三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

OpenOffice.org

 M$のオフィスと互換性のあるソフトがある。OpenOffice.orgがそれだ。しかもフリー。さらによくできている。しばらく使っていたのだが、Excel互換のCalcにセル内の均等割付がないことに気が付いた。まだ今はExcelで作成した書類が多いので、同様に表示させるにはセルの修正に時間がかかってしまう。自分だけで使用するのならいいのだが、PC初級者向けに修正方法の説明を繰り返すのは時間が勿体無いので、Excelに戻した。やっぱり完全互換は難しいのかなぁ。まぁ、同じExcelでも95とか97とか2000/XPとか、微妙にファイル形式が違ったり、同じメーカーでも完全互換が取れていないので仕方ないか~。
[PR]
by pico-r | 2006-10-28 23:55 | コンピュータ

by pico-r