三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

カテゴリ:コンピュータ( 343 )

c0039153_2013013.jpg
 Amazonからクロネコで荷物到着。昨日注文したブツが全て届きました。最近のネット通販は在庫があれば即日発送翌日到着が多いですが、自分でネット通販の発送してたときはまだその文化がありませんでした。即日発送翌日到着を心がけていたら、お客様から驚かれたり喜ばれたりしたことが多かったもんな。(遠い目)

c0039153_2013558.jpg
まず一箱目の G-SHOCK。外箱。

c0039153_20131031.jpg
化粧箱。

c0039153_20131456.jpg
じゃーん。G-SHOCK【GW-8900A-7JF】

c0039153_20131939.jpg
装着。うん、イイ!(・∀・)イイ!!  このあと取説を読破し、12H表示を24H表示にしたり、LEDバックライトの点灯時間を1.5秒から3秒に変更して設定完了。これはこれで使うのですが、電池交換して1.5年くらいで電池切れした Baby-G【BG-340/1559】も、また電池交換して使えるようにしておこう。


c0039153_20132422.jpg
二箱目はモバイルバッテリーの Anker PowerCore 20100【AK-A1271021】と、 Anker 24W 2ポート USB急速充電器【A2021121】

c0039153_20132923.jpg
Anker PowerCore 20100のパッケージ。舶来物ですが、一時のちゃっちーパッケージではなく おしゃんてぃー。

c0039153_20134246.jpg
モノにもよるんでしょうけど、パッケージにまで気を使うのは日本流だと思ってましたが、今はそんなことないのかな。それとも、Ankerはアンカー・ジャパンがあるくらいなので、日本向けも意識してるのかな。

c0039153_2013471.jpg
内容物。電池は見た目よりも質量が重いことが多いのですが、コレもご多分に漏れずズッシリ重い。ですが、がらぱぼけーたいだけでなく デジタルハイビジョンビデオカメラ【HC-W870M】の充電も視野に入れているので、これでいいです。USB←→Micro USBケーブルが同梱されていたので、充電用に購入する必要はないですね。あと、メッシュポーチがついているので、これも100均とかで買わなくて済みます。(^^)

940Nの外出時の充電の基本は従来の携帯用バッテリーで、遠出のときに PowerCore 20100を持参する感じでしょうか。USB急速充電器は、とりあえず PowerCore 20100の充電専用になる予定。

c0039153_20135129.jpg
シンプルなデザインですが、

c0039153_20135754.jpg
機能的。バッテリー残量がLEDで25、50、75、100%の4段階で表示されます。

c0039153_2014151.jpg
PowerCore 20100と dynabook SS RX1/T7Aの付属バッテリーを並べてみました。 PowerCore 20100の充電容量は 20100mAh、dynabook SS RX1/T7Aは 5800mAh。容量はほぼ4倍ですが、体積が4倍になっていないところが技術革新の証でしょうかね。
[PR]
by pico-r | 2015-12-06 23:45 | コンピュータ
c0039153_1358437.jpg
c0039153_1358870.jpg
c0039153_13581310.jpg
 合格祝いで買い物しました。←
まず腕時計。ソーラー充電で電波時計のG-SHOCK的なものを¥20.0k以内で、で検索。できればアナログが良かったのですが思いのほか高価で予算オーバーだし、好みのデザインがありませんでした。そこで選択されたのが白いG-SHOCK【GW-8900A-7JF】(¥16.63k Tax in)。バンドが白ければ【GWX-8900B-7JF】がよかったんですけどね。追加でバンドを購入して交換するのもアレですし、前者に決めました。

c0039153_13581974.jpg
続いてモバイルバッテリー。大容量の20100mAh、Anker PowerCore 20100【AK-A1271021】(¥3.799k Tax in)にしました。現状では確実にオーバースペックですが、940Nの電池がお亡くなりになりかかっていて頻繁な充電が必要なことと、SSL問題で年明け早々に がらぱぼけーたい卒業を決断しなければならないかもしれないので、これに。HC-W870Mの充電も視野に入れてます。

c0039153_13582489.jpg
Amazonではモバイルバッテリーと充電器がセット販売になっていることがありますが、PowerCore 20100はバラ売りだったので充電器も買います。最初は Anker 24W 2ポート USB急速充電器【A2021121】(¥1.199k Tax in)を購入したのですが、メーカーのサイトを見ると Anker PowerPort 2【AK-A2141121】(¥1.899k Tax in)という最新機種っぽいのがあって慌ててキャンセル。 Anker PowerPort 2を購入…したのですが、これまたレビューなんかを読んでいると Anker 24W 2ポート USB急速充電器のほうが新しそうなので(?)、Anker PowerPort 2をキャンセルして元鞘に戻りました。(^_^;;;  Amazonの発注システムさん、ゴメンなさい。

