三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

<   2005年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

c0039153_2137451.jpg
 6:00に目が覚めたので、散歩がてら墓参り。午前中は法事。昼食は近所の割烹で坊さんを交え食事会。
c0039153_2261816.jpg
法事が終わり、隣村から家まで従姉妹とその子供たちと散歩。
c0039153_226102.jpg
家を通り越し、子供の頃に毎日通った牧場で牛たちにエサをあげたりして戯れる。(^_^;
c0039153_22163258.jpg
鎮守様の奉られている社への山道はまだ雪が残っていて辿り付けません。
c0039153_2225574.jpg
本家の近くの桜も満開。今年は2度花見をしました。一泊でしたが比較的のんびり過ごし、夕食を摂ってから帰路へ。爆走して帰ったのはいいですが、お土産を買うのを忘れてました。(^_^;;;  

で、車の脚の話。はじめは突き上げの少ない良さそうな脚と思っていたのですが、乗るほどに酷評に。(^_^;  高速コーナーではロールするくせに突き上げもあるし、街乗りでは全然ダメっぽいです。ETC。料金所の大きな渋滞はありませんでしたが、ゲートをスルーできるのは快適でした。料金所の車の列を見るとまだまだ使用率は高くないなと思いました。
[PR]
by pico-r | 2005-04-30 23:55 | ぐうたら
 法事のため田舎のある新潟へ。当初は29日の晩に出発するつもりでしたが、天気がゐゐのと高速道路がさほど渋滞していないようなので午前中に出発することに。ところが、出発してすぐ、橋本五叉路まで走ったところでエアコンが効かなくなる。(;´Д`)  師匠に電話し、今なら作業できるとの事で工場へ。調査したところエアコンのガスが完全に抜けている状態。こないだコンプレッサーを交換したばかりなので配管などからの漏れが考えられる。さらに調査を進めるとコンプレッサーの後方にあるセンサーの隙間からガスが漏れていた。( ̄▽ ̄;  コンプレッサーを交換し、ガスを充填すると問題なくエアコンが動作。コンプレッサーの初期不良だったっぽい…。ちなみに、作業できそうになかったらそのまま新潟へ向かうつもりでした。(^_^;  

c0039153_20392388.jpg
c0039153_2015724.jpg
 気を取り直し、15:00ころ再び新潟へ向かう。八王子バイパスを抜け、青梅から圏央道に入り、関越自動車道へ。途中、赤城高原SAで休憩と給油。新潟方面へ向かう際はたいがいここに寄ってソフトクリームを食べますが、ここのソフトはコクがあってんまゐのです。屋外の休憩施設では、散り始めておりますが桜が咲いておりました。

c0039153_20433797.jpg
c0039153_2043333.jpg
 関越自動車道の群馬県から新潟県の境に関越トンネルがあります。約11kmもあるこの㌧ネル、ぁっιが子供の頃は存在すらなく、新潟へ向かうには国道17号線で三国峠を超えるしかありませんでした。やがて片側1車線での開通を経て現在の上下2車線の状態になりました。

c0039153_2052385.jpg
 ㌧ネルを抜けると雪化粧の残る山々が広がり、気温を示す電光掲示板には「外気温11℃」の表示。とてもエアコンのいるような環境ではありません。(爆)

c0039153_20595120.jpg
c0039153_20515311.jpg
 18:00ころ田舎着。田舎はコシヒカリや日本酒、八海山で有名な南魚沼市。昨年の市町村合併で南魚沼郡六日町から地名変更されました。家の前の桜は満開です。夕食を摂り、近所の温泉に浸かって日頃の疲れを少し癒して就寝。(-_-)ZZZzzz...
[PR]
by pico-r | 2005-04-29 23:55 | ぐうたら
 GWだし久々に髪に色を入れようと思い、マロンショコラを使った。茶過ぎると元に戻さなくてはいけないので、時間を短めにしたのだが…思ったよりかなり茶髪になってしまった。( ̄▽ ̄;  ってことで、3日後には元に近い色に戻さなくてはなりません…。
すげー面倒。ヽ( ´ー`)丿
GWに歯医者。偽上原さくらハァ…(以下略)
客。振込手数料¥850でキャンセル。もうね、アフォかと…ヽ( ´ー`)丿
[PR]
by pico-r | 2005-04-28 03:43 | 生活
 一足お先にGW。床屋に行ってサッパリ。ドラッグストアで買い物をして、ねぎぼうずで油そばを食って、ファミマでマガジン合併号を買って帰宅。普段の休日とカワラン。
( ̄▽ ̄;
[PR]
by pico-r | 2005-04-27 23:55 | ぐうたら
 歯医者のあと工場に寄ってエンジンオイル交換。オメガのVSがどうもシックリこないので、GWもあることだし1.5k間隔で早目の交換。今回はNISMOのVERUSPEED 10W-60GRP添加にしました。こっちのほがレスポンスが軽いです。
 で、オイル交換していると急に新歓に引っ張られ、だるまでホルモンパーティ。(^_^;  っつーか、M/Tオイル交換と洗車もする予定だったのに…。
[PR]
by pico-r | 2005-04-26 23:55 | BNR32
 ETCマイレージサービス事務局より登録完了の通知が郵送されてきた。マイレージの使用と¥5k分の還元は6月20日以降からになるらしい…( ̄▽ ̄;  GWに照準を合わせたのに、還元分などの利用は夏休みになりそう。(;´Д`)
[PR]
by pico-r | 2005-04-25 23:55 | BNR32
c0039153_23522126.jpg
 先日の残り作業、リアのサスペンションを交換。今まではHKSのHYPERMAX-IIを使っていましたが、今回はHYPERMAXのダンパーを特別にOHしたHYPERMAX改。まずホイールを外し、サスの下側のナット・ボルトを外す。続いてトランク内のトリムを外し、アッパーマウントのナット2個を外すとサスがフリーに。リアアクスルを押し下げてサスを取り外す。写真は左が取り外したHYPERMAX-IIで、右がHYPERMAX改。

