人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

飼育日記'06

 帰宅して飼育箱を覗くと、うちで羽化したオスの動きがおかしい。歩きながら小刻みに震えたりしている。食欲が落ちた感ぢではないが、羽化後2ヶ月なので寿命が近づいていてもおかしくない。そこで急遽メスとペアリングを試みる事にした。
飼育日記\'06_c0039153_23324535.jpgカブトムシは、交尾をするとオスの寿命が短くなり、メスは卵を産むと死んでしまうので、長期飼育するためオスとメスを別の飼育箱に分けていた。まず、うちで羽化したオスをメスの飼育箱に移した。ちょうど昨日捕獲したメスがエサを食べていて、そこに投入。オスもエサを食べ始めた。
飼育日記\'06_c0039153_23511921.jpg
この間に、うちで羽化したメス捕獲したオスの箱に移動。こちらの飼育箱はこのカブトムシ2匹とコフキコガネなど数匹のみとなった。しばらくするとオスがメスの背後に回ろうと…
飼育日記\'06_c0039153_235324100.jpgで、見事に交尾開始!(^_^;
狙った事とはいえ、事が起こるまで数分…素早い。(^_^;;;
あとはメスが卵を産んでくれることを祈ります。(-人-)
これでオスの命は長くて1週間くらいかなぁ。

by pico-r | 2006-07-28 23:55 | 生き物

by pico-r