三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

カテゴリ:ぐうたら( 1129 )

c0039153_18144414.jpg
 こないだ厚木基地(厚木海軍飛行場)の看板で知った日米親善春祭りに行きました。基地内に入れる機会は年に数回なので貴重。(●´ー`●)


c0039153_18144555.jpg
2000年の夏に来たことがあって今回は二度目の入場。でも中の様子は全く覚えていませんでした。(^_^;;;  入場するにあたり、住所と本籍の記載がある証明書が必要。運転免許証だけだと本籍地の記載がないので、おととい警察署にて記載印字票を出力しました。


c0039153_18144777.jpg
日米親善。(●´ー`●)


c0039153_18144883.jpg
大きな はしご車。カラーリングとか何故か一目見てアメリカだと分かりますね。


c0039153_18144931.jpg
ゆるキャラっぽいのが…。(笑)


c0039153_1814516.jpg
正門から滑走路までだいぶ歩きます。何せ広い。


c0039153_18145253.jpg
左の建物は管制塔。向かいには自衛隊とアメリカ海兵隊の艦載機が展示されています。(((o(*゚▽゚*)o)))


c0039153_18145353.jpg
自衛隊の P-3C(のアップ)。


c0039153_18145555.jpg
自衛隊の P-1(のアップ)。


c0039153_18145663.jpg
F/A-18F ダイアモンドバックス[Diamondbacks]【VFA-102】。今回の航空師団の中では一番人気みたいで、売っているグッズとか他の師団よりも1.5~2倍の価格。(゜゜ )  特に近々オーストラリアに異動(?)するとのことで、今回は「さよなら厚木」と書かれたワッペンとか売ってました。


c0039153_18145817.jpg
パイロットさんたちのサービスも◎。(((o(*゚▽゚*)o)))


c0039153_18145965.jpg
ロイヤルメイセス[Royal Maces]【VFA-27】


c0039153_1815140.jpg
イーグルス[Eagles]【VFA-115】



c0039153_1815347.jpg
ダムバスターズ[Dambusters]【VFA-195】。


c0039153_1815675.jpg
シャドウホークス[SHADOWHAWKS]【VAQ-141】


c0039153_1815924.jpg
E-2C リバティ・ベルズ[Liberty Bells]【VAW-115】。機体の背に付いているレーダーが特徴ですね。パイロットさんたちは超陽気でした。(笑)


c0039153_18172439.jpg
C-2A プロバイダーズ【VRC-30・Det.5】。空母への物資輸送などを担っている機体。後方の荷物室やコックピットが開放されていたので、見学待ちの長い列が出来てました。


c0039153_18173436.jpg
各師団のヘリコプターも展示。


c0039153_18174438.jpg
前方からだけでなく後方からも見学。


c0039153_18175774.jpg
滑走路に P-1が降りてきました! 今日は午後から訪れたので着陸が見れたのはこれ1回でしたが、朝から来ていれば F/A-18の離着陸とかも見れたようです。


c0039153_18185154.jpg
滑走路を離れてイベント広場的な場所へ。何か食べようとホットドッグを 1つ注文したら 3つ出てきました! もう終了時間が近いので投売りだったようです。(^_^;


c0039153_18185821.jpg
広場の隅に退役した F-14が展示されています。


c0039153_1819636.jpg
やっぱりトムキャットはカッコイイ。(*´ー`*)


c0039153_18191274.jpg
EA-6B プラウラー。丸いお鼻が好きです。←


c0039153_18192239.jpg
F-4 ファントム。


c0039153_1819298.jpg
A-4 スカイホーク。


c0039153_18193741.jpg
正門近くにマッカーサー元帥の銅像。

日差しは強めでしたが気持ちイイ風が吹いていて、過ごしやすい中で楽しく見学できました。\(^o^)/


.
[PR]
by pico-r | 2016-04-30 18:05 | ぐうたら
c0039153_10491525.jpg
 あー、空はこんなに青いのに、休日出勤。でも5月2日(月)の休暇のための代出なので致し方なし。((└(:3」┌)┘))


c0039153_10491959.jpg
本葉が出たひまわりの成長力が凄い。(゜゜ )


c0039153_10492563.jpg
そしてスギナ。野っ原がスギナ畑に。(゜゜ )


c0039153_10493023.jpg
夕焼け。(●´ー`●)