c0039153_0552561.jpg
取り付けは取り外しの反対だが、サスの下側をリアアクスルに噛ませる時、バールなどを使ってリアアクスルを押し下げる必要があるのだが、強化ブッシュを入れたこともあり結構な力を入れないと下がらないのでちょい大変だった。

師匠に先日のインプレでフワフワ(C) 感があったことを伝えると、フロントサスに「プリロードがかかっているのでは?」との事で、スプリングを15mm伸ばす方向に調整。ちなみに、スプリングシート位置変更タイプの車高調ではプリロードがかかった状態からプリロードを0にすると車高が上がります。

今日も東名厚木から横浜町田までインプレ。プリロードを減らしたことでフワフワ(C) 感は減りましたが、ロードノイズや突き上げはHYPERMAX-IIより大きいなぁ。リンク類をリフレッシュしたので、なお更そう感ぢます。(^_^;
[PR]
by pico-r | 2005-04-24 23:55 | BNR32
c0039153_2338094.jpg
 ETCカーナビのTVフィルムアンテナを取り付けた。取付け自体はさほど難しくはないものの、配線の取り回しや余った配線を纏めて隠すのが大変。BNR32はセンターコンソールの奥の空きが少ないのでなおさら…(^_^;  そのうちダッシュボードを外して配線を隠すようだな。(^_^;;;  とりあえず、これでセンターコンソールをバラす作業は一段落。次回バラすとすればバックモニター取付けかMFD (マルチ・ファンクション・ディスプレイ) の設置ですが、いつになることやら…(爆)

ETCを試すべく、東名厚木から横浜町田までドライブ。結構直前までゲートが開かず「大丈夫か?(^_^;」と思いましたが、無事動作完了。これでGWの料金所渋滞を横目に移動できそうです。で、脚回りのインプレも兼ねていたのですが、しっかりダンパーが動いていない感ぢでフワフワ(C) している。減衰力の調整をしていないせいもあるのかもしれないので、後日リトライです。
[PR]
by pico-r | 2005-04-23 23:55 | BNR32
 鎮痛薬を飲んでも歯痛が一向に良くならないので、気を紛らわすためにETCのマイレージサービス申込みをした。ネットで情報を入力する割にIDとパスは郵送って…大丈夫かいな?(^_^;

大事な事を忘れていた。昨日、95,001.3㌔㍍でタイベル周りの交換をしてもらった。使用パーツはNISMOの強化タイミングベルトに以下純正パーツでテンショナー、アイドラープーリー、パワステポンプベルト、エアコンコンプレッサーベルト、オルタネーター/ウォーターポンプベルト、ウォーターポンプ、ラジエーターロアホース、ラジエーターアッパーホースのセット。ウォーターポンプはあえてN1にせず標準品にした。「どうせ交換するなら泡が立ちにくくレースでも使用されているN1に…」と巷では言われている(?)が、街乗り中心の走行では羽の数が少なく流速の遅いN1ポンプのほうが水温が上がりやすい傾向にあるそうで、99%街乗りのあっしには標準品で十分と判断。ついでにN1のほうが標準品より¥1万くらい高い。

で、交換をしてもらった先生に聞いたところ、どうもタイベルもウォーターポンプも交換したことのある形跡があるらしく、しかも10年前とかのレベルではなく2、3年前ではないかとの事。(@@;)  7年前に5万kmでVベルト3本を車検ついでに交換したことはあったが、タイベルやウォポンは交換指示を出した記憶がない…。んー、まさにI●Sマジック…。(爆)  っつーことで、リンク類に次いで自分で思っているより車は痛んでいないということが判明。(^_^;  行く行くは交換したほうがゐゐ部品だし、来月でオーナー歴丸10年という事を考えると「10th Anniversary」ってことで前向きに考えることにします。(^_^;;;
[PR]
by pico-r | 2005-04-22 02:33 | BNR32
 今日も歯医者。根っこを治療しているわけですが、治療前より治療後が辛い…痛い…。(;´Д`)  ETCが届いたので取付けしようと歯医者帰りに工場に寄ったが、箱を開けて準備している最中に激痛。もう耐えられまへん。(T_T)  ってことで、痛み止め飲みに早めに帰宅しました。(T_T)( T_)( T)( )(T )(_T )(T_T)  今日よかったことと言えば、歯医者の偽上原さくらが相変わらず可愛かった事くらい…。(爆)
[PR]
by pico-r | 2005-04-21 22:32 | ぐうたら

by pico-r