三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

接続。

c0039153_147522.jpg
 藤沢の中心部へ。渋滞酷ゐし、役所の駐車場は満車で待たされるし、特に年度末に近いときは行きたくない街のひとつ。(>_<)(>_<)

c0039153_1475435.jpg
最近は分かりませんが、以前はちょいちょいTVに出ていた湘南台の まるともを初訪店。何度も店の前を通っていましたが、定休日や大混雑で縁がありませんでした。

c0039153_1475654.jpg
サンマーメン+まるともランチセット。


c0039153_1475994.jpg
今週末に迫った ひらつな祭5デジタルハイビジョンビデオカメラ【HC-W870M】のリモコンとしてスマホのZenFone 2 Laser ‏【ZE601KL-GD32S3】が使えるので、設定しておきます。まず ZE601KLに Panasonic Image Appをインストール。取説を読みながら作業を進めると、特に問題なく接続完了。\(^o^)/  

撮影時、録画スタートストップやズームの操作をすると どうしてもカメラがブレてしまいますが、スマホでリモコン操作すればカメラに触れなくて済むのでブレがなくなります。スマホがファインダーの代わりになるので、カメラのディスプレイを閉じておくことができるのもいいですね。\(^o^)/  ただ、スマホの電池消費量が増えるので、モバイルバッテリー (PowerCore 20100【AK-A1271021】) の携行は必須かな。

このほかにネットを介してカメラの映像が確認できるベビーモニターや見守りも設定。

そうそう、何日か前に BDレコーダー【DMR-BRW1000】に録画した番組をネットを介して ZE601KLで見られる機能の設定をしました。ZE601KLに Panasonic Media Accessをインストールし取説に沿って操作。機器の設定は難しくなかったのですが、ディモーラ・ミモーラとかいうよくわからないサービスに登録しなければならないようで、このへんが面倒でした。

c0039153_1475893.jpg
そういえば、FinePix F900EXR 【F FX-F900EXR NB】もスマホがあると何かできるんだっけ? と思い出し、取説を見直し。ありました! スマホに画像を転送するなどの機能! ZE601KLに FUJIFILM Camera Applicationをインストールし、起動して F900EXRとペアリング。F900EXRから画像を転送したり、ZE601KLで F900EXRの画像を閲覧できたりします。

いままで F900EXRで撮影した写真を 940Nに赤外線通信で転送してblogや Twitterにエントリーしたりしてましたが、望遠で撮影した画像なども ZE601KLでエントリーできます。\(^o^)/  これでモバイル環境で 940Nを使う機会はなくなりますね。思ってた以上に自分が持ってる機器がスマホによって便利に使えるんだと実感。スマホすげーな。


.
[PR]
by pico-r | 2016-03-08 23:55 | コンピュータ

by pico-r