明日もお出かけなので、明後日明々後日の準備は夜のうちにある程度済ませておきました。


.
[PR]
by pico-r | 2016-04-29 21:55 | ぐうたら
c0039153_18194023.jpg
 雨のなか寒川へ。


c0039153_18194138.jpg
大正麺業で味噌ラーメン。


c0039153_18194339.jpg
圏央道使用許可が出たので、寒川北ICから相模原ICまで利用。


c0039153_18194522.jpg
故障車あり。


c0039153_18194695.jpg
トンネルを抜けると…。


c0039153_18194856.jpg
早く着き過ぎました。(^_^;;;  厚木PAで時間調整したかったのですが、PAに入ったら満車で素通り…。


c0039153_1819493.jpg
からの、相模原市中央区へ。相模原CLEAR'S(?)としては、地元のクリーンアップにも参加しないとなー。←


c0039153_18195144.jpg
厚木基地春まつりで基地内に入場するには運転免許証と本籍地の記載された記載印字票が必要とのことで、相模原警察署にて発行。なんで運転免許証から本籍地の記載が消えたんだろ。(^_^;  ICチップ化による無駄天下りと雇用創出のためだろうな…。


.
[PR]
by pico-r | 2016-04-28 22:18 | ぐうたら
c0039153_7551874.jpg
 午後から外出。夜は雨になるとか。できれば降り始める前に帰りたい…ところでしたが、GW前に片付けておきたい仕事があったので遅くまで残業。雨が降り出しました。(>_<)  


.
[PR]
by pico-r | 2016-04-27 23:54 | ぐうたら
c0039153_16573867.jpg
 ひまわりの種が次々に発芽。(((o(*゚▽゚*)o)))  しかし移植する場所はあるのか…?(^_^;;;


c0039153_16573917.jpg
*形の不思議な雲。(゜゜ )


c0039153_16574012.jpg
左側に富士山。右側に寒川神社の鳥居。


c0039153_16574282.jpg
寒川に来たので大正麺業で味噌ラーメン。


c0039153_16574383.jpg
厚木基地(厚木海軍飛行場)の横を通ったら、日米親善春祭りの看板が出ていました。行きたいなー。行けるかなー。


c0039153_16574552.jpg
ちょっと空を眺めていたら、ジェットエンジンの音が聞こえたので咄嗟にコンデジを用意。あまり見たことない機体だなーと思っていたら、

c0039153_16574722.jpg
特徴的な尾翼。AV-8B ハリアーII でした!(((o(*゚▽゚*)o)))  厚木基地に飛来したのは 2014年以来とか? 見れてラッキー♪  そして自分が厚木基地を離れた数時間後、オスプレイも飛来したとか。


c0039153_1657489.jpg
薄曇だったので、太陽の周りに若干が見えますね。今日はポカポカ陽気で半袖でした。(●´ー`●)


.
[PR]
by pico-r | 2016-04-22 21:57 | ぐうたら
c0039153_165392.jpg
 お仕事お仕事。(笑)


c0039153_16531173.jpg
津久井湖とか城山ダムを眺めながら屋外ランチ。


c0039153_16531645.jpg
こむぎのおはなし で購入した大粒ピーナッツパン。ピーナッツの殻の形をしたパンに、粒入りピーナッツクリーム。美味しい。(*´﹃`*)


c0039153_16531226.jpg
マーガレット好き。(●´ω`●)


c0039153_16531314.jpg
これは…何て花??(^_^;


.
[PR]
by pico-r | 2016-04-21 19:52 | ぐうたら
c0039153_17124086.jpg
 立川へ。天気いいし、動物園に行きたいっていうから多摩モノレールに乗って多摩動物園に行きたい。(願望)


c0039153_17124294.jpg
キールアーチ的な…。


c0039153_1712431.jpg
弘前軒に行こうとしたら列ができてたので、天下一品へ。前にもこんなことあったな。(^_^;


c0039153_17124571.jpg
仕事が終わったあと緊急連絡。親戚の方が入院したと。(>_<)(>_<)  面会時間を過ぎていたのでお会いできませんでしたが、山は越えたとのことで一安心。お大事に。


.
[PR]
by pico-r | 2016-04-19 23:12 | ぐうたら
c0039153_1744424.jpg
 境川の石の上に白い鳥がいます。


c0039153_174467.jpg
ダイサギという鷺の仲間でした。日向ぼっこかな?


c0039153_1744739.jpg
上空を飛行機が通過。お昼寝したい。(●´ω`●)


.
[PR]
by pico-r | 2016-04-15 23:25 | ぐうたら
c0039153_16253248.jpg
 先週に続いて名古屋から夜行バスで地元近くまで。長津田便万歳!


