三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

カテゴリ:コンピュータ( 343 )

 またユーザー辞書の大半が消失。バックアップを取ったのは昨年の11月。 (´。`)


c0039153_18142965.jpg
さらに、なんかCDEドライブの Seagate Barracuda 【ST2000DM001】へのアクセスが遅い。デバイスマネージャを眺めていると、、、

c0039153_18143472.jpg
これは!?と思う PIOモードの文字。これが原因っぽいな...。
先ずは再起動 → 直らず。 電源Offから起動 → 直らず。(´ω` )

ぐぐってみると、
http://d.hatena.ne.jp/JJs/20120214/p1
|初期ファームウェアでの不具合など
 ………問題のある製品が多く出回った模様………
なんかいろいろ不具合がありそうです。(^_^;;;

c0039153_1814392.jpg
ファームウェアのアップデートかー…。」と途方にくれつつ、Seageteの Barracuda (1TB/disk platform) Firmware Updateを眺めて作業を進めつつ、SeaTools for Windowsをインストール。ドライブには問題ないっぽい。そもそも、CrystalDiskInfo常駐だから、ハードウェアのトラブルなら早々に見つかっていそうなもんですし。(^_^;

さらにぐぐっていると、PIO病とかいう文字が。
http://inspiron1720.seesaa.net/article/56001181.html
PIO病とは
 HDDやDVDドライブ等のIDEデバイスの読み書き速度が異常に遅くなる現象で、………
ふむふむ。レジストリ設定ごにょごにょと書いてありますが、とりあえずドライバを削除。

c0039153_18145321.jpg
からの再起動。直りました!! (((o(*゚▽゚*)o)))  日立製を使っていた時には起こらなかったことが、東芝WesternDigitalSeagateと他社製を使うたびにトラブってくれるので、自作派としては嬉しい限りです…。(泣)
[PR]
by pico-r | 2015-02-11 18:56 | コンピュータ
 デジタルビデオカメラと共に機種選定を進めているブルーレイレコーダー。価格は¥40.0kくらいを想定していましたが、もう¥10.0kアップして¥50.0kじゃないと厳しそう。最近の機種は外付けHDDに対応しているので、HDD容量は1TBで。2TBにするより、外付け2TB HDDを別途購入したほうが合計価格が安いので。あとはせっかくなので無線LANに対応しているか、くらいかな。画質や音質はどれもほとんど変わらないですよね?  

調べてビックリしたのが、入出力端子のシンプルさ。出力はHDMIだし、入力はあってアナログ端子。(゜゜ )  CATVのSTBからの録画は高画質が望めませんね...。さらにRD-S600とのやり取りは映像信号としてではなく、LAN経由でデータとしてになるのかなー。ここは買ってから考えようって感じですかね。RD-S600を購入したときもそうでしたが、AV家電も数年浦島なだけで様相が変わり過ぎててビックリです。(^_^;;;  

候補は価格を中心に比較して下記の3台に。いま使っているDVDレコーダー【RD-S600】は当時評判の良かった東芝製でしたが、最近の東芝HDD問題に懲りていることと、無線LANがUSB接続のオプションであること、下記の3メーカーと比べて極端にレビューの評価が低いことで選から漏れました。


c0039153_2214587.jpg
まずシャープの【BD-W1600】。価格は¥43.0kくらい。映像出力にD端子やアナログ端子が付いてますが、BDソフトの再生出力はHDMIのみらしいです。(^_^;  フロントにUSB端子はありません。


c0039153_2214921.jpg
続いてSONYの【BDZ-EW1200】。¥45.0kくらい。フロントにUSB端子あり。ワンタッチ○○ボタンなるものがありますが、この手の機能は使わないことが多いです。(爆)←  ¥4.0k差くらいで500GBモデルがありますが、その差なら1TBの外付けHDDが買えますね。 SONY製のDVを買う方向なので、メーカーを揃えるならコレかな。


c0039153_22141429.jpg
最後にPanasonicの【DMR-BRW1000】。¥50.0kくらい。SDカードスロットが付いているのが特徴です。前2機種にある光デジタル音声出力はありません。この機種は、評判の良い【DMR-BWT660】の後継機でしょうか。残念なのは、DMR-BWT660に付いていたi.LINK端子が無くなっていること。できれば入出力インターフェースは多彩にあったほうが良いと考えています。でも、DMR-BWT660は¥44.0kくらい。¥6.0kの差でi.LINK端子の有無と機種の新しさを天秤にかければ、やはり新しい機種のほうがいいですよね?(^_^;