到着は全て明日か明後日の予定♪
[PR]
by pico-r | 2015-12-05 14:42 | コンピュータ
 雨降りで、予定していた屋外活動が中止に。_ノ乙(、ン、)_
c0039153_1336860.jpg
地道に(?)更新してきたこのblog今年の1月に10年を迎えたわけですが、無料で使用しているので画像の使用容量に制限があります。当時は30MBの上限を、エキサイトネームカードの登録で1GBに増やしました。いつの間にかエキサイトネームカードが無くなっているくらい時間は流れていますが (^_^;;;、当時は使い切ることはないだろうと思っていた1GBが残り150MBあまり。当初より画像サイズも容量も大きくなっているので、このままだと@1~1.5年くらいの寿命でしょうか。

有料で容量を増やすのか、他に移行するのかは、そのとき考えましょうかね。しかし、当時の自分の文体を読むと痛い…。(;´Д`)
[PR]
by pico-r | 2015-11-08 13:49 | コンピュータ
c0039153_22531961.jpg
 HC-W870MKenkoの 49S MC プロテクター NEO用にレンズキャップを買いました。エツミのE-6143

c0039153_22532469.jpg
HC-W870M本体のレンズはオートシャッターで防塵されていますが、フィルターはむき出しです。

c0039153_22533077.jpg
そこをレンズキャップでカバー。
アクセサリーも揃ってきたので、あとはスタンドつき一脚を買わないとなー。
[PR]
by pico-r | 2015-11-01 23:01 | コンピュータ
 気付いたら、いつの間にかFireFoxで YouTube動画の再生をすると360pしか選択できないようになっていた。(゜゜ )  ググると、HTML5 Playerが悪さをしているらしい。

この方法で対処して問題解決なり///
http://blog.livedoor.jp/fs00r612/archives/52023513.html

Firefoxの内部設定を変更して”HTML5”の使用を停止する方法
Firefoxのアドレス/検索バーに”about:config”を開き、設定画面を開きます。
検索窓に「media.webm.enabled」と入力して設定項目を表示させます。
標準では、”true”になっているのをダブルクリックなり右クリックメニューからの切り替えで”false”にします。

HC-W870Mの記録方式ですが、
AVCHD とは:
ハイビジョンテレビでの再生や、ディスクの保存に適しています。

MP4 とは:
パソコンでの再生や編集に適した記録方式です。
ということで、編集はしないもののPCで再生したり YouTubeへアップするのがメインなのでMP4を選んでいました。

物は試しと昨日のロナルド・レーガン (USS Ronald Reagan, CVN-76) 一般公開の動画をAVCHDの1080/60pで録画し、YouTubeにアップしましたが…あれ? MP4じゃなくてもアップできるんだ。(^_^;  さらに、PCでの再生もGOMやVLCで可能だし…画質の違いは然程ないような? 音声はAVCHDなら 5.1chの選択ができるものの、MP4は 2chのみ。これはAVCHDのほうが断然いいんじゃないですかね??(^_^;;;  AVCHDなら HC-W870Mで編集もできるし、Wi-Fiで DMR-BRW1000へデータを転送することも可能。んー、これからはAVCHD 1080/60pを使おう。
[PR]
by pico-r | 2015-10-13 22:19 | コンピュータ
c0039153_1361943.jpg
 見たことのない紅茶飲料を見つけると買ってしまう系。← エルビー 大人の紅茶、芳醇マスカットティー。ノンカロで期間限定。


c0039153_1364671.jpg
修理に出していた がらぱぼけーたいの940Nが戻ってきました。

c0039153_1365133.jpg
金額は先週連絡があったとおり、外装リフレッシュの¥3.0kと基盤交換等の修理で¥5.0kに税で¥8.64k(Tax in)。貯まっていたSBMポイントとTポイント1299ptを使って残りはcashで¥7.341k。

c0039153_1365696.jpg
外装リフレッシュしたので新品同様。(〃▽〃)

c0039153_137034.jpg
まさひろくんに壊された外部接続端子カバーも復活。(((o(*゚▽゚*)o)))

c0039153_13744.jpg
いつの間にか壊れて使えなくなっていた充電端子も復活し、また卓上ホルダー【NEEAM1】が使えるようになりました。(((o(*゚▽゚*)o)))

