三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

<   2005年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 先日交換したブレーキパッドですが、慣らしつつ使用感を試しています。まだ全開では踏んでいませんが、以前のHC-TITAN Kaiに比べて初期制動が強く、今までの感じでブレーキングすると10m手前で止まるくらいの感覚です。すでに少し鳴きの音が出ているので、アタリがついたら結構鳴くかもしれないなぁ…。( ̄ー ̄;
 で、今日は熱が出て倒れてました。( ̄∇ ̄;
[PR]
by pico-r | 2005-03-31 23:55 | BNR32
 昨日深夜までブレーキの交換作業をして帰宅したあと、明け方までタナカをやってたので昼過ぎまで爆睡。で、微妙に体調不良。早くスギ花粉の時期が過ぎないかなぁ。先週は気温の低い日が続き、桜の開花は来週に持ち越しのようです。
[PR]
by pico-r | 2005-03-30 23:55 | ぐうたら
c0039153_16375699.jpg
 3/1からプロジェクトµのLEVEL MAX900のお試しキャンペーンがはじまり、3/6には納品されていたのですが、やっと交換する余裕が…。ちなみに、ローターの箱は宅配ピザの箱と作りが同じでした。(@@;)
c0039153_1651591.jpg
みんな忙しそうなので今回はDIYで前後パッドとリアのローター交換に挑戦。まず車をリフトに乗せてホイールを外す。
c0039153_16561039.jpg
前後のパッドとフロントのローターを交換してから約2年半経ちますが、思ったほどパッドは減ってない。アルミホイール越しに見たときは「もう交換しなきゃ」ってくらい減っているように見えたんだけど…。(^_^;

c0039153_1701117.jpg
今回はリアのローターも交換。現状のローターはピンホールにパッドのカスは溜まっているものの、クラック等は見られない。ただ、かなり減っていて激しく耳が出ている。右の画像はピンホールの開いていないN1ローターの新品。錆防止のため油が塗布されている。

まず新品ローターの油をパーツクリーナーなどで落とし下準備。ブレーキパッド交換の手順としては、まずパッドを止めているピン2本の針金の止め金を外す。そのあとピンを引き抜く。これでパッドの押さえはなくなるのですが、パッドはピストンで内側のローターに押されているため、ピストンを外に押し戻す必要があります。この作業が何気に大変で、たぶん専用の治具があると思うのですが、師匠は試練を与えるためか(?)先の折れ曲がったドライバーを使い、テコの原理でピストンを押し戻すよう指示。(^_^;  頑張ってキャリパー左右のピストンを押し戻します。そして、ピストンを押し戻した後、パッドをキャリパー上方に引き抜くとパッドが外れます。

リアはローターを外すためキャリパーを外します。キャリパーは裏側のボルトを2本外すことで外れ、ローターはハブボルトに沿って引き抜けばOK。ただし、BNR32のようにドラム式のサイドブレーキだとシューが固着して引き抜けない可能性があるので、その場合はキャリパーを外すために開いているネジ穴にボルトを入れ締めていくきます。するとボルトが押しピンの代わりになってローターが浮いてくるので、あとはハブボルトに沿って引き抜くだけ。N1ローターにはこのネジ穴がなかったけど、シューが固着したらどうするんだろう…。(^_^;

c0039153_205015100.jpg
ローター、パッドの装着は取外しの反対で、ローターをハブボルトに沿って挿入、キャリパーの取付け、パッドをキャリパーに挿入、ピンを挿入、止め金を付ける、となります。フロントも要領は同じですが、4POTでピストンが4つあるので押し戻す作業が増えます。
そんなこんなで作業完了。

c0039153_20564492.jpg
ついでにリンク類などの点検をしてみると、アッパーリンクにガタが出ていました。これはBNR32にありがちな症状で、経年劣化やハードな走りをするとすぐにガタが出てしまうようです。このガタが出るとコーナリングはもちろん、直進安定性などに影響が出る場合もあるので早期に交換したほうがベター。あっしの車はすでにガタが出ているだろうと思っていたので、次回に足回りをリフレッシュする際にアッパーアームの交換もメニューに入れておりました。

c0039153_214829.jpg
で、外したパッドを見ると…2年半で2mmくらいしか減っていませんでした…。( ̄▽ ̄;;;  キーキー音が出ていたのはフロント用パッド(大きいほう)の真ん中のスリットにパッドのカスが溜まって固着し、1枚のパッドのようになったためなのかも知れません。(T_T)  ブレーキフルードも交換し、今回の作業は終了。せっかくアルミホイールを外したので、裏からもシャンプーで洗ってキレイさっぱりです。来週の休み前は足回りか、エアコンのコンプレッサーとベルト関係の交換を行なう予定。
[PR]
by pico-r | 2005-03-29 23:55 | BNR32
c0039153_12361758.jpg
 4/3、久々にまとめて更新…。(^_^;  この日は昼食にマクド。クーポンを駆使してフィッシュマックディッパー6個入りを3箱。ソースが大変な事になってます。このほかに、ふつ~にバリューセットを注文したのは言うまでもありません。(爆)
[PR]
by pico-r | 2005-03-28 23:55 | グルメ
 朝までタナカやって14:00頃起きたら腰が痛い…寝違え加奈…。(T_T)  ここでくしゃみ一発したら、以前のギックリのように立ち上がれなくなる悪寒。注意しよう。
 夜は友人とメシの約束をしてたのですが、いやーな時間にメールが。「またキャンセルか?」と思って返事をしてみると、何やらトラブル発生で人数を減らして行なう事に。とりあえずキャンセルにはなりませんでしたが、店は変更。若い彼女を持つとジェネレーションギャップがあったりして大変だな…。(爆)
[PR]
by pico-r | 2005-03-23 23:59 | ぐうたら
c0039153_10404972.jpg タナカ。2ndキャラが飛天の羽目前。今日は徹夜で頑張ろう。
[PR]
by pico-r | 2005-03-22 23:59 | ゲーム
 どうも週末になると更新が滞る。先週は花粉が飛び捲くっていたり、友人の車がパチンコ屋でバッテリー上がりになって救出に行ったり、うまかもんにラーメン食いに行ったりとその他モロモロいろいろあったんだが…。(^_^;
[PR]
by pico-r | 2005-03-21 10:28 | ぐうたら
 どうやら師匠もBlogをはじめたようだ。 しかし!! やはり直リンやトラックバックはできない…。(爆)  なので、URLだけ記載しておきます。(^_^;
[PR]
by pico-r | 2005-03-20 23:59 | ぐうたら
 グラフィックカードを買うかノートPCを買うか迷う。ビデオカードのメモリも512MB搭載なんて時代に…PCのメインメモリとかわらん。(^_^;  グラボ買うならGF6600GT-A256H、ノートPC買うならEndeavor NT9000ProInspiron 9300。んー、どうするべ。
[PR]
by pico-r | 2005-03-16 23:59 | コンピュータ
 指令により某サーバーに某ちゃんの使用するblogを作ることになった。愛子の日記のデザインをお手本にしたいらしい。単に指令元のお気に入りだったりして…。(爆)
[PR]
by pico-r | 2005-03-15 23:59 | ぐうたら

by pico-r