三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

システム&ブートドライブ換装開始。

c0039153_0475028.jpg
 5日前に購入したHDD、東芝 DT01ACA200 【HDKPC09A0A01】 ×2基の換装作業開始。

c0039153_0475528.jpg
購入した2基とも先月に作られたものですね。

c0039153_0474029.jpg
さてさて、自作PC歴もだいぶ長い感じですが、近年はトラブルやHDDの容量が足りなくなったら対処するくらいで、以前のようにアグレッシブ(笑)にパーツを交換したりドライバーやソフトをインストールしようということもなくなりました。なので、コネクタのレイアウトとかどれが何番なのかとか忘れがち。(^_^;;;

c0039153_0474644.jpg
なので、筐体の中にこんな手書きのメモが増えていくわけです...。

c0039153_0475917.jpg
今までは既存のシステムドライブから起動して新しいHDDを増設し、パーティション切りやらフォーマットをしていましたが、今回は新しいHDDとBD-Rドライブのみを繋ぎ、OSの新規インストールから始めてみました。既存のシステムドライブは普段は使わない捨てOSみたいなものなので、いくら新規インストールをしても良いので。今回またまたこの方法を思いつきましたが、今までもこの方法にしていたらドライブレターの乱れとか面倒なトラブルはなかったのかも。(^_^;

とりあえず、換装作業中のHDDはベイに固定せずに、たいがいこんな仮置き状態で進められます。(爆)
[PR]
by pico-r | 2014-11-23 23:55 | コンピュータ

by pico-r