三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

<   2006年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

c0039153_22482613.jpg
 先日に続き珍しい虫が飛来。
今回はカワゲラ。Σ( ̄▽ ̄;)  数km離れた場所に大きな川が2本あるが、そこから飛んできたのかなぁ。
[PR]
by pico-r | 2006-07-31 23:55 | 生き物
c0039153_2238302.jpg 動かないPCに自宅のHDDを無償提供しつつ、スイッチのON/OFFで青く光るキーボードを設置。インパクトはあるが、光らせたまま使うと目が疲れる…。(@_@)  で、HDDを換装し、OSをインスコしたまでは良かったが、内蔵LANのドライバが見つからず中断。まぁ、そのへんは長年の経験(?)でチップセットなどを調査し、SDカードなどを駆使してドライバをインスコ。見事にインターネット接続が可能になり、あとは他のドライバやアップデータやアプリケーションをインスコすればOK。今日は時間も押しているので、残りの作業は明日以降に。
[PR]
by pico-r | 2006-07-30 23:55 | コンピュータ
c0039153_00469.jpg 昨晩の交尾のあと、もうひとつの飼育箱の行く末も見守りたかったのですが、時間も時間で深夜になったので寝てしまいました。朝、もうひとつの飼育箱を覗くとオスとメスがエサを食べていました。こちらもペアになってくれると良いのですが。ってゆっか、この大きさの差は激しいな。Σ( ̄▽ ̄;)



某所のPCの調子が悪いとのことで見に行くと、どうもHDDの不良らしい。元々「壊れたから廃棄して」との理由で持ち込まれたPCだったようなので、何かしらの不具合が予想されていたが、OSのクラッシュだけではなかったようだ。先日のように自宅で余っているHDDを無償提供すっか~。(^_^;
[PR]
by pico-r | 2006-07-29 23:55 | 生き物
 帰宅して飼育箱を覗くと、うちで羽化したオスの動きがおかしい。歩きながら小刻みに震えたりしている。食欲が落ちた感ぢではないが、羽化後2ヶ月なので寿命が近づいていてもおかしくない。そこで急遽メスとペアリングを試みる事にした。
c0039153_23324535.jpgカブトムシは、交尾をするとオスの寿命が短くなり、メスは卵を産むと死んでしまうので、長期飼育するためオスとメスを別の飼育箱に分けていた。まず、うちで羽化したオスをメスの飼育箱に移した。ちょうど昨日捕獲したメスがエサを食べていて、そこに投入。オスもエサを食べ始めた。
c0039153_23511921.jpg
この間に、うちで羽化したメス捕獲したオスの箱に移動。こちらの飼育箱はこのカブトムシ2匹とコフキコガネなど数匹のみとなった。しばらくするとオスがメスの背後に回ろうと…
c0039153_235324100.jpgで、見事に交尾開始!(^_^;
狙った事とはいえ、事が起こるまで数分…素早い。(^_^;;;
あとはメスが卵を産んでくれることを祈ります。(-人-)
これでオスの命は長くて1週間くらいかなぁ。

[PR]
by pico-r | 2006-07-28 23:55 | 生き物
c0039153_2356193.jpg 朝。明るい足元に蠢く黒い物体…。(^_^;  今度はメス。大きめ。いやー、森や林に行かなくても昆虫採集できるとは、さすが昆虫王国。(^_^;;;  カップゼリーを与え箱に収めていたら、1日中エサを食っていたらしく、帰宅時にゼリーは大部なくなっていました。まぁ、この辺に迷い込んでくるカブトムシはエサにありつけずハラ減ってるんだろうなぁ。
先日ゲットしたオスも採取直後はモッサリしてて元気がなかったが、エサを与え始めた2日目にはすげー元気になって、咄嗟の動きとかかなり俊敏に。(^_^;  しかも大きいから力も強く、腕にしがみつくと離すのが大変。

