三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

カテゴリ:コンピュータ( 343 )

c0039153_147522.jpg
 藤沢の中心部へ。渋滞酷ゐし、役所の駐車場は満車で待たされるし、特に年度末に近いときは行きたくない街のひとつ。(>_<)(>_<)

c0039153_1475435.jpg
最近は分かりませんが、以前はちょいちょいTVに出ていた湘南台の まるともを初訪店。何度も店の前を通っていましたが、定休日や大混雑で縁がありませんでした。

c0039153_1475654.jpg
サンマーメン+まるともランチセット。


c0039153_1475994.jpg
今週末に迫った ひらつな祭5デジタルハイビジョンビデオカメラ【HC-W870M】のリモコンとしてスマホのZenFone 2 Laser ‏【ZE601KL-GD32S3】が使えるので、設定しておきます。まず ZE601KLに Panasonic Image Appをインストール。取説を読みながら作業を進めると、特に問題なく接続完了。\(^o^)/  

撮影時、録画スタートストップやズームの操作をすると どうしてもカメラがブレてしまいますが、スマホでリモコン操作すればカメラに触れなくて済むのでブレがなくなります。スマホがファインダーの代わりになるので、カメラのディスプレイを閉じておくことができるのもいいですね。\(^o^)/  ただ、スマホの電池消費量が増えるので、モバイルバッテリー (PowerCore 20100【AK-A1271021】) の携行は必須かな。

このほかにネットを介してカメラの映像が確認できるベビーモニターや見守りも設定。

そうそう、何日か前に BDレコーダー【DMR-BRW1000】に録画した番組をネットを介して ZE601KLで見られる機能の設定をしました。ZE601KLに Panasonic Media Accessをインストールし取説に沿って操作。機器の設定は難しくなかったのですが、ディモーラ・ミモーラとかいうよくわからないサービスに登録しなければならないようで、このへんが面倒でした。

c0039153_1475893.jpg
そういえば、FinePix F900EXR 【F FX-F900EXR NB】もスマホがあると何かできるんだっけ? と思い出し、取説を見直し。ありました! スマホに画像を転送するなどの機能! ZE601KLに FUJIFILM Camera Applicationをインストールし、起動して F900EXRとペアリング。F900EXRから画像を転送したり、ZE601KLで F900EXRの画像を閲覧できたりします。

いままで F900EXRで撮影した写真を 940Nに赤外線通信で転送してblogや Twitterにエントリーしたりしてましたが、望遠で撮影した画像なども ZE601KLでエントリーできます。\(^o^)/  これでモバイル環境で 940Nを使う機会はなくなりますね。思ってた以上に自分が持ってる機器がスマホによって便利に使えるんだと実感。スマホすげーな。


.
[PR]
by pico-r | 2016-03-08 23:55 | コンピュータ
c0039153_23313275.jpg
 午前中であがると聞いていた雨、なかなかあがらず14時くらいには豪雨…。(゜゜ )

c0039153_23313768.jpg
ZenFone 2 Laser ‏【ZE601KL-GD32S3】PowerCore 20100で充電する用のリールケーブルをセリアで物色。すると、ちょうど緑色ブームに相応しいリールケーブル【KM-27】がありました!/(^o^)\  ZE601KLには 70cm、PowerCore 20100に 50cmのケーブルが付属していますが、持ち運ぶにはリールゲーブルが便利。ただ、2A 急速充電には対応していないので充電時間が長くなったり、ケーブルがちゃっちいので断線しやすいデメリットもあります。

c0039153_23314225.jpg
早速 PowerCore 20100で充電してみます。うん、問題ないようです。

c0039153_23314622.jpg
長財布も入るウエストバッグ、昨日使って帰宅したら合皮が剥がれていました。縁の部分もポロポロ剥がれているので、買い換えるしかないかな。(>_<)