Blu-rayレコーダーの選定はDVより難しいですね。メーカー間での画質や音質の差が少ない感じですし、使い勝手は慣れで吸収できそうですし。価格ならシャープ、評判ならPanasonic、DVをSONYにするのを前提に、メーカーを揃えるならSONYでしょうか。Blu-rayレコーダーはDVと同時購入かそれより後の購入で構わないので、さらに情報収集しつつ考えます。
[PR]
by pico-r | 2015-01-12 23:55 | コンピュータ
 デジタルビデオカメラを選んでます。F900EXRがFull HDになったのは良かったのですが、最高画質での動画録画は約14分で一旦終了してしまうのがネックだし、5分刻みの録画を4回繰り返したら熱暴走(?)で各ボタン操作ができなくなって電池を抜いて対処するしかないという不具合も発生。あと、オートフォーカスが暗めの室内での撮影に弱いこと。自分の動画録画スタイルには物足りなくなったことが今回のDV購入検討のきっかけ。検討しているのは以下の3機種。

c0039153_2242555.jpg
購入候補に一番近いのがコレ。SONYのHDR-CX420。電池の持ちがどうかってのが気になる点ではありますが、外付けなので交換可能だし、足りなければ大容量を購入する選択肢もアリ。広角 26.8mmの焦点距離と、オートフォーカス性能、手ブレ防止機能の3点が検討した中では一番良いみたい。室内撮影のオートフォーカスに弱いF900EXRを補うという点でも心強いです。外付けメモリーカードが micro系で、いま持っているSDカードを活かせないのが残念ですが、内臓の32MBで足りてしまうかもしれないので、これは使ってみないとわからないところ。あとは、最近のSONY電池(笑)がどうなのか。延長保証は必須なのかな?  他の2機種に目立って劣っているのは望遠 804.0mmってところでしょうか。

c0039153_224303.jpg
いちおうサラっと仕様やレビューを眺めたパナソニックのHC-V550M。光学ズーム 50倍と最低被写体照度 1ルクスは良いですね。広角 28.0mmが微妙なのと、売れている割に評価が低いのが、使い始めると何か不満点があるんだろうなと想像してしまうところです。

c0039153_2243477.jpg
そして、ビクターのGZ-R70。調べ始めたときはコレがいいかなと考えてました。電池の持ちが良いようですし、全体の評価も高いですし。しかし、気になったのが広角 40.5mmと長め、暗いところでのオートフォーカスが弱いとか手ブレ防止機能が弱いといったレビューが見られる点。

使い方として、個人を撮るのではなくて団体競技の全景を撮るのがメインになるので、広角の焦点距離が長いのはイタイ。あと、暗いところでのオートフォーカスが弱いって点もイタイ。自分の求めている録画スタイルに合わないような気がするんですよね。

c0039153_2243919.jpg
値段は高くなりますが、新機種のGZ-R300もサラっと仕様を眺めました。でもGZ-R70と変わらない点が多いのでダメかな。

そんなこんなで、もう腹はHDR-CX420にほぼ決まっている感 満載ですが、正月価格から値下がってくる月末以降が狙い目でしょうか。今のところ、3月まで使う機会は無さそうですし。それと、DVを買うと それを焼くBlu-rayが欲しいんですよね。未だPCのBlu-rayは使えないので...。(^_^;;;  DVが決まったら、次はBlu-rayレコーダーの検討かな。
[PR]
by pico-r | 2015-01-09 23:55 | コンピュータ
c0039153_0144610.jpg
 アトリエの庭に、スイセンらしき花が咲きました。たぶんニホンズイセン。

c0039153_015127.jpg
ランチ。海老天丼をご馳走になりました。ありがとうございます。 (*´﹃`*)


c0039153_0151178.jpg
今日は2015年最初の満月。

c0039153_0151714.jpg
17:30。地平線に近いところでは、見た目も大きく黄金色の輝き。

c0039153_0152417.jpg
19:00。やがて空高く上ると、白く眩い輝き。 (●´ー`●)


c0039153_0152976.jpg
Seagate Barracuda 【ST2000DM001】の『ロード/アンロードサイクル回数』が着々と増えています。 (^_^;  しかも、異常ではないのかもしれませんが、一定時間アクセスがないあとにアクセスするとカコン音がするんですよね。もうトラウマでしかないので、できればカコン音は聞きたくない...。(^_^;;;

