三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

c0039153_0362461.jpg
 近所のスリーエフで見つけたプリン。大きさに圧倒されながらも、んまそうなので買ってみた。
ちょっと甘味が強いかなと思ったけど、かなりんまゐ。( ̄¬ ̄ジュル
だいぶネタはあるのだが、更新できず…。(^_^;  また纏めて更新カナ。(^_^;;;
[PR]
by pico-r | 2006-11-30 23:55 | グルメ
 たぶん長編。(^_^;  BNR32のプロジェクターヘッドランプは、当時のバルブ技術が未発達だったことや、レンズの小ささも相まってとても暗い明かりでした。5年くらい前から純正でH.I.D.を導入する車も多くなり、最近ではハンドルに合わせて光源が動くアクティブAFS搭載車も出てきました。ちなみに、H.I.D.とは「High Intensity Discharge」の略で、ディスチャージライトとか、キセノンライトとかいわれる場合もあります。ただし、最近は従来のハロゲンバルブの規格でキセノンガスが封入されているバルブもあるので、キセノンライトという言い方は紛らわしくなるかもしれません。
c0039153_20142752.jpg
H.I.Dも年々発達し、バーナー(従来の光源で言うバルブ)が進化して色温度が高くなったり光量の多いものが出てきました。そんな中で、バーナーに電源を供給するバラストも35Wから55Wに容量が大きくなり、より多くの光量を得られる事ができるようになりました。

c0039153_20285714.jpg


55W用のバーナーは、35Wよりもふた周りくらい大きめ。
この中で放電が起きて明るく光ります。




このシステムを取り付けるため、まず車体からヘッドランプケースを取り外します。




c0039153_20334642.jpg
55W用バーナーはH1バルブよりも大きいため、R32のバルブホルダーの入り口を大きく広げる必要があります。ヘッドランプケースからバルブホルダーを取外し、ドリルで穴を広げました。

c0039153_20435213.jpg
ここで問題発生。今回は汎用キットを購入したため、バルブホルダーの入り口を広げたはいいが固定する金具がない。( ̄▽ ̄;

c0039153_20534113.jpg
そこで、バーナーを挿入した状態でホットボンドを流し込み、純正のソケットホルダーで押さえつけてみた。

c0039153_20562997.jpg
そしたら…バーナーがデカ過ぎてヘッドランプケースに戻せなくなりました。ヽ( ´ー`)丿  ホットボンドを溶かしてホルダーからバーナーを外し、バーナーのソケットの部分にだけホットボンドを流して整形。外したバルブホルダーは、先にヘッドランプケースに固定。そのあとバーナーを挿入し、純正のソケットホルダーで固定。ゐゐ感じです。(*´∀`*)

c0039153_2165712.jpg
続いて配線の引き回し。バラストへの電源は、リレーを介してバッ直にするので、純正の配線からはヘッドランプ点灯・消灯の信号をもらうだけになります。エンジンルームに空きのないBNR32では、バラストをレインフォースに取り付けるのが一般的かな。

c0039153_21104897.jpg
今回のH.I.D.導入には、ハイビームの左右で色が違って車検に通らないため交換しなければならず、ハイビームのH3バルブを交換するにはヘッドランプケースを外す必要があるため、どうせそこまでバラすならH.I.D.を導入してしまおうという背景がありました。今は純正でも白いハロゲンバルブが発売されています。BNR32のハイビームは純正で85Wですが、PITWORKのハイパーブループレミアムは、55Wながら90W級の明るさとなっているようです。

