三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

<   2006年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 昨晩呑んで昼までグッスリ。(-_-)ZZZzzz...  従姉妹の子供たちに起こされた。しかし、2家族で7人の子供は凄いね。少子化とは全く無縁。エライと思うし羨ましい。今の給料じゃ嫁だけで精一杯な気がするのに…。(火暴)

c0039153_0523810.jpg年末年始はインターネットからも隔離されていて、今年はついにエタカの新年挨拶を見る連続記録も途切れる。ってゆっか、エタカ自体いつからログインしてないんだっけ…。(^_^;;;

代わりにTVはよく見た。数年振りに紅白を見たけどDJ OZMAはビックリしたね。苦情の電話は殺到したんだろうけど。(笑)  昨日のレコ大と今日の紅白で絢香の三日月を聞いたけどやっぱしゐゐなぁ。数年前なら現地に逝ってたのかな。(爆)

[PR]
by pico-r | 2006-12-31 23:55 | 生活
c0039153_0201180.jpg
 従姉妹に呼ばれて年末年始は埼玉方面へ逃避行。道順は判るのだが今回はNVA-HD1000に任せてみる。天気がよく、愛車の調子も快調でゴキゲン。(●´ー`●)

c0039153_026780.jpgナビ任せなのではじめて通る道もあったのだが、一橋大学の前を通り国立駅を越えるときに凄い蛇行。( ̄▽ ̄;  この先の府中街道に出たかったようなのだが、多摩ニュータウン方面からならもっと違う入りかたがあっただろうに…。( ̄▽ ̄;  知ってる道をナビ任せにすると、とんでもないことになることがしばしばありますが、今回も地元民からすれば「なんでその道を…」と思ったのではないでしょうか。(^_^;  しかも、所沢駅周辺の大渋滞にハマりエラい目に。ヽ( ´ー`)丿  いつもの裏道のほうがよかったと思いつつも、元xxの家の近くを通って昔を懐かしめたのでヨシとするか。(^_^;;;

[PR]
by pico-r | 2006-12-30 23:55 | 生活
c0039153_20502128.jpg リアスピーカー購入。結局、高かろう良かろうって事でケンウッドのKFC-VX16にしました。
c0039153_205804.jpg
倉庫からアミを引っ張り出す。KFC-RS16だったらコーンの色が白くてオシャレなのでアミはいらないと思ってたけど、KFC-VX16は素っ気無いブラックなのでアミ装着。明日からインターネットのない国へ遠征で、取り付けは年明けの予定。既存のスピーカーの音が出ないとか、壊れかかっているとかいう訳じゃないのでしばらく寝かせます。(-_-)ZZZzzz...
いやー、今年も直したりチューニングしたり色々やったなー。>愛車 きっと修理だけで結構な金額になってる。(爆)  出来事ではサーキットホンキ走行初体験が一番印象的でした。でも、あんなに負荷がかかると知ると次は尻込みしちゃう。またFSWホンキ走行したら今度こそエンジンかタービンブローしそうで…。(^_^;;;  FSWショートとか、テクニカルなコースのほうが車には優しいかな。
[PR]
by pico-r | 2006-12-29 21:11 | BNR32
 昨日カムカバーのガスケットを交換したとき、イグニッションコイルに繋がるエンジンハーネスを外して作業をしましたが、初年度登録より13年経過で11.3万km超えともなるとこのハーネスは弾力がなくなりカチカチです。力を加えると脆くてポキっと折れそう。( ̄▽ ̄;  プラグ交換をしたとき以上に危うさを感じたので交換することにしました。このハーネスはロッカカバーを外せば比較的簡単に交換できるので、それも交換しようと思った一因です。
c0039153_23552869.jpg
作業は来年に持ち越すつもりでしたが、注文したらすぐ手に入ったので急遽交換することにしました。新品は弾力があって柔軟です。
・EGIサブハーネスアッセンブリー 【24079-05U00】

c0039153_014228.jpg
取り外した既存のハーネス。エンジン上に取り付けてあった通りの形のまま固まっています。曲げようとすると折れそうです。(^_^;

c0039153_0295847.jpgハーネスを外した状態のイグニッションコイル。各気筒に1ずつあるので、6個あります。EGIサブハーネスASSYは、イグニッションコイルとパワートランジスタを結ぶハーネスです。

ロッカーカバー上のブローバイホースを外し、続いてパワトラのカプラーを外します。これでロッカーカバーが外れます。タワーバーがあっても外せるので今回はそのまま。EGIサブハーネスASSYのカプラーを全部外してパワトラを留めるボルトと共締めしてあるアース端子ひとつを外せばハーネスは外れます。取り付けはその反対。開始から約30分で交換完了。もうだいぶ手馴れたもんです。( ̄^ ̄)v