ぐぐると、このシリーズのHDDにもヘッドを退避させる機能があるとか。
ST3000DM001はWDgreenシリーズと同じようにアクセスがないと
ヘッドを退避させる機能があるようで
このときにカシャという音がするみたいです。

http://3tbhdd.seesaa.net/article/375507925.html
c0039153_0153540.jpg
デフォルトはどれくらいの時間でヘッドが退避するのかな。

c0039153_0154054.jpg
とりあえず、カコン音を消すために、CrystalDiskInfoを使って東芝 DT01ACA200と同じ方法で対処しました。ヘッドが退避するのは構わないのですが、カコン音が出ないようにして欲しいです。 (^_^;;;
[PR]
by pico-r | 2015-01-05 23:55 | コンピュータ
c0039153_15341639.jpg
 野菜生活100の季節限定、とちおとめ。今季はラズベリーもmixされて、とちおとめ&ラズベリーミックスとなったようです。

c0039153_15335251.jpg
年末にできなかった部屋の大掃除を決行。今回は衣類に重点を置きました。もう何年も着ていない衣類は迷わずポイ。書類関連は日ごろ溜めないようにしていたので意外と少なかったですが、今季は45L袋 2個分を達成。 ∠( 'ω')/


c0039153_15335660.jpg
2週間くらい前に完成していたのですが、PC内にペットボトルを使った排気ダクトを作りました。

c0039153_15335811.jpg
ペットボトルのダクトの始点に、何年も使わずに転がっていた Sun Aceの8cmのファンを設置。ファンのプラグはM/Bの回転数制御が可能なコネクタに接続。CPUの温度上昇に連動して回転数が速くなります。

c0039153_1534169.jpg
今回はCPUの排熱というよりHDDの排熱を重視したので、ダクトをHDDの近くまで伸ばしてます。固定はタイラップとリボン付き針金と養生テープですが、実用には問題ないですし、排気口に手をかざすと温風が感じられるので目的は達成されました。 (*´ω`*)

c0039153_1534370.jpg
あとは電源ユニットの上にあるパンチ穴の排気口をφ10~12cmにくり抜きたいところ。内側に12cmのファンが設置してあり、パンチ穴から排気はされているのですが、パンチ穴の数が少ないので如何にも排気効率が悪そう...。ここをくり抜くだけで、同じファンでも排気量が5倍くらいになりそうです。筐体の材質がスチールで、肉厚が厚く、パンチ穴の間隔が広いので、自作PCのサイトなどで良く見るニッパで切る方法は難しそう。ヤスリか金属ノコじゃないとダメですよね...。とりあえずは工具を選定して購入するところからスタートかな。
[PR]
by pico-r | 2015-01-04 23:55 | コンピュータ
c0039153_4591245.jpg
 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
GT-R関連の皆様への年賀状はこちらにしようと思ってましたが、、、

c0039153_4592343.jpg
今年は未年ですし、「羊の皮を被った狼」的な意味合いでこちらでもいいかなと。。。
さてさて、今季も懲りずに年賀状の宛名と差出人をPM-G800で印刷するにチャレンジ。(^_^;  何がチャレンジかというと、もう用紙送り機構がダメダメで印刷が始まらない。印刷を開始して用紙であるハガキがオートシートフィーダーから送られると、印刷をスルーして排出…。 ヽ( ´ー`)丿ヽ( ´ー`)丿  オートシートフィーダーにハガキを2枚以上セットすると送りは良くなり印刷が始まる確率が高まるのですが、印刷がズレる…。ヽ( ´ー`)丿ヽ( ´ー`)丿ヽ( ´ー`)丿  ってことで、FAQ その1FAQ その2を読んであれやこれやと頑張るわけですが、まともに印刷されるまでにハガキ4、5枚を消費。(^_^;;;  さらに、調子良くなってきたなー(喜)なんて作業を進めていると、突発で印刷ズレが再発生。 ヽ( ´ー`)丿  もうね…。上手くいっていた時を思い出そうにも年イチなのですっかり忘れてるんですよね。(^_^;;;  今年は備忘録を残しておきますが、来年の年賀状を作成するときに備忘録の存在を思い出すことを祈ります。(-人-)

c0039153_5285685.jpg
[スタート]→ [設定] → [プリンタとFAX] → [3時の紅茶] → [プリンタ] → [プロパティ] → [印刷設定]
「官製ハガキ(インクジェット紙)」にして、[モード設定]を「きれい」に。

c0039153_529118.jpg
[用紙設定]タブの[用紙サイズ]を「ハガキ 100 × 148 mm」に。

c0039153_529564.jpg
印刷アプリ、「カラリオ年賀 宛名」の[印刷]で、[印字品質]を「きれい」に。

以上が、用紙送りをゆっくりさせようという作戦です。これで印刷成功確率はアップ。(^_^;  また来季、頑張りましょう。
[PR]
by pico-r | 2015-01-01 04:04 | コンピュータ
c0039153_161657.jpg
 第59回 有馬記念。ワンアンドオンリーというか横山典弘JCを応援してましたが、結果は残念でしたね。( ´・_・`)  優勝したのはジェンティルドンナでした。


c0039153_162119.jpg
さてさて、無線LANルータ。再起動作戦で凌ごうと考えてましたが本日2回目の繋がらなくなる症状が出たので、周辺機器の大掃除も兼ねて【CG-WLBARGMH】に交換しました。リセットして工場出荷状態に戻し、無線LANのセキュリティ設定等々を施して使用開始。若干アクセス速度が落ちた気もしますが、しばらくこれで行きましょう。 (´-L-`)