.
[PR]
by pico-r | 2016-03-07 23:51 | コンピュータ
c0039153_16153085.jpg
 ダイソーで一目見て「これは!!」と思った一品。

c0039153_16153140.jpg
緑色ブーム到来中なこともそうですが、カバー付き手帳の、

c0039153_16153324.jpg
ノートを惜しげもなく撤去。

c0039153_16153411.jpg
ZenFone 2 Laser ‏【ZE601KL-GD32S3】の入れ物にピッタリじゃないですかね!?

c0039153_16153567.jpg
専用カバーのように入れたまま操作することはできませんが、単純な入れ物としてはピッタリでした。ミラクルクロスを適当な長さに切って ZE601KLを包むように二つ折りにし、カバーのポケットに押し込めばバッチリ。しかも、¥0.108k(Tax in)。コスパ良過ぎ。\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/  


c0039153_16153770.jpg
AsahiNetから郵便物到着。

c0039153_16153838.jpg
AsahiNet LTEの データ通信専用SIMカードです。

c0039153_16154059.jpg
あと、昨日ZOAを物色して これだと思うものが見つからなかった 64GBの micro SDXCは Amazonしました。どこのメーカーか分かりませんが、謎の無期限保証とか読込最大速度80MB/sとか売りはいくつかありますが、色に惹かれました。←  そして、¥1.999k(Tax in)という価格。


c0039153_16154114.jpg
ZE601KLの電源を切り、カバーを電池を取り外すと、micro SIM 1スロットとmicroSDにアクセスできます。

c0039153_16154215.jpg
まずは micro SIMカードを所定のスロットへ。向きを間違えないように…。

c0039153_16154486.jpg
続いて micro SDXC 64GB。

各カードを装着したあと電池を取り付け、カバーを取り付ける前に電源を入れて動作を確認。SDXCはOSの操作をしてマウントすると、フォーマットすることなく利用可能に。SIMも認識したのでカバー装着。

添付されていたSIMのマニュアルに沿ってデータ通信設定をして、データ通信 ON、Wi-Fi OFF。無事に4Gで通信できました。(^^)v  これで Wi-Fiがなくてもインターネットにアクセス可能になりました。

早速 LINEを がらぱぼけーたい 940Nから移動。スマホとPCの併用は可能ですが、スマホとガラケとPCのトリオでは動かせないようなので。(>_<)  とりあえずチャットは問題なく動きました。LINE音声通話もOK。ガラケと 2台持ちにはなりますが、とりあえずは屋外での利用環境が整いました。

あとはデジタルハイビジョンビデオカメラ【HC-W870M】のリモコンやサブカメラとして機能させたり、BDレコーダー【DMR-BRW1000】の持ち出し設定をしていきます。

.
[PR]
by pico-r | 2016-03-02 23:55 | コンピュータ
c0039153_20175585.jpg
 ZenFone 2 Laser ‏【ZE601KL-GD32S3】の充電完了後にセットアップ。まだSIMカードなしなので、まずWi-Fi でネットワーク接続を試みます。電源を入れると、ネットワークに接続していないと設定できない項目がいつつかあるのでそこはスキップ。無事に起動し、Wi-Fi 接続に必要な設定項目を探しつつ、操作のトレーニング。Wi-Fi 接続に成功し、ピコピコしていたら「システムをアップデートしますか?」的な感じになったので、アップデート開始。この端末は初期ロットに近かったようで、製造年月は 2015.10。 OS やプレインストールされているアプリなどもほとんど刷新されました。

初のスマホなのでほかの機種との比較は出来ませんが、操作やブラウジングはサクサク動きます。だからかな?  6インチは半日使って慣れたら、940Nが小さく見えるくらいですね。(^_^;  

