三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

デジタルビデオカメラ。

 デジタルビデオカメラを選んでます。F900EXRがFull HDになったのは良かったのですが、最高画質での動画録画は約14分で一旦終了してしまうのがネックだし、5分刻みの録画を4回繰り返したら熱暴走(?)で各ボタン操作ができなくなって電池を抜いて対処するしかないという不具合も発生。あと、オートフォーカスが暗めの室内での撮影に弱いこと。自分の動画録画スタイルには物足りなくなったことが今回のDV購入検討のきっかけ。検討しているのは以下の3機種。

c0039153_2242555.jpg
購入候補に一番近いのがコレ。SONYのHDR-CX420。電池の持ちがどうかってのが気になる点ではありますが、外付けなので交換可能だし、足りなければ大容量を購入する選択肢もアリ。広角 26.8mmの焦点距離と、オートフォーカス性能、手ブレ防止機能の3点が検討した中では一番良いみたい。室内撮影のオートフォーカスに弱いF900EXRを補うという点でも心強いです。外付けメモリーカードが micro系で、いま持っているSDカードを活かせないのが残念ですが、内臓の32MBで足りてしまうかもしれないので、これは使ってみないとわからないところ。あとは、最近のSONY電池(笑)がどうなのか。延長保証は必須なのかな?  他の2機種に目立って劣っているのは望遠 804.0mmってところでしょうか。

c0039153_224303.jpg
いちおうサラっと仕様やレビューを眺めたパナソニックのHC-V550M。光学ズーム 50倍と最低被写体照度 1ルクスは良いですね。広角 28.0mmが微妙なのと、売れている割に評価が低いのが、使い始めると何か不満点があるんだろうなと想像してしまうところです。

c0039153_2243477.jpg
そして、ビクターのGZ-R70。調べ始めたときはコレがいいかなと考えてました。電池の持ちが良いようですし、全体の評価も高いですし。しかし、気になったのが広角 40.5mmと長め、暗いところでのオートフォーカスが弱いとか手ブレ防止機能が弱いといったレビューが見られる点。

使い方として、個人を撮るのではなくて団体競技の全景を撮るのがメインになるので、広角の焦点距離が長いのはイタイ。あと、暗いところでのオートフォーカスが弱いって点もイタイ。自分の求めている録画スタイルに合わないような気がするんですよね。

c0039153_2243919.jpg
値段は高くなりますが、新機種のGZ-R300もサラっと仕様を眺めました。でもGZ-R70と変わらない点が多いのでダメかな。

そんなこんなで、もう腹はHDR-CX420にほぼ決まっている感 満載ですが、正月価格から値下がってくる月末以降が狙い目でしょうか。今のところ、3月まで使う機会は無さそうですし。それと、DVを買うと それを焼くBlu-rayが欲しいんですよね。未だPCのBlu-rayは使えないので...。(^_^;;;  DVが決まったら、次はBlu-rayレコーダーの検討かな。
[PR]
by pico-r | 2015-01-09 23:55 | コンピュータ

by pico-r