三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

カテゴリ:生き物( 299 )

c0039153_183843.jpg
 GW谷間の平日で出勤。 ∠( 'ω')/  地面に植えた ひまわりもスクスク成長。


c0039153_1831226.jpg
鉢植えはすぐにでも植え替えないと…。(゜゜ )


c0039153_1831429.jpg
昨日たまたま通りかかった新宿 Flagsの GAPの 50% offセールで購入したシャツ類を開封。常々三代目 緑Tを探していましたが、通りかかった商品棚に目立つように置いてあった最後の 1枚の XLを GET。集合時間が迫っている中で急いで店内を物色すると、良さ気なシャツを発見。赤札で ¥1.48kと書いてあったのでその金額かと思ったら、そこからさらに半額でした!(◎◎ )  何枚か XLがあったので買い溜めすればよかった。(>_<)  緑色の襟付きもあったので、ライブはTシャツ、クリーンアップは襟付きと使い分けられそう。(((o(*゚▽゚*)o)))


.
[PR]
by pico-r | 2016-05-06 20:27 | 生き物
c0039153_1722029.jpg
 移動中に見つけた座間の かにがさわ公園。初めて来ました。高台に囲まれた沢を公園にした感じです。今は水が湧いたりしていませんが、昔は川蟹がいたので かにがさわ(沢)という名前になったとか。


c0039153_1722256.jpg
4月には さくら祭りとかあるみたいです。(●´ー`●)


c0039153_172239.jpg
c0039153_1722466.jpg
花壇にはパンジー。


c0039153_17225100.jpg
かにがさわ公園の駐車場の前の道を東に150mくらい進むと凄い下り坂が!(◎◎;)  坂を下りたところから見上げた写真をパチリ。頂上から先が見えません。


c0039153_1722729.jpg
距離は100mくらいですが勾配24%ってのは かなりの急坂ですね。(゜゜ )



お昼過ぎ、訃報が舞い込みました。JRAの競走馬で種牡馬としても G1ホースを生んだ メジロライアンが老衰のため亡くなったと。(T_T)(T_T)  29歳の大往生でした。何年か前まで函館競馬場でお披露目がありましたが、昨年の ユキンコ応援で競馬場復帰するまで競馬場に足を運ぶことはもうないだろうと思っていたので、ネットでその写真を観る程度でした。

ユキンコ応援でまた競馬観戦熱が上がったこともあり、今年の6月の よさこいソーラン@札幌に絡めて レイクヴィラファームに足を運んで メジロライアンに会う予定でいたのですが…3ヶ月間に合いませんでした…。(T_T)(T_T)(T_T)

c0039153_184744.jpg
第40回 日経賞。WINS後楽園でモニター観戦。2.7倍の単勝馬券は払い戻してしまいましたが、コピーはとってありました。まさかこれが引退レースになるとは思ってなかったな…。


c0039153_172851.jpg
4歳(今で言う3歳)で出走した有馬記念では優勝した オグリキャップに迫ったものの2着。フジテレビの「ライアン! ライアン!」の実況は今でも語り草ですね。翌年は春に宝塚記念で優勝したあと休み明けで直行。残念ながら見せ場なく12着でした。


c0039153_1721067.jpg
1992年10月25日、東京競馬場で行われた メジロライアンの引退式。この時はフィルムの一眼レフ持参で観に行きました。トレードマークのモヒカンカットの鬣も健在でした。


c0039153_1721296.jpg
デジカメと違ってとりあえず撮って良いものを選ぶという撮影はできなかったので、手元に残っているのはこの2枚だけ。ネガも何処へ行ったかな…。


c0039153_1721384.jpg
そういえば、財布にはこんなテレホンカードが入っています。擦れてプリントが剥がれたりしていますが…第57回 日本ダービーのゴール前写真。メジロライアンは逃げた アイネスフウジンを追い込むも2着。19万人以上の入場者を記録したこのとき、自分も東京競馬場に行ってました。このテレホンカード、今後も財布に入れておくつもりです。


c0039153_1721526.jpg
Googleマップのストリートビュー

c0039153_1721729.jpg
ズームしていくと、なんとここに在りし日の メジロライアンが写っているのです。(T_T)  残念ながら再会することは叶いませんでしたが…メジロライアン号のご冥福をお祈りします。(-人-)

.
[PR]
by pico-r | 2016-03-17 23:55 | 生き物
c0039153_14475089.jpg
 川越駅に着いて川越小江戸そば+生卵

c0039153_14475284.jpg
川越八幡宮の裏手の駐車場に大きな絵馬。(●´ー`●)  地元の中高生の美術部さんが描いたようです。

c0039153_14475346.jpg
ここにも山車の倉庫が。

c0039153_14475549.jpg
いちのや。水戸で美味しい うなぎを食べたので、時間があるときにここでも是非!


