人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

~v( ̄- ̄;)

 うちの会社に未成年がいます。数週間前、会社でタバコを吸って「次に発覚したらクビです。」と、厳重注意を受けました。で、昨日またタバコを吸っているのを発見しました。( ̄▽ ̄;  見たのはあっしだけなので、黙っていれば何事もなく収まるのですが、これは上司に黙っていたほうがよいのでしょうか? 本人にはその場で注意したのですぐに吸うのを止めてましたが、事の重さには全く気が付いていない様子。学生やプータローならまぁ気にはしませんが、未成年とはいえ会社の一員として、また、社会人としては自覚が足りなさ過ぎます。この件に関してはその人だけが悪いとは思っておらず、少なからずあっしにも監督責任はあると思っています。なので、選択肢をいろいろ考えましたが、どの答えが正しいのかわからず悩んでいる最中です。

(1) その人+上司全員が減給のうえ、その人は職務継続。
   その旨を経営者に報告。
(2) 経営者に報告し、全判断を委ねる。
(3) 黙って見過ごす。
(4) 経営者には報告せず、労働者内のみで話し合い厳重注意。

んー、厳重注意って言っても2回目なので…とも思いますが、その人の人生を左右することでもあるので…。罪を憎んで人を憎まずと言いますが、罪を犯しているのは人な訳で…。っつーか、うちの会社にはこういう相談ができる上司すらいない…。ヽ( ´ー`)丿
by pico-r | 2005-06-03 01:03 | ぐうたら

by pico-r