三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

<   2005年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 お仕事で某サイトをマイナーチェンジした。これでHTMLが書けなくても一部内容の更新が可能に。
[PR]
by pico-r | 2005-05-31 23:55 | コンピュータ
 トップ2が揉めたため、本日の定例会は中止(爆)
[PR]
by pico-r | 2005-05-30 23:55 | ぐうたら
c0039153_144673.jpg
 くりすから連絡があって久々にスポーツクラブヘ。そのあと食事に行ったため、Channel-@の再放送の録画ができなかった…。
( ̄▽ ̄;  で、また詰めていた歯が取れた。前2回とは別の場所で、奥から順番に取れている…ある意味で当たり年。(^_^;
[PR]
by pico-r | 2005-05-29 23:55 | ぐうたら
 あっ、新しい...。φ(..;)
地震騒ぎ。この記事とか、この記事とかが絡んで各所(?)でピコ騒ぎに。いちおう水と保存食は調達しました。(^_^;
[PR]
by pico-r | 2005-05-28 22:16 | ぐうたら
c0039153_1503137.jpg
 世界人口って中学校の社会の授業のときは約40億人と教わったが、いつの間にか約65億人に。(@@;)  100億人達成で記念品贈呈とか…あるわけないな。(爆)
[PR]
by pico-r | 2005-05-27 23:55 | 生活
5/28 0:45 TVK [みんなが出るテレビ~ヨコハマ開放区
5/30 0:00 TVK [Channel-@
-
残業で本放送を見逃す…。 ヽ( ´ー`)丿
TVKは重要だ…。
[PR]
by pico-r | 2005-05-26 23:55 | dream
 給料日なんで、んまゐモノでも食いに行こうかと…。
[PR]
by pico-r | 2005-05-25 23:55 | グルメ
c0039153_22252431.jpg
c0039153_22255455.jpg
 破れたドライブシャフトブーツを交換。右側のアルミホイールの内側はグリスでベッタリ。(^_^;
c0039153_22405457.jpg
c0039153_22404216.jpg
右側は破れたブーツで、黒いグリスが飛び散っています。左側はまだ切れてはいませんが、折り目の部分にヒビが入り始めてそのうち切れます。なので、今回は左右のアウター、インナーブーツ4ヶ所を全て交換することにしました。

c0039153_2251429.jpg
ドライブアクスルからブレーキラインのブラケット2ヶ所とパルスセンサーを外します。共に12mmのボルトです。また、ドライブアクスルは22mmのナットで留まっています。外すときは円錐形の接合部にあるパッキンをなくさないように。続いてドライブシャフトのデフ側を外すのですが、右側はデフに直結、左側はボルト・ナット6ヶ所で留まっています。エンジンルームのアンダーカバーを外すか後方を捲り、右側のドライブシャフトはマイナスのショックドライバーとハンマーで外側に叩き出し、左側のドライブシャフトはボルト・ナット6ヶ所を外すことで取り出せます。写真はドライブシャフトを外した左側のアクスル。

c0039153_2324143.jpg
外したドライブシャフトからブーツをニッパーなどで切り取ります。中からはグリスが出てくるので、写真のようにトレーなどを敷いて拭き取り用のウエスを多めに用意したほうがベターです。駆動部分の古いグリスを軽く拭き取り、新しいグリスを注入してブーツをはめ、ブーツをバンドで留めます。

c0039153_23203296.jpg
外したのとは反対にドライブシャフトを取り付けます。ドライブアクスルは重いので、取り付け時は助っ人を呼んで持ち上げてもらうのがよいと思います。取り付け時は外したときのパッキンを忘れずに。ブレーキラインのブラケットとパルスセンサーを取り付け、アルミホイールを組み付けたら作業は完了。

ドライブシャフトのブーツは切れていると車検に通りませんし、グリスがなくなって磨耗すると最悪シャフトが折れますので、破れていることに気が付いたら早急に交換することが好ましいです。
[PR]
by pico-r | 2005-05-24 23:55 | BNR32

624

 某車雑誌の記事で某ちゃんが、「好きな車はシルバーのZ33です☆」とか答えていた。ああいう記事ってその場のテキトーな回答ばかりだと思ふが、あの娘の場合はちゃんとした理由があるのでとても納得した。(謎)
[PR]
by pico-r | 2005-05-23 23:51 | ぐうたら
 異動の可能性が出てきたので万が一に備えてマンスリーマンションを検索。家賃高いな…。車も持っていけない…。てか、勤務地の近くには住めないか。(^_^;  横浜駅徒歩5分…この際Oちゃん宅に居候するか。(木亥火暴)
[PR]
by pico-r | 2005-05-22 23:55 | 生活

by pico-r