三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

シリアルATA → 12V 4Pin 電源変換

c0039153_041143.jpg 昨日見つけた シリアルATA → 12V 4Pin 電源変換ケーブル【4937925912117 S2-1501A】を物色しにZOAへ。小物コーナーであっさりGet。さすが何でも揃うZOA。素敵。(^_^;
これを2個購入。1個 ¥0.6kでした。

M/B系の電源レイアウトは昨日記述の通り。で、ストレージ系。SilentKing5 500Wは、12V 4Pが3個x2系統で6個+チビ4Pが1個。それとSATA電源が2個x2系統で4個。今の環境で12Vを使用するのは、HDD 6基とDVD-R 1基、グラボのSPECTRA X20、空冷ファン2個の計10個。+チビ4PがFDD 1基とUSB/IEEE1394カードの計2個。全然足りないので4P二又変換ケーブルで補っています。
c0039153_0531827.jpg
購入したSATA変換ケーブルを使い、12V 4Pを4個増やして計10個。あとはチビ4Pを二又変換ケーブルで増やせばOK。12Vの電源元は同じかも知れませんが、2系統で12デバイスを動かすより、4系統に分散させて動かしたほうが精神衛生上素敵ではないかという事で今回のレイアウトに。ムダにSATA電源ケーブルを束ねておくのも勿体無いしね。(^_^;  サクサク作業して自己満足作業完了。(爆)

今晩はBS日テレでSuper GT もてぎ戦の放映と、F1 ベルギーGP。ここ10年くらいF1から遠ざかっていましたが、今年はマクラーレンが熱いという事で前回から見始めました。次戦のFSWでの日本戦の勉強の意味合いもありますね。
[PR]
by pico-r | 2007-09-16 23:55 | コンピュータ

by pico-r