三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

<   2005年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

c0039153_14724.jpg メーターに色の差ができてしまったので、ソレを補正すべくスピード、タコメーターのバルブに青いキャップを付けることに。まずはクラスターリッドをバラしてメーターを外す。
c0039153_1504114.jpg
メーターからメインの照明バルブ5個を外す。バルブはソケットに刺さっていて、ソケットを捻るとメーターからバルブが顔を出す。白色系のバルブはガラスが青色やシルバーなどに着色されている事が多い。
c0039153_1574592.jpg
これは純正のバルブ。青いキャップが付いていて、オレンジ色の光を白っぽく変換している。白色系のバルブは着色ガラスでコレを再現しているわけだ。
c0039153_159656.jpg
今回は白色系のバルブに青いキャップを付けることにより、白い光を青く変換する。
c0039153_205910.jpg
光量が落ちて多少暗くなったものの、前回より青味が出て3連メーターの照明色に近づいた。
c0039153_245279.jpg
今回は新たにサテライトスイッチもLED化。白色LEDのままだとまたこのスイッチ群だけ白色になってしまうので、純正バルブに付いている青いキャップをLEDに被せて装着。LED化の方法はココを参照

これでメーター周りのLED化は完了。各サイトでも報告されているように純正のバルブよりも明るく視界性がよくなった。(*´▽`*)  残りのLED化作業はエアコンの操作盤。

そうそう、今回サテライトスイッチをLED化したときにフォグランプのコネクタを繋いでおいた。これにより夜間のライト点灯でフォグランプのスイッチも点灯するようになった。BNR32でフォグランプなしのクルマはスイッチからコネクタが外されているのだが、配線はバンパー付近まで延びている。ディーラーオプションのフォグランプは、ランプ本体を取付けて、外れているスイッチ裏のコネクタをハメれば良い。ディーラー側で配線を取り回さなくてもいいようにとの配慮かと思われる。フォグランプの付いているN1仕様にレンズを交換した場合もこのスイッチが生きてくる。このスイッチはスモールライトと連動しているので、スイッチを押すとスモールも点灯するなかなか賢い仕様。後日、このスイッチを活かしつつバックフォグを製作予定。
[PR]
by pico-r | 2005-10-31 23:55 | BNR32
 自分。左足首が右足首に比べ5割増の太さに。しかも痛い。(;´Д`)

 PC。先日HDDを入れ替えたのに、どうも動作が不安定。_| ̄|○  C: のスキャンディスク中に必ず同じところで停止したり、WinDoctorも対策検索中にC: にアクセスして止まってしまうし、DOS上でも止まってしまうので太刀打ちできず…。IDEケーブルを換えてみたり、M/Bの設定を変えてみたりしましたがダメ。こないだのHDDはモーターから異音が出ていてクラッシュ寸前ではありましたが、今回のHDDでも同じような場所にアクセスしようとすると停止するところをみると、あとは電源とかM/B自体がイカレてるとかそのあたりまで追求しないとダメなのかも。(T_T)  ブルースクリーンの内容はオンラインサポートで検索しても見つかりません。ヽ( ´ー`)丿  ちなみに、吐いているエラーは↓。
0x000000D1 (0x00000004 0x00000006 0x00000000 0xBFF5CD6F)

せめてもの救いはC: の特定領域にアクセスしなければ問題なくPCが使えてるところかな。(^_^;
[PR]
by pico-r | 2005-10-30 23:19 | コンピュータ
c0039153_23433933.jpg
 某所で着地に失敗して(大苦笑)捻挫して10万㌔㍍で写真撮るのすっかり忘れてた~。(T^T)  気が付いたら3.1㌔㍍オーバーしてました。まぁ、23,000㌔㍍くらいで購入しているので、自分で10万㌔㍍走破にはまだ余裕がありますが。一区切りついたし、転がっている320km/hメーターに交換するか。
[PR]
by pico-r | 2005-10-29 23:55 | BNR32
c0039153_023283.jpg 昼。急遽銀行へ。晴天の昼間のドライブはキモチイイものである。帰りにAutobacsでスピード、タコメーター用にT10ウェッジ球12V-5WバルブRAYBRIG プラチナホワイトを購入。ちなみに、純正は14V-3.4W。