c0039153_14475623.jpg
ライブの第二部を見終えて時間が空いたので、夜の街を散策。至る所から うなぎを焼いてる香りが漂ってきて空きっ腹にツライ…。/(^o^)\

c0039153_14475899.jpg
モダンな建物。

c0039153_1448616.jpg
今や懐かしい円筒形の郵便ポスト。

c0039153_1448062.jpg
また山車の倉庫がありました。

c0039153_1448265.jpg
金のなる木(の石?)を撫でたから、今年の金運ヤバイ。←

c0039153_1448441.jpg
と思ったら、撫でながら金運アップMIXを打たなきゃダメだったみたい…。/(^o^)\


c0039153_14481163.jpg
ライブの第三部を終えて帰路へ。よし。八高線直通の川越線は209系。凍えずに帰れそう。(●´ー`●)

あれ? 「次は北八王子です。」ってアナウンスを3回聞いた…。

c0039153_14481390.jpg
寝過ごして川越→八王子→拝島→八王子…。/(^o^)\  最終電車だったよ。あぶない。/(^o^)\   205系。
[PR]
by pico-r | 2016-02-11 23:59 | 生き物
c0039153_16253015.jpg
 第35回 ジャパンカップ。ゴールドシップはブリンカー、メンコを外して挑むとのこと。

c0039153_16253244.jpg
スタート前のこの瞬間、厩務員さんがメンコを外します!

c0039153_16253318.jpg
あら、可愛いお目目。(((o(*゚▽゚*)o)))

c0039153_16253514.jpg
大人しい。(●´ω`●)

c0039153_16253612.jpg
ゲートは目隠しして先入れなので、また顔を隠されました。(^_^;  今回はすんなりゲートに入り、スタートも五分で出ましたが…今日は走る気がなかったらしく10着。でも0.4秒差だし、押しても前に進まない感じだったので、走る気はそこそこだったんでしょう。(笑) 引退レースの有馬記念は観に行こうかなー。
[PR]
by pico-r | 2015-11-29 16:00 | 生き物
c0039153_19554819.jpg
 800出発。圏央道、海老名JCT以南を使うのは初めて。

c0039153_19555235.jpg
朝マクド。何年ぶりだろ…。(^_^;

c0039153_19555683.jpg
930。江ノ島の西浜に来ました!

c0039153_1956174.jpg
今日は人生初の地引き網引き。地引き網を携えた漁船が沖に向けて出航。海岸の浅瀬は人力で押してます。

c0039153_1956629.jpg
スクリューで航行開始。

c0039153_19561083.jpg
約15分後、網を張った漁船が戻ってきました。

c0039153_19561556.jpg
さらに15分後、ウインチで地引き網に繋がったロープをゆっくり引いていきます。

c0039153_19562026.jpg
沖の左右にオレンジ色のブイが見えます。これが網の左端と右端。

c0039153_19562556.jpg
すぐそばまで引き上がりましたね!

c0039153_19563092.jpg
ブイを回収したあとくらいから人力で綱引き開始。

c0039153_19563562.jpg
どんどん引くと、ロープがが網に。

c0039153_1956411.jpg
網が引きあがりました!

c0039153_1956473.jpg
タイいたよ! クロダイ!!(1匹)

c0039153_195653100.jpg
実はコレ、うちらの回の網じゃないんです。(^_^;  1030から地引き網開始と聞いていましたが、1100からBBQ、1200から地引き網開始と急な変更。(^_^;;;  BBQでおなかいっぱい、人によってはアルコールでへべれけの中、綱引きできるかな…。


c0039153_19565987.jpg
さてさて、1215。うちらの回の地引き網開始。

c0039153_1957365.jpg
先ほどはあまり見られなかったカモメがたくさん寄ってきています。大漁の予感!?

c0039153_1957710.jpg
濡れないつもりでしたが、大漁の予感に興奮していたら海に入ってしまいました。←

c0039153_19571277.jpg
魚たちの元気が良すぎるとのことで、網を被せて3、4分待ちます。蒸らしみたいなもんですかね?

