三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

保護フィルム。

c0039153_1648560.jpg
 ZenFone 2 laser 【ZE601KL】専用 液晶保護フィルム(ブルーライトカット)【90XB00KA-BSC0E0】を購入。Amazonより ノジマオンラインのほうが安かったのでそちらに。欠品中で納品に1週間ほどかかるとのことでしたが、3日で届きました。¥1.026k(Tax in)+送料無料。


c0039153_1648621.jpg
とりあえず液晶に乗せてみます。純正の専用品なのでピッタリですね。白い発泡体は写メを撮るときの写り込み防止です。

ドキドキのフィルム貼り。塵や埃が入ったらアウトですからね。
手順に沿って………糸くず的なものが入った!!!/(^o^)\/(^o^)\ 
 
………。(>_<)(>_<)(>_<)  

さてどうしようかと途方にくれましたが、この保護フィルム、ペラペラのフィルムではなく 0.数mmくらいの厚みのあるプラスチック製。ラミネートよりも厚い感じ。接着剤的なもので液晶画面に貼りつけるのではなく静電吸着する感じ。これなら洗浄して再トライできるんじゃない? と、クリーンルームで働いていたときの経験を活かし(?)、水道水で洗浄して無塵クロスで包んで塵や埃が付かないように注意しながら水分を取り除き、再度貼り付け。

………ズレた。(>_<)

でもリトライできることは分かったので、納得できるまで繰り返し。糸くずが入ったりズレたりを繰り返しながら10回目くらい(爆)でなんとか納得のいくデキに。これ、完璧を求めたらそれこそクリーンルームで作業をしなければならないので、そこそこの完璧で止めておきました。(^_^;  若干ズレましたが目に見える異物の混入はないのでいい感じです♪

この保護フィルムはブルーライトカットの機能があるので、ZE601KL本体の ブルーライト軽減フィルタ昨日は OFFにしました。


.
[PR]
by pico-r | 2016-03-26 23:59 | コンピュータ

by pico-r