c0039153_16253330.jpg
長津田に到着したとき先週はまだ真っ暗でしたが、今週は夜が明けかかっています。


c0039153_16253499.jpg
しかし寒い…。{{(>_<)}}  たまらずコンポタ買いました。


c0039153_16253631.jpg
帰宅してシャワーを浴びたらエクストリーム出社。∠( 'ω')/


c0039153_16253740.jpg
Rising SUN。(●´ω`●)


c0039153_16253835.jpg
今日は厚木界隈へ行きました。


c0039153_16254083.jpg
もう2週間くらい喉が痛いのが治らず、しかも今回の痛みは尋常じゃない。たぶん一生の中で一番痛い。(>_<)  どうにかならないものかとググったら、ペラックTってお薬がいいらしい。まぁ医者行けって話なのかもしれませんが…。(^_^;  とりあえずペラックTを購入。食前食後に関係なく、痛いときに朝昼晩 1日3回服用だそうで。夜から飲みましたが…なんと! 1時間くらいしたら痛みが和らぎました!! すげー!/(^o^)\  名古屋遠征中は鎮痛にとノンフィーブを服用していましたが、効きがが違いますね。やはり餅は餅屋ということでしょうか。 #えっ?

とは言え安静時はいいのですが、咳をすると激しく痛い。(>_<)  5、6日飲んで効果がなければお医者さんへ、ということなので、とりあえず服用しつつ、喉をいたわるために炭酸飲料は飲まず、お茶紅茶のできればHOT生活で完治を目指します。


c0039153_16254356.jpg
ゆーて、お熱出た。(>_<)  昨日も熱っぽかったけど測らなかったから分からなかっただけですけど。(^_^;  今日はいつもより早く寝ます。

.
[PR]
by pico-r | 2016-04-12 22:25 | ぐうたら
c0039153_16161358.jpg
 由野台の桜。だいぶ花開いてきました。(●´ω`●)


c0039153_1616153.jpg
寒川。大正麺業で味噌ラーメン。


c0039153_16161671.jpg
ドクターイエローの走行日ではありませんでしたが、近くを通ったのでロケ地へ。すると、ハナモモと 菜の花が咲き誇っていました! 今週末の土曜に花桃祭りがあるそうです。(●´ω`●)


c0039153_16161868.jpg
菜の花とのコラボが凄い。


c0039153_16162213.jpg
c0039153_16162326.jpg
c0039153_16162571.jpg
桃色、白色、赤色のハナモモ。(●´ω`●)


c0039153_16162678.jpg
せっかくなので花桃と新幹線を撮ろうと思ったら…新幹線が来ない。(゜゜ )  5分待っても10分待っても新幹線が来ない。


c0039153_16162848.jpg
15分待ってこれはさすがにおかしいと思い、運行状況を確認したら止まってました。(^_^;


c0039153_16162910.jpg
新幹線が動き出すのを待っている間にお花を撮影。パンジー。


c0039153_16163132.jpg
マーガレット。


c0039153_16163370.jpg
カモミール。たぶん。(^_^;


c0039153_16163533.jpg
これチューリップですかね?


c0039153_16163626.jpg
色違いもあったのですが、ググっても何の花か分かりませんでした。(>_<)


c0039153_16163916.jpg
さらに待つこと十数分。新幹線の運行が再開したようで、数分おきに上下線の東海道新幹線が通過。700系 下り。


c0039153_16164752.jpg
N700系 上り。


c0039153_16174175.jpg
N700系 下り。


c0039153_16174755.jpg
700系 上り。


c0039153_16175914.jpg
ここの遊歩道は線路のすぐ脇で、ほとんどの新幹線がトップスピードの 285km/hか 275km/h。16両編成が物凄いスピードで駆け抜けていくのを体感できます。


c0039153_1618542.jpg
帰り際に別の場所から。700系 下り。


c0039153_16181155.jpg
N700系 下り。ドクターイエローの下りは たいがいこの辺から撮ってます。


c0039153_16181689.jpg
菜の花の黄色と ドクターイエローの黄色を一緒に写真に収めたいですが、運行日とタイミングが合うかなー。タイミングが合っても凄い混みそうな気もするな…。(^_^;;;


c0039153_16182224.jpg
今日も綺麗な夕日。


c0039153_16182644.jpg
帰るときに夜桜が見れたりすると通勤も楽しくなりますね♪


c0039153_16183285.jpg
ブレた。


.
[PR]
by pico-r | 2016-03-30 23:55 | ぐうたら

by pico-r