c0039153_23244610.jpg深夜、「キュッ、キュッ」とカブトムシの鳴く音で目が覚めた。(^_^;  飼育箱を覗くとメスの箱で異変が…。今朝ゲットしたメスに羽化したメスが乗っかって2匹が交互に「キュッ、キュッ」と鳴いている。Σ( ̄▽ ̄;)  昨年のメス2匹は喧嘩が絶えなかったが、今年の2匹は仲がゐゐようだ。さて、まだ深夜なので寝るべさ。(-_-)ZZZzzz...
[PR]
by pico-r | 2006-07-27 23:55 | 生き物
c0039153_23481838.jpg 今日は休出。先輩が昨晩ゲットしたコクワガタのメスをお土産に残してくれていた。スゲー小さい。にしても、うちは昆虫王国だな。|* ̄┏Д┓ ̄|
c0039153_2349506.jpgで、飼育箱にコフキコガネなんかも投入しようと思って5匹ほどゲットしたのだが、オスかメスかよくわからないので交尾して幼虫が増えたら困るな、とか、ふと思った矢先、お土産ボックスを見たら既に交尾中。Σ( ̄▽ ̄;)  全部放流決定。
[PR]
by pico-r | 2006-07-26 23:55 | 生き物
c0039153_2338326.jpg 同窓会で逢えなかった同級生と炭焼かもんで呑み。呑むわ食うわでエンディング付近はかなり苦しかった…。(^_^;  料理は全体的にんまかったが、特につくねと鳥の唐揚げが良かったな。次回は8月の神宮花火大会で。
[PR]
by pico-r | 2006-07-25 23:55 | グルメ
c0039153_231951.jpg 夜。帰宅しようと片付けをしていると、薄暗い足元に黒く蠢く大きな物体。なんと! 大きなオスのカブトムシ!!  体長が角を除いて約60㍉㍍ある大物。うちで羽化したオスは元々小さいとは思っていたが、さらに小物に見える…。(^_^;;;  ちなみに、うちで羽化したオスは角を除いて約30㍉㍍。角を入れても今回捕獲したオスと同じくらい。長さも然る事ながら、全体的な大きさがケタ違い。小さい方は掌に乗せたとき「ちょこん」という感ぢだが、大きいほうは「ドスッ」って感ぢです。
c0039153_23215285.jpg
エサを貪る大きなオスと、地中から頭を出す小さなオス。頭の大きさとか角の長さとかが全然違う…。天然モノ恐るべし。(^_^;
[PR]
by pico-r | 2006-07-24 23:55 | 生き物
c0039153_2375545.jpg まだ続いているカマンベールブーム。スーパーマケットの食品売場で明治北海道十勝カマンベールチーズ ブラックペッパー入り切れてるタイプをついにゲット。元々んまゐカマンベールだが、コショウの香りが香ばしく、こちらもとてもんまゐ。( ̄¬ ̄ジュル  コンビニに並んでいたらこっちを買うだろうなぁ。
[PR]
by pico-r | 2006-07-23 23:57 | グルメ
c0039153_0493091.jpg 先日修理したエアコン。交換したパーツは、まず焼きついたコンプレッサー。新品かリビルトか迷ったが、リビルトにした。【GR92F-05U14】 ¥50.4k(in TAX)
c0039153_0523111.jpg
続いてリキッドタンクASSY。
【92130-05U00】 ¥7.119k(in TAX)

c0039153_0552878.jpg
あとは、アイドラープリー 【11925-05U02】 とかVベルトとかOリングとかを交換。

c0039153_122290.jpg近所の猫。飼い主に似てか素行が悪い。(爆)  ゴミとか漁って食うからゴミ捨て場にゴミが散乱したり、草むらの中で排便したり、結構最悪。放し飼いするのはいいが、躾ができてないペットは飼い主が悪いと。ヽ( ´ー`)丿
[PR]
by pico-r | 2006-07-22 23:55 | BNR32

by pico-r