三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

加湿フィルター交換、Ag+イオンカートリッジ取付。

c0039153_14383917.jpg
 Amazonで注文した加湿空気清浄機【KC-A50-W】加湿フィルター【FZ-Y80MF】と Ag+イオンカートリッジ【FZ-AG01K1】。営業所に取りに行くと¥0.1kお得なキャンペーン中で、宅配ではなく営業所に取りに行きました。

c0039153_14383929.jpg
新品はイイですね。(●´ω`●)

c0039153_14384146.jpg
Ag+イオンカートリッジは、給水タンクの蓋の裏側に切ってあるねじ山にねじ込むことができます。

c0039153_14384286.jpg
蓋を外し、

c0039153_14384489.jpg
ねじ込みました。カートリッジの中に銀イオンを含んだ顆粒状のものが入っていて、銀イオンが溶け出すことにより タンクやトレーのヌメリやニオイの原因となる菌を除菌するとのこと。交換サイクルは「約1年に1回 ※1日平均約2.5Lの水を使用した場合(総使用量900Lが交換の目安です)。 」とのことです。

c0039153_14384510.jpg
続いて加湿フィルターの交換。

c0039153_14384732.jpg
フィルターカートリッジから古い加湿フィルターを取り外します。

c0039153_1438542.jpg
新品と比較してよくわかりましたが、黒っぽい汚れも然ることながら、固化した白っぽい物質がたくさんくっついています。これがカルシウム成分の汚れです。軽く歯ブラシで擦ってみましたが取れず、爪を立ててひかっくようにしたら取れました。それくらい強力に固着しています。(゜゜ )

c0039153_14384910.jpg
カートリッジを清掃し、新しい加湿フィルターを装着。

c0039153_14385044.jpg
本体へ。

c0039153_14385279.jpg
いいですね。本体を新品で買った時のような爽やかな風が吹き出してきます。(●´ω`●)  フィルターの清掃も大事ですが、消耗品として適宜交換するしかないですね。
[PR]
by pico-r | 2015-12-10 20:00 | コンピュータ

by pico-r