c0039153_19571769.jpg
網オープン! 小物が大漁です!!(;´Д`)

c0039153_19572175.jpg
クラゲ。

c0039153_19572732.jpg
エイ。

c0039153_19573168.jpg
カンパチの幼魚。

c0039153_19573522.jpg
指先に乗るヒラメの幼魚。小さ過ぎるので海にリリース。

大物は引けませんでしたが、楽しい体験でした。(((o(*゚▽゚*)o)))

c0039153_19573998.jpg
網からこぼれた魚を狙ってトンビの大群が飛来。
さらにおこぼれをもらいにカラスも。(゜゜ )

c0039153_19574361.jpg
お昼くらいから青空も見えました。
そして、朝と比べてだいぶ潮が満ちてます。

c0039153_19574897.jpg
帰りは大正麺業に行くことになりました。

今日も ありがとうございました。
[PR]
by pico-r | 2015-09-26 23:55 | 生き物
c0039153_141315.jpg
 ひまわりが育ってきました!(〃▽〃)

c0039153_141839.jpg
オオクワガタ、コクワガタの成虫のエサのカップゼリーを買いました。ついでにオオクワガタの幼虫のエサも買いました。大夢B PROSPEC なんていう素敵な名前がついています。今までは菌糸瓶を購入していましたが、大きくて割安(¥0.98k+Tax)だったので 3800mlのブロックにしました。産卵木を漁っていないので、何匹の幼虫がいるのかも分かっていないのですが…夏休みの宿題として早めに発掘し、菌糸瓶に移したいです。

ブロックは扱いが難しいので取説ナシとか書かれていましたが、でっかいオオクワガタに育てようとかじゃないので適当な大きさに切って菌糸瓶に放り込めば大丈夫ですよね?(^_^;;;  なんて思ってましたが、ググるとそれなりに作業が必要なようです。瓶に詰めて幼虫を放り込めばいいってもんでもなさそう。((└(:3」┌)┘))
菌床ブロックの瓶詰め
ズボラな菌糸ビン作り
諸先輩方の方法を参考に、とりあえず瓶詰めからチャレンジです。そのうち…。(^_^;
[PR]
by pico-r | 2015-07-27 23:55 | 生き物
c0039153_0353263.jpg
 長池公園。1ヶ月ぶりくらいかな? 青々とした葉っぱの木、

c0039153_0354083.jpg
花が咲いているようになっていました。ググったら ネムノキというそうです。そして、赤い筋は花らしいです。(゜゜ )
[PR]
by pico-r | 2015-06-22 23:55 | 生き物
c0039153_1791454.jpg
 相模原麻溝公園の アジサイが満開。
c0039153_179161.jpg
c0039153_1791758.jpg
c0039153_1791956.jpg
c0039153_1792191.jpg
c0039153_1792320.jpg
ホンアジサイは、花が「手まり」のように集まった、普通のアジサイで、日本固有のガクアジサイからヨーロッパで品種改良されて生まれたものです。
ほほう。花がまとまっているのはホンアジサイと。
c0039153_1792560.jpg
c0039153_1792848.jpg
c0039153_1793027.jpg
ガクアジサイは、花が手まりのように集まった円いやつでなく、平べったいやつで周りに花びらのある大き目の花がちらほら1重ぐらい取り巻いていて真中に円形にぶつぶつした小さな花が集まって咲いているやつ。
こちらはガクアジサイ。


c0039153_1794134.jpg
c0039153_1794381.jpg
c0039153_1794687.jpg
花びらのアップとかまじまじと見たことがなかったですが、色だけじゃなく種類も多いんですね。
[PR]
by pico-r | 2015-06-17 23:55 | 生き物
c0039153_173046.jpg
 野津田公園の ばら広場に来ました。先週のFMさがみで宣伝してたのを聴いて、行きたくなったんですよねー。

c0039153_173259.jpg
バラの数が足りず、アーチにはなっていませんでしたが…。(^_^;

c0039153_173454.jpg
花の大きなバラ。種類も色も豊富。品種名とかはわからないので、ペタペタ貼っていきます。

c0039153_173677.jpg

c0039153_173899.jpg

c0039153_1731130.jpg

c0039153_1731340.jpg

c0039153_1731588.jpg

c0039153_1731741.jpg

c0039153_1731949.jpg

c0039153_1732286.jpg

c0039153_1732556.jpg

c0039153_1732898.jpg

c0039153_1733248.jpg

c0039153_1733535.jpg
色鮮やかですね。(●´ω`●)


c0039153_1752563.jpg
小さい花のバラ。

c0039153_1753720.jpg
c0039153_1754625.jpg
c0039153_1755430.jpg
大きな花のものと比べて花の数が多いです。


c0039153_176164.jpg
しかーし! 綺麗な薔薇には棘があるのです!! 刺さったら痛そう。(^_^;;;

c0039153_1761652.jpg
終わり。
[PR]
by pico-r | 2015-06-09 23:55 | 生き物

飛来したオナガの動画。


c0039153_11175363.jpg
全長3~40cmくらいですが、羽を広げるとさらに大きく見えますね。

c0039153_11175789.jpg

c0039153_1118313.jpg
飛び立つときと着地するときに広がる尾羽が扇子のようです。(●´ー`●)
[PR]
by pico-r | 2015-05-30 11:19 | 生き物

by pico-r