三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

360pとか、MP4とAVCHD。

 気付いたら、いつの間にかFireFoxで YouTube動画の再生をすると360pしか選択できないようになっていた。(゜゜ )  ググると、HTML5 Playerが悪さをしているらしい。

この方法で対処して問題解決なり///
http://blog.livedoor.jp/fs00r612/archives/52023513.html

Firefoxの内部設定を変更して”HTML5”の使用を停止する方法
Firefoxのアドレス/検索バーに”about:config”を開き、設定画面を開きます。
検索窓に「media.webm.enabled」と入力して設定項目を表示させます。
標準では、”true”になっているのをダブルクリックなり右クリックメニューからの切り替えで”false”にします。

HC-W870Mの記録方式ですが、
AVCHD とは:
ハイビジョンテレビでの再生や、ディスクの保存に適しています。

MP4 とは:
パソコンでの再生や編集に適した記録方式です。
ということで、編集はしないもののPCで再生したり YouTubeへアップするのがメインなのでMP4を選んでいました。

物は試しと昨日のロナルド・レーガン (USS Ronald Reagan, CVN-76) 一般公開の動画をAVCHDの1080/60pで録画し、YouTubeにアップしましたが…あれ? MP4じゃなくてもアップできるんだ。(^_^;  さらに、PCでの再生もGOMやVLCで可能だし…画質の違いは然程ないような? 音声はAVCHDなら 5.1chの選択ができるものの、MP4は 2chのみ。これはAVCHDのほうが断然いいんじゃないですかね??(^_^;;;  AVCHDなら HC-W870Mで編集もできるし、Wi-Fiで DMR-BRW1000へデータを転送することも可能。んー、これからはAVCHD 1080/60pを使おう。
[PR]
by pico-r | 2015-10-13 22:19 | コンピュータ

by pico-r