三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

排気ダクト。

c0039153_15341639.jpg
 野菜生活100の季節限定、とちおとめ。今季はラズベリーもmixされて、とちおとめ&ラズベリーミックスとなったようです。

c0039153_15335251.jpg
年末にできなかった部屋の大掃除を決行。今回は衣類に重点を置きました。もう何年も着ていない衣類は迷わずポイ。書類関連は日ごろ溜めないようにしていたので意外と少なかったですが、今季は45L袋 2個分を達成。 ∠( 'ω')/


c0039153_15335660.jpg
2週間くらい前に完成していたのですが、PC内にペットボトルを使った排気ダクトを作りました。

c0039153_15335811.jpg
ペットボトルのダクトの始点に、何年も使わずに転がっていた Sun Aceの8cmのファンを設置。ファンのプラグはM/Bの回転数制御が可能なコネクタに接続。CPUの温度上昇に連動して回転数が速くなります。

c0039153_1534169.jpg
今回はCPUの排熱というよりHDDの排熱を重視したので、ダクトをHDDの近くまで伸ばしてます。固定はタイラップとリボン付き針金と養生テープですが、実用には問題ないですし、排気口に手をかざすと温風が感じられるので目的は達成されました。 (*´ω`*)

c0039153_1534370.jpg
あとは電源ユニットの上にあるパンチ穴の排気口をφ10~12cmにくり抜きたいところ。内側に12cmのファンが設置してあり、パンチ穴から排気はされているのですが、パンチ穴の数が少ないので如何にも排気効率が悪そう...。ここをくり抜くだけで、同じファンでも排気量が5倍くらいになりそうです。筐体の材質がスチールで、肉厚が厚く、パンチ穴の間隔が広いので、自作PCのサイトなどで良く見るニッパで切る方法は難しそう。ヤスリか金属ノコじゃないとダメですよね...。とりあえずは工具を選定して購入するところからスタートかな。
[PR]
by pico-r | 2015-01-04 23:55 | コンピュータ

by pico-r