人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

パイピング交換【99,501㌔㍍】

パイピング交換【99,501㌔㍍】_c0039153_2225189.jpg 昨日、副編集長にも「ブーストのかかりがよくなるよ。」とアドバイスされたパイピングを交換。まずはボンネット側の2本を交換。これは思ったほど手間がかからず終了。左側は下側のエアクリーナーとエアフロのカプラーを外し、右側はバッテリーをズラすためにステーを外すと作業が容易に。このあとバンパーを外して下側のパイピング交換へ。その前に左側のヘッドランプASSYを交換してクモリも解消。( ´∀`)  画像では既にパイピングも変わっちゃってますが…。(^_^;

パイピング交換【99,501㌔㍍】_c0039153_22353971.jpg左下のパイピング。トラブルの原因はここにあるはず。ですが、ノーマルのゴム製パイプは裂けたり亀裂は入っていない。インタークラーへの繋ぎ口が若干劣化して緩んでいたっぽいけど…。パイピング交換で治るのかな。(^_^;;;  光っているアルミパイプの上の黒いパイプは、リサーキュレーションバルブ(ブローオフバルブ)からのリターンパイプ。

パイピング交換【99,501㌔㍍】_c0039153_2241510.jpg右下のパイプ。光っている右側のパイプの左に見えるのがリサーキュレーションバルブ。アクセルを戻したとき、圧縮された空気がこのバルブから抜けてタービン前のパイプに戻る仕組み。ブーストが掛かった状態からアクセルを戻し、またアクセルONした際のレスポンス向上に大きく寄与している。いわゆる「大気解放」だと圧縮された空気はそのまま大気中に戻される訳だが、ノーマルECMやツルシのECMでは燃調が狂うので大気解放しないほうが無難。そんなこんなでバンパーを元に戻して作業終了。今回も午前様で25:30か…。( ̄▽ ̄;
by pico-r | 2005-10-08 23:55 | BNR32

by pico-r