三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

PC故障。

 元気に動いていたPCですが、晩飯を食っている間に画面が真っ暗に。Ctrl+Alt+Del も効かずリセットボタンを押しても再起動せず…。( ̄▽ ̄;  電源ボタン長押しもダメ。でもファンなどは動いている模様。とりあえず、元電源スイッチで強制オフ。元スイッチを再投入するも、起動の気配ナシ。ヽ( ´ー`)丿ヽ( ´ー`)丿ヽ( ´ー`)丿

現象をまとめる。
1. つい十数分前までは正常動作していた。
2. キーボード、リセットボタン、電源ボタンは効かない。
3. 電源LEDが0.2秒くらいの早い周期で点滅している。
4. 元電源スイッチで強制オフは可能。
5. 元電源スイッチをオンにすると、電源ボタンを押さなくても電源LEDが早い周期で点滅。
6. CPUファンは動いている。
7. HDDは止まっている。
8. グラボの12V電源供給LEDは点灯している。
9. 12V電源で動いているケースのファンは動いている。
10. M/Bのボタン電池を交換してもダメ。
11. 電源スイッチON、電源LEDが点滅してもBIOS起動時の「ピポっ♪」という音がしない。

んー、電源かM/Bっぽいなぁ。電源は1年半くらい前に換えたばかりな気が…。でも、ついさっきまで起動してたので、BIOSが飛んで起動しないって事もないよなぁ。やっぱでんげんかなぁ。とりあえず、明日ZOAへ駆け込もう。
[PR]
by pico-r | 2007-09-14 23:55 | コンピュータ

by pico-r