c0039153_21181423.jpg


PITWORKブランドですが、RAYBRIG(スタンレー)のOEMのようです。(^_^;  こちらは元々付いていた物を交換するだけなので、速攻で作業完了。

c0039153_21425021.jpg
無事に点灯。ですが…サンプルの車を見たときより暗い気が。(^_^;;;  光軸合せをしていないからかもしれないので、後日作業。というのも、作業開始が13:30、終了は25:30だったので…。( ̄▽ ̄;
[PR]
by pico-r | 2006-11-29 23:55 | BNR32
c0039153_0492644.jpg
 大人数で壱発ラーメンへ。注文はいつものチャートロ味噌。で、壱発ラーメンの公式サイトがオープンした。プリントアウトして合言葉を言うとサービスがあるとのこと。そりゃー次回は使わねば。( ̄ー ̄ニヤリ
c0039153_0515268.jpg
いつものようにスープまで完食すると、「励みになります!」のひと言。
食べたほうも励みになります。(笑)
[PR]
by pico-r | 2006-11-28 23:55 | グルメ
 メールもウザイが、トラバもウザイ。( ̄▽ ̄;
[PR]
by pico-r | 2006-11-27 23:55 | コンピュータ
c0039153_2021157.jpg 幼虫はまだ活動的。一番小さな幼虫でも昨シーズンの幼虫たちの蛹になる前と比べても1~2周り大きい。
一番大きな幼虫は、3~4周り大きく見える。冬眠前にできるだけ大きく育てて、5月に蛹になってしまうようなことがないように温度調節ができればBestかな。
[PR]
by pico-r | 2006-11-26 23:55 | 生き物
c0039153_016759.jpg 倉科カナのDVD入手。
だいぶヤバイ。
内容良過ぎる。(爆)

[PR]
by pico-r | 2006-11-25 23:55 | dream
c0039153_053590.jpg アニマックスでガンダムやってる! 見なきゃ...。φ(..;)
あー、でもまだククルスドアンの島あたりぢゃ見なくてゐゐか…。(爆)
初代はジャブロー以降が好き。1話で倒されちゃうゾックとか、これまた影の薄いアッガイとかゐゐ!(・∀・)
[PR]
by pico-r | 2006-11-24 23:55 | ぐうたら
c0039153_19373978.jpg ってーと、電気グルーヴが浮かんでくるが…。(^_^;;;
仙台遠征のとき、移動のマーチで地元のFM局を聴いていたのですが、そのときチャットモンチーがゲストでした。そのときから気になっていて「恋の煙」と「恋愛スピリッツ」をゲットしましたが、今回の「シャングリラ」テンポがよく特にお気に入の1曲に。曲を聴くたびに思ふのですが、実はヴォーカルの歌声が好きなんだな~。σ(^_^;)

[PR]
by pico-r | 2006-11-23 19:58 | dream
c0039153_19152912.jpg 本格的な忘年会シーズンに入ると店にも入れそうにないので、ちょっと早いですがいつもの風ぐるまでプレ忘年会。今日のもんじゃ通りは休み前とあってか結構混雑しておりました。でも、3番街から奥はひっそり…そこから先がゐゐのに。(笑)  19:00開始もなかなか人が集まらず、mishiiさんとサシで開始。1時間後、skirnirさん登場。そして2時間15分後(爆)、21世紀初対面のヒカルさん(仮名)が登場! すげー久しぶりでしたが、元気そうで何より。(*´▽`*)  次回はもっとゆっくりお話志麻しょうー。

c0039153_18564150.jpg
写真に収めると見栄えのしないもんじゃ焼きですが、味は文句ナシです。今回は、今まで注文したことのないメニューにチャレンジ。コーン生姜ネギとか、梅切りイカ餅とか食べてみました。どちらもさっぱりしてて(゚д゚)ウマー  梅ネギモチは味付けナシでOK。何も言わずにお母さんが作ってくれてビックリ。ちょっと感動しました。(笑)
c0039153_1915677.jpg



残念ながら月島には間に合いませんでしたが、有楽町でいやはやさんと合流。しばしの談笑。有楽町で下車したのっていつ振りだろう。駅前はビル工事などで人渋滞しておりました。
c0039153_19212051.jpg


こちらはいつものマリオン。意外にも(?)舞台挨拶とか参加したことないので、ビル内を潜ったことしかありません。(^_^;  次回、12/23(予定)でお会い志麻しょう。
[PR]
by pico-r | 2006-11-22 23:55 | グルメ
c0039153_17484356.jpg
 帰り。いつもの通りで交通事故。警官がカブで駆けつけていた。お互いの車に大きなヘコミなど見られないので、軽症と思われます。

c0039153_1831743.jpg
また飼育箱にフンが目立ってきたので、マットの交換。先月ダイソーで購入した園芸グッズは大活躍。(^_^;  交換した新しいマットを食べる幼虫を見ていると、まだまだ動きは活発なので、2週にいっぺんの交換サイクルは冬眠まで続きそうです。
c0039153_18403289.jpg
一番大きな幼虫は、中指の長さほどまで大きくなりました。おなかを見るとオスみたいです。一番小さな幼虫は、彼より1~2㌢㍍くらい小さく、胴回りもふたまわりくらい小さいです。おなかを見るとメスみたいです。
[PR]
by pico-r | 2006-11-21 23:55 | 生き物

by pico-r