三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

BCNR33ステアリング交換

c0039153_23334039.jpg BCNR33の純正ステアリングをmomoに交換。まずはバッテリーの端子を外します。これはエアバッグが開いてしまうのを防ぐためですので、必ず行いましょう。そして、エアバッグ部分を外します。ボルトをマスクしているフタを外し、星型ボルト2本を外すとエアバッグ部が外れます。そして、エアバッグ部に繋がっている電気信号の端子を外すと。そうすると、ステアリングを止めるナットが現われます。キツメに締まっていますが、19mmの十字レンチなどを使うと何とかなります。

c0039153_2342151.jpgエアバッグ部分の裏側。なかなかお目にかかる機会はありません。自分の愛車にはエアバッグないし…。(^_^;;;  momoの取り付けは社外のステアリングボスを介して。ボスは車種別で揃っていますが、BCNR33は前期、後期でエアバッグの仕様が違うので年式に注意が必要です。で、エアバッグの警告灯をキャンセルする抵抗を端子に繋ぐ事をお忘れなく。

自分のBNR32も外皮が捲れてきたりして、そろそろステアリング交換時期なんだよなぁ。
[PR]
by pico-r | 2006-09-14 23:55 | BNR32

by pico-r