三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

家内LAN

c0039153_142368.jpg 昨日購入した無線ブロードバンドルーターは、コレガのCG-WLBARGNL。これをセッテッィングするため、まずは周辺の清掃から。( ̄▽ ̄;  コンセントの口を増やさなければならないので、どうせならと雷サージ対応のテーブルタップ、エレコムのT-F4425WHを購入して使用。ここにPC本体とディスプレイ、モデムとルーターをプラグイン。あとはLANケーブルの接続を変更し、RD-S600にもLANケーブルを繋いで配線は完了。電源を投入すると、各機器とも無事に動き出しました。

続いてルーターの設定ですが、defaultのままデスクPCもノートPCも問題なく繋がっちゃいました。(^_^;  ただ、これだとセキュリティ的に問題なので、あれやこれやと規制を加えてLANは家内の機器からでないと繋がらない設定に変更。特に無線の設定は重要ですよね。で、ここで気が付いたことがひとつ。ノートPCの内蔵無線LANはIEEE802.11nドラフトに対応していないので、CG-WLBARGNLを300Mbpsモードにしても54Mbpsでしか接続できないと。( ̄▽ ̄;

c0039153_2301920.jpgそして、RD-S600のLAN設定とVirtualRD for Windowsを利用したネットdeダビングの設定。勘で設定してたら動かなくて焦りましたが、取説を読んだら問題なく動作しました。100Mbpsなので長時間番組の取り込みは厳しいですね。VLCをインストールするとPC上での再生も可能みたいなので、これも併せて導入。ほとんど使わないと思いますけどいちおう。(^_^;
c0039153_2443957.jpg
新型GT-R発表のインターネット生放送があって、接続開始が15:00までずれ込みましたが、何とか全機器の設定が完了。あとは、特定のメールアカウントのSMTP接続を解決しないと。たぶん原因は25番のポートブロックなんだと思いますけどね。
[PR]
by pico-r | 2007-10-24 23:48 | コンピュータ

by pico-r