153_115982.jpg
せっかくM/Bを外したので、チップセットのヒートシンクも外してグリスを塗り直すことに。CPUとチップセットのグリスを綺麗に拭って...眠くなったので今日はここまで。(-_-)ZZZzzz...
[PR]
by pico-r | 2011-08-20 23:48 | コンピュータ

by pico-r