三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

マニュアルフォーカス。

c0039153_2135791.jpg
 昨日の雨に流されたスギ花粉が雨水の通路に溜まって…。(゜゜ )  ここ数日の花粉の飛散量が多いのは、近年症状が軽くなった自分でもよく分かります。今日とか風が強くてすげー大量の花粉が飛んでたし。((└(:3」┌)┘))

c0039153_214226.jpg
日差しが暖かかったので長池公園でランチ。駐車場の脇の木の枝に、聞き慣れない鳴き声の鳥がいました。百舌鳥です! しかし、枝に阻まれて コンデジ【F900EXR】のピントが合わず。(>_<)

c0039153_214642.jpg
ピントが合ったと思ったら、枝が邪魔で…。(>_<)  そうこうしているうちに飛び去っていきました。(>_<)

c0039153_2141119.jpg
お散歩日和。(●´ー`●)

c0039153_214154.jpg
と思いましたが、風が強くて日陰は肌寒いです。(^_^;  さらに花粉…。

c0039153_2142039.jpg
コブシが咲いていました。スマホ【ZE601KL-GD32S3】で撮影しましたが、昨日と同じくピントが合わず。(>_<)

c0039153_214242.jpg
そこで、マニュアルフォーカスでピントを合わせると…おお! 良くなりました。ZE601KLのオートフォーカスは小さな花や つぼみにピントを合わせるのが下手みたいなので、こういう撮影では切り替えが必要ですね。使い始めてまだ2週間なので、使い込んでクセを掴んでいくしかないかな。

c0039153_2142999.jpg
ということで、マニュアルフォーカスで オオシマザクラの つぼみ。ソメイヨシノよりも咲くのが遅いので、開花はあと1ヶ月くらい先でしょうか。(●´ー`●)


.
[PR]
by pico-r | 2016-03-15 23:55 | コンピュータ

by pico-r