c0039153_164447.jpg
そしてそして、リコールされていたモデムのACアダプターを交換。半年経ってゴメンナサイ...。
[PR]
by pico-r | 2014-12-28 23:55 | コンピュータ
c0039153_1555032.jpg
 HDD騒動が落ち着いたと思ったら、今度はたまにインターネットに接続できなくなる問題が発生。 (゜゜ )  その状態でモデム【SB5101J】にはアクセスできるけど、無線LANルータ【CG-WLBARGNL】にはアクセスできない感じ。無線LANルータを再起動すると直る。

c0039153_1555523.jpg
転がっている中古の無線LANルータ【CG-WLBARGMH】があるんだけど、【CG-WLBARGNL】より型が古いことが判明。てっきり新しいと思ってた。 (゜゜ )

c0039153_1635962.jpg
だったら新しい無線LANルータ【CG-WGR1200】を買っちゃおうかな...。¥7.0kくらいらしい。とりあえず年が明けるまで再起動作戦で凌いで、お店が動き出したら本格的に買い替えを考えよう。 (´-L-`)
[PR]
by pico-r | 2014-12-28 18:42 | コンピュータ
 先月から続いたHDD騒動(苦笑)ですが、そろそろ収束ではないかと...そう願いつつ、Seagate Barracuda 【ST2000DM001】をシステムドライブに据え、2基購入した東芝 DT01ACA200 【HDKPC09A0A01】のうちカッコン音の出ていた1基をバックアップ用にします。常用でなければ大丈夫...ですよね?(^_^;  接続はSATA-USB 3.0変換ケーブル【USB-CVIDE3】で外付け。

c0039153_1939314.jpg
ASUS P8Z68-V PROにはUSB 3.0 Boost というユーティリティが付属しており、それを使ってみます。

c0039153_1939168.jpg
[Normal]モードでCrystalDiskMark

c0039153_20321693.jpg
「UASPモードではデータ転送速度が飛躍的に向上します。」とのこと! これは!! (((o(*゚▽゚*)o)))

c0039153_19392052.jpg
早速[UASP]モードへ。

c0039153_19392599.jpg
CrystalDiskMark...あれ? 大して数値が変わりませんでした。 (´。`)  Turboモードというのもあるようですが、選択できませんでした。とりあえず、UASPモードにしておくか...。にしても、内蔵HDDのSATA接続と同等もしくはそれより速い転送速度ってのは凄いですね。USB 3.0恐るべし。


c0039153_19393095.jpg
筐体に収まった【ST2000DM001】のCrystalDiskMark。シーケンシャルではMy PCの中で過去最高の数値ですが、そのほかはUSB 3.0接続の【HDKPC09A0A01】に負けました。(^_^;;;

そういえば、フロント吸気ファンを取り付けた以外に、先週の水曜に風洞(笑)+排気ファンを工作して取り付けたりしましたが、すっかり写真を撮るのを忘れてました。(^_^;  風洞は次に筐体を開けるときまでおあずけで。


c0039153_2259566.jpg
カッコン音の出ていた【HDKPC09A0A01】にバックアップ作業を始めたところ、エラー発生中。 ヽ( ´ー`)丿ヽ( ´ー`)丿  コピーが止まるような状況ではありませんが...はやり常用は無理なようです。東芝製 HDDはもう二度と買いません。(確信)
イベント ID 51 に関する情報
http://support.microsoft.com/kb/244780/ja

[PR]
by pico-r | 2014-12-23 20:52 | コンピュータ
 昨晩は Seagate Barracuda 【ST2000DM001】のフォーマットを仕掛けて寝ましたが、変な時間に早起きしてしまったので(^_^; EaseUS Todo Backup Freeにて 東芝 DT01ACA200 【HDKPC09A0A01】 から Seagate Barracuda 【ST2000DM001】へHDDクローン作成開始。

c0039153_233981.jpg
起動。メニューアイコンから [クローン]を選択。

c0039153_23391331.jpg
ソースを選択。チェックボックスに [レ] → [次へ]。

c0039153_23391853.jpg
ターゲットを選択。チェックボックスに [レ] → [次へ]。

c0039153_23392314.jpg
内容を確認して [実行]。

c0039153_23392759.jpg
作業開始。たぶん2時間以上かかります。 (´。`)   このあと「操作完了後にPCをチャットダウン」のチェックボックスに[レ]を入れて二度寝しました。起きたら作業は終わってPCがシャットダウンされているはず...。 (-_-)...zzzZZZ
[PR]
by pico-r | 2014-12-19 05:55 | コンピュータ

by pico-r