c0039153_0534317.jpg
c0039153_1174514.jpg
夜。メーターバルブの交換と3連メーターのバルブをLED化。バルブ関連を全て白色化すべくはじまった今回のプロジェクト(?)ですが、思わぬところに落とし穴が。それは3連メーター。このメーターはパネル裏に青味があり、白色のLEDを使用したにも関わらず目盛りから漏れる光は青味がかかっている。( ̄▽ ̄;
画像ではさほどの色の違いは感ぢられないかも知れないが、闇夜ではかなり気になる。
c0039153_1115145.jpg
折角キーシリンダーのLEDも
白色に変更したのに…。
ヽ( ´ー`)丿ヽ( ´ー`)丿

[PR]
by pico-r | 2005-10-28 23:55 | BNR32
c0039153_23262040.jpg 帰宅して昨日の続き。C: にOSをインスコし、チップセット、LANドライバーを組込み、SP4などパッチを当ててHDDの余った領域にパーテーションを切る。OSインスコ後、HDDが125GBしか認識しなくて焦りましたが、(@@;) SP4を当てたら250GBで認識しました。以前のようにD: 、E: ドライブを作成して元通り。容量は45GBから250GBへと増量されました。
[PR]
by pico-r | 2005-10-27 23:55 | コンピュータ
c0039153_22543683.jpg 朝起きるとPCがブルースクリーンに。rebootしても立ち上がらず…。(;´Д`)  昨晩異音が出ていたのでクラッシュ or クラッシュ寸前の状態と思われます。どのHDDが不調なのか調べてみると、起動時に最初にアクセスする0-0であることが判明。0-0のHDDはIBMのDTLA-307045。もう何世代も前のドライブなのでまぁ仕方がない。
c0039153_22595761.jpgいつものZOAで日立のDeskstar 7K250の250GBを購入。7月に購入したモノの250GB版だ。ポイント分を還元して約¥9K。筐体内の床に横たわったHDDをベイに収めるべく、ほとんどのドライブを移動し、停止中だった筐体下部の吸気ファンも始動させてPC内の整理整頓もバッチリ。
続けてOSのインストールなどをするつもりだったが、睡魔に襲われ床で倒れて気が付いたら朝の出発の時間でした。(^_^;
[PR]
by pico-r | 2005-10-26 23:55 | コンピュータ
c0039153_2112717.jpg 注文していてLEDが到着。まずイグニッションキーの照明を純正の緑色から青色に交換。PARA LIGHTのφ5指向特性:35度を使用。ステアリングコラムをバラし、差し替えるだけでOK。
c0039153_21291567.jpg
交換後はご覧の通り。純正の緑色の画像がないのが残念ですが、段違いに明るくなりました。差し替えるだけなので、他の色にする事も可能です。
c0039153_21451467.jpg続いてパワーウインドウスイッチの照明。夜間灯を点灯させると連動して点灯するものなんだけど、知らないうちに切れたのか、はじめから点いていなかったのか、ココに照明があるという事に最近気が付きました。(^_^;;;  で、このへんを参考にLED化完了。
[PR]
by pico-r | 2005-10-25 23:55 | BNR32
c0039153_23265857.jpg 陸事へ。走行16,000kmのBNR32の内装はとてもキレイ。何というか、プラスチック表面の光沢具合とかツヤ出し剤でテカっている自分のクルマでは復元できない質感です。(^_^;
[PR]
by pico-r | 2005-10-24 23:55 | BNR32

FC

 FC買ったのかぁ。てか、あのクルマで¥300k出資するなら同レベルかそれ以上のR32買えたぞ。(;´Д`)  2ヶ月振りでしたがやっぱムリに逢わないほうがいいな。まだ諦めきれてないや。(爆)
[PR]
by pico-r | 2005-10-23 23:23 | BNR32
c0039153_1951858.jpg FD3Sのエンジンンルーム。13Bはコンパクトですが、部屋自身が狭いのとパイピングやら補機類で人口密度は高い。RX-8の走りはかなり面白味にかけましたが、RX-7は楽しそうだなぁ。
[PR]
by pico-r | 2005-10-22 23:55 | BNR32

by pico-r