困ったのは、NEC SUPER TOWNが閉鎖されてダウンロード辞書が入手できないんですよね。(^_^;;;  ユーザー辞書だけで頑張るか…。

それと、何となく以前から繋がらなかったWi-Fi の接続を再トライしたくなり、あれこれ設定を見直し。すると、繋がりました!!(((o(*゚▽゚*)o)))  ダイレクト接続しか使えないので PCサイトブラウザのみの利用。うーん、Webの閲覧でしか使えないし、パケ代の節約にはならないな。(゜゜ )
[PR]
by pico-r | 2015-09-08 23:55 | コンピュータ
c0039153_2215185.jpg
 NW-E026Fは着せ替えができるので、こんな感じでバラバラになるのは問題ないのですが、

c0039153_2215557.jpg
これはアカン。(^_^;;;  使えてるし、今の使用頻度からすれば再生できなくなるまで使っても良いですが、内臓電池の劣化で1週間くらい放っておくと完全放電して電池残量がなくなっちゃうんですよね。

c0039153_2215996.jpg
そんな中、たまたま目に留まったのがこれ、kana DRIVE 【GH-KANADRA】。FMトランスミッター内臓なので、FMラジオ付きのカーステレオなどに音声を飛ばすことができます。メモリは micro SD/micro SDHCカードを使用するので、容量は変動が可能。

フル充電で約8時間の再生ってのはNW-E026Fと比べて短いですし、ディスプレイ表示がMP3 infoに対応していないのでファイル名表示になったりするようですが、それで困ることはないかなと。別売りのメモリカードを含めて¥0.4kくらいなので、買ってもいいかなと検討中。kana~ って名前がいいじゃないですか。(笑)


c0039153_22145637.jpg
友人から今週末のチケットを郵送で受け取り。お互いに現地集合が開演ギリギリになるかもしれないので安全策をとっていただきました。いつもありがとうございます。
[PR]
by pico-r | 2015-09-01 22:09 | コンピュータ
 充電にコツが必要になった 940Nを修理に出しました。症状が酷くなって落ち着かないので…。(^_^;;;

c0039153_13563396.jpg
お借りした代替機は001SH

c0039153_13564032.jpg
軽い。

c0039153_13564624.jpg
画面は小さくカメラは3.2M Pixですが、ネットにも繋がったしなかなか使えそうです。
[PR]
by pico-r | 2015-08-31 23:55 | コンピュータ
c0039153_14542739.jpg
 おとといの晩、買おうと狙っていた Panasonicの BDレコーダー【DMR-BRW1000】ノジマオンラインで急に値下がったのでオンライン購入。¥42.0k(Tax in)。届くのは週明けでよかったのですが、今晩入線しました。買ったのはいいけど、設置する時間がないんですよね。(^_^;  単に設置するだけなら1時間もあればできると思うのですが、使っていないVHSや ほにゃほにゃ機器の撤去もしたいので、まとまった時間に作業したいです。
[PR]
by pico-r | 2015-08-09 23:59 | コンピュータ
 デジタルカメラの F900EXRとデジタルビデオカメラの W870Mの静止画撮影機能で月面を撮り比べてみました。撮影はそれぞれ三脚で固定しています。

c0039153_20492013.jpg
まず F900EXRの光学20倍。焦点距離は35mm換算で約500mm。記録画素数は4608×3456pixでJPEG FINE。ISO感度 100。これを約10分の1の460×345pixにリサイズして、右回転。

c0039153_20492996.jpg
F900EXRの光学20倍×デジタルズーム3.4倍。35mm換算で約1700mm。記録画素数は4608×3456pixでJPEG FINE、ISO感度 100を約10分の1の460×345pixにリサイズして右回転。光学20倍と比べて色味が黄色くなりましたが、ホワイトバランスの関係ですかね。

c0039153_20493781.jpg
W870Mの光学20倍。35mm換算で約612mm。記録画素数は6528×3672pix。JPEGで画質とISO感度の設定はありません。約10分の1の650×366pixにリサイズして右回転。記録画素数はこちらのほうが大きいですね。


上記3枚の画像を560×747pixでトリミング。

c0039153_204951100.jpg
F900EXRの光学20倍。上を見たらキリがないですが、Web用には十分な解像度かと。

c0039153_2050342.jpg
F900EXRの光学20倍×デジタルズーム3.4倍。若干デジタル処理感が強いのが分かります。

c0039153_20502647.jpg
W870Mの光学20倍。ピンボケしてる感じですし、ノイズも多いですね。
[PR]
by pico-r | 2015-08-01 23:36 | コンピュータ

by pico-r