とりあえず、Free Wi-Fi スポットを探しつつ今晩からの名古屋遠征に持ち込んでみます。
[PR]
by pico-r | 2016-02-27 20:46 | コンピュータ
c0039153_2032148.jpg
 寒川→藤沢。その間に大正麺業でランチ。

c0039153_2032829.jpg
キモチイイ青空。(●´ー`●)

c0039153_2033276.jpg
よく通る道沿いにこんな石碑があったとは。


c0039153_203368.jpg
Amazonから荷物到着。

c0039153_2034144.jpg
昨日注文した ZenFone 2 Laser ‏【ZE601KL-GD32S3】が入線。

c0039153_2034568.jpg
6インチ、デカい。(゜゜ )

c0039153_2035095.jpg
色はゴールドでよかったな。(*´ー`*)

c0039153_2035313.jpg
本体、充電器、USB→micro USBケーブル、ヘッドフォン、イヤーパッド、保証書と簡易的な取説。

c0039153_2035896.jpg
とりあえず8時間充電せよとのことなので充電開始。(-_-)...zzzZZZ
[PR]
by pico-r | 2016-02-26 23:59 | コンピュータ
c0039153_19562483.jpg
 大和。今日も北風で、F/A-18は南側から北側へ向かって離陸しています。しかし、厚木基地には寄れない。(>_<)

c0039153_19563147.jpg
年度末が近づくと市役所も混み合います。満車になることが少ない駐車場も満車に。(>_<)

c0039153_19563579.jpg
雲の切れ間から見える月明かりが眩しい。(●´ー`●)


週末の名古屋遠征は高速バスで往復することにしました。月曜のエクストリーム出社が大丈夫そうなら(?) 4月にも利用できますからね。往路の 長津田駅→名古屋駅は ¥2.64k、復路の名古屋駅→長津田駅は ¥2.75kで ¥5.39k。電車賃を含めても名古屋往復 ¥6.0kかからないとは…。(゜゜ )

そして、ZenFone 2 Laserを注文。色はゴールド ‏【ZE601KL-GD32S3】にしました。Amazonで ¥36.5k -¥0.1k = ¥36.4k。明日届くようです♪


.
[PR]
by pico-r | 2016-02-25 23:59 | コンピュータ
c0039153_055437.jpg
 ついにスマホを導入しようかと本気で検討中。ってゆっか、たぶん買う。←  きっかけは、加入しているプロバイダの格安SIMカードのキャンペーンDM。そこでスマホ本体をセット購入しても良いのですが、こちらで本体を用意してもSIMカードの金額は変わらないようなので、SIMフリーの本体だけ安く調達しようかなと。本体は ASUSの ZenFone 2 Laser ‏【ZE601KL】。本体色は3色のうちどれでも良いのですが、 赤≧金>銀くらいの順位付け。SIMカードのキャンペーンが今月末までなので、明日中に決めます。購入は Amazonかなー。

あと、今週末の名古屋往復の行程も明日中に決めないと。6月の札幌は確定として、4月の大阪名古屋、5月の熊本&Super GT、7月の菅生と、ぼんやり決まっている遠出が多過ぎて…。今回の名古屋往復は格安高速バスを選択してみようかなと考えてます。長津田駅の発着があるので、土曜の夜に長津田を出発し、日曜はスーパー銭湯からの コンサート2本、日曜の夜に名古屋を出発して月曜の朝に長津田着、帰宅して風呂に入ってエクストリーム出社が可能。…明日中に決めます。←
[PR]
by pico-r | 2016-02-24 23:59 | コンピュータ
c0039153_1331585.jpg
 先週、池袋のジーンズメイトで店舗改装セールをしていて、¥5.292k(Tax in)のデイパックが半額だったので、迷った末に買ってしまいました。(^_^;  ¥2.646k(Tax in)。

c0039153_1332168.jpg
G-SHOCK【GW-8900A-7JF】のオートライトが働かず、パワーセーブも効いてるのかな!?って感じだったので、もう一度取説を見直して設定。なんと、このモデル液晶は白黒反転のBタイプで、液晶のマークは取説の凡例と反対にしなければいけなかったようです。(^_^;;;  つまり、機能がONのときは白表示になると。この設定で無事にオートライトとパワーセビングがONになりました。


えっ!? えっ!! 待って!!! blogを掘ってたら、昨年12月にも厚木基地づいてた時があったんだ!?(^_^;;;  
最近初めて見たと思ってたNF-200とか見てるし、最近では見たことない色付きとか見てるし。(^_^;;;
昨年はそれほど興味は無かったとはいえ、全く記憶になかったのはヤバイな…。
[PR]
by pico-r | 2015-12-25 13:45 | コンピュータ
c0039153_14383917.jpg
 Amazonで注文した加湿空気清浄機【KC-A50-W】加湿フィルター【FZ-Y80MF】と Ag+イオンカートリッジ【FZ-AG01K1】。営業所に取りに行くと¥0.1kお得なキャンペーン中で、宅配ではなく営業所に取りに行きました。

c0039153_14383929.jpg
新品はイイですね。(●´ω`●)

c0039153_14384146.jpg
Ag+イオンカートリッジは、給水タンクの蓋の裏側に切ってあるねじ山にねじ込むことができます。

c0039153_14384286.jpg
蓋を外し、

c0039153_14384489.jpg
ねじ込みました。カートリッジの中に銀イオンを含んだ顆粒状のものが入っていて、銀イオンが溶け出すことにより タンクやトレーのヌメリやニオイの原因となる菌を除菌するとのこと。交換サイクルは「約1年に1回 ※1日平均約2.5Lの水を使用した場合(総使用量900Lが交換の目安です)。 」とのことです。

c0039153_14384510.jpg
続いて加湿フィルターの交換。

c0039153_14384732.jpg
フィルターカートリッジから古い加湿フィルターを取り外します。

c0039153_1438542.jpg
新品と比較してよくわかりましたが、黒っぽい汚れも然ることながら、固化した白っぽい物質がたくさんくっついています。これがカルシウム成分の汚れです。軽く歯ブラシで擦ってみましたが取れず、爪を立ててひかっくようにしたら取れました。それくらい強力に固着しています。(゜゜ )

c0039153_14384910.jpg
カートリッジを清掃し、新しい加湿フィルターを装着。

c0039153_14385044.jpg
本体へ。

c0039153_14385279.jpg
いいですね。本体を新品で買った時のような爽やかな風が吹き出してきます。(●´ω`●)  フィルターの清掃も大事ですが、消耗品として適宜交換するしかないですね。
[PR]
by pico-r | 2015-12-10 20:00 | コンピュータ
c0039153_2144454.jpg こないだ清掃した加湿空気清浄機【KC-A50-W】の加湿フィルターですが、部屋に充満するほどではないものの吹き出し口の近くに鼻を近づけると軽く湿った匂いがします。買ってから2年だけど、これは加湿フィルターを買わなきゃダメかな? なんて思いながら【KC-A50-W】のパーツリストをググり、その価格を調べました。

Amazonでは 加湿フィルター【FZ-Y80MF】¥2.062k(in Tax)でした。そして、たまたま目に付いたレビューを読んでみると、10年交換不用と書いてあるが実際は2~3年くらい? というような感じでした。
c0039153_21524433.jpg
レビュー同様に、うちのフィルターにもカルシウム成分が固着してたな…なんて考えると、水道水の残留塩素濃度が足りないとかそういう事ではないようです。(^_^;

さらに、フィルターを交換するだけでなく、Ag+イオンカートリッジ【FZ-AG01K1】を追加するのが良いとのこと。Amazonで ¥0.775k(in Tax)
c0039153_21584459.jpg
さっそく購入しましたが、明日届くようです。さすが Amazon。しかも、いつの間にかAmazonポイントなるものが 2,299pt 貯まっていて、それを充当すると今回の支払いは ¥0.538k。(((o(*゚▽゚*)o)))
[PR]
by pico-r | 2015-12-09 22:07 | コンピュータ

by pico-r