その後、昨日うまくいかなかった左側の光軸を調整。左右の向きではなく上下を優先させ、なるべく上向きに。もうちょっと上を向いて欲しいのと、内向きになって欲しいですが、今までで一番ゐゐです。\( ̄▽ ̄)/  これ以上はもうちょっと方法を考えなければダメそう。正月にゆっくり考えます。(^_^;;;
c0039153_0484617.jpg
帰りに壱発ラーメンでいつものチャートロ味噌。
c0039153_049489.jpg
こちらももちろん速攻で完食です。隣のカップルの彼女の食いっぷりがよかったので、ちょっと煽られました。どんぶり持って完食する女子ははじめて見ました。(笑)
[PR]
by pico-r | 2006-12-28 23:22 | BNR32
 2004年4月15日にやってきたPM-G800ですが、年賀状を刷るのに立ち上げたが…デフォでインク固まり。(^_^;  ヘッドクリーニングを試みるも、イエロー、ライトシアン、ライトマゼンダが一向に出ない。ヽ( ´ー`)丿  そうこうしているうちにマゼンダとシアンがなくなったので、新しいカートリッジを購入。再度ヘッドクリーニングするもやっぱしイエロー、ライトシアン、ライトマゼンダが出ない。まぁ、発送元書きだけだから黒が使えればゐゐんだけど…。カラーのインクがなくなると黒のみ出力もできないのは不便。イエロー、ライトシアン、ライトマゼンダは、もうインクがヘッドで固着してるんだろうなぁ。直すより新しいの買ったほうが安いだろうなぁ。ってことで、次は絶対にキヤノン買います。( ̄▽ ̄;
[PR]
by pico-r | 2006-12-28 02:04 | コンピュータ
c0039153_014640.jpg エンジンオイルが滲みを通り越して漏れてる状態のカムカバーのガスケットを交換することに。見た目は簡単に外せそうだけど、手元の資料だとプロで2hくらいかかるらしい。カムカバーガスケットは、赤枠の部分にある。ざっと眺めると…ああ、エキゾースト側はインレットパイプを外さないと交換できないや。こりゃ時間かかるわ。( ̄▽ ̄;  インレットパイプを外すとなると、エアクリーナーの片側も外さないとなぁ。パイピングまで外さないとダメかなぁ…。
c0039153_0313753.jpg
カムカバーはそれぞれ計8本のネジで留まっている。向かって右側、エキゾースト側の4本は長い+ドライバーがあれば外側からネジを緩められるが、残りの4本は真ん中のロッカーカバーの中に隠れている。なので、ロッカーカバーを外す。ロッカーカバーを外すには、ブローバイホースを外し、パワートランジスターとエンジンハーネスを外してと…大変だ。( ̄▽ ̄;

インテーク側は4本がロッカーカバーの中、残りの4本がインジェクターのハーネスプロテクターの下に隠れているので、六角ネジ3本を外してそれを外す必要がある。いやー、こりゃ面倒だけどタワーバーを外したほうがやり易いわ。(^_^;

c0039153_0475876.jpg
ってことで、だいぶ飛びましたが、タワーバーに付いているマスターシリンダーストッパーを緩めてタワーバーを外しました。続いてインレットパイプを外すため、インタークーラーパイピング側のホースバンドを緩め、リア側のターボに繋がるホースバンド2本を緩め、フロント側のターボに繋がるナット2個を緩めます。I/Cパイピングのシリコンゴムホース側に特殊形状のピックを突っ込み、ちょっと無理矢理(^_^; コジって外しました。ターボ側のゴムホースも無理矢理コジって…おお! 思ったより大変じゃなかった!\( ̄▽ ̄)/  こうなればあとはカムカバーのネジ8本を外せばOKOK。加減しながら力を入れて上にあげればカムカバーは外れます。ここまで手本ナシで作業したので、写真撮ってる余裕はなかった。(^_^;;;

カムカバーが外れると、カムシャフトとご対面。赤い枠の部分がロッカーカバーガスケットとの接触面です。その枠内がカムシャフト。こげ茶色に見えるのはエンジンオイルでし。
c0039153_113555.jpg
外したカムカバーとガスケットはこんな感ぢ。
c0039153_122915.jpg
カムカバーの裏側。赤枠の部分にガスケットをハメ込むガイドがあります。ちなみに、ガスケットはゴム製です。これがエンジンの熱で劣化して隙間ができ、オイルが滲んだり漏れたりしてくるのだと思われます。
c0039153_114043.jpg
赤線沿いの黒い物体がゴム製のガスケット。カムカバーのガイドに押し込んである状態です。
c0039153_151657.jpg電話で指示を仰いだ師匠から重要な連絡が。ガスケットを交換する場合、ラバープラグという半月状のゴムのフタも交換するのが良いとの事。知らなかった…。ヽ( ´ー`)丿
【11051-58S00】
まぁ、部品調達は何とかなったので、作業続行。ε=(^o^;)
c0039153_19164.jpg
この半月ゴム、カムシャフト後方の半月状のクボミを埋めるのに使います。で、この半月ゴムとエンジン、カムカバーとの接触面に液体ガスケットを塗布します。このクボミは、エンジンを作る工程上で出来てしまうものらしいです。こんなゴムでフタして大丈夫なんかい。(^_^;
取り付けは外しの反対。日が暮れるのが恐かったので、まずエキゾースト側を全て元に戻してからインテーク側の作業に入りました。今日は12:30頃から作業を開始したのですが、エキゾースト側が終わったのが14:30、手本ナシの勘で作業している割には良いほうではないかと自画自賛。(爆)

c0039153_1195358.jpg続いてインテーク側。エキゾースト側に比べれば楽だし、慣れたのでサクッと外すところまで完了。赤枠がインテーク側のガスケットが付いていた場所です。c0039153_1213161.jpg
カムシャフトのアップ。テカっていてこげ茶色のオイルが付いていて、たまごを側面から見たような形になっているのがカム。その出っ張りがシムを押してそこに繋がるバルブが下がって混合気を吸ったり排ガスを吐いたりするのです。
c0039153_126020.jpg
いろいろ元に戻して完成間近。あとはブローバイホースとタワーバーを取り付けて、ブレーキマスターシリンダーストッパーを調整して終了。時刻は16:10。インレットパイプを外したり付けたりするのが苦労するかと思いましたが、師匠の特殊形状ピックのおかげで結構すんなり。ありがとうございました。m(_ _;)m m(;_ _)m  あとは、これで漏れが止まってくれると良いのですが…。
終了後、またHIDの調整。(^_^;;;  左側の光軸が外と下を向きすぎているのですが、光軸調ネジだけではどうにもならない気がしてきたので、スペーサーを噛ませて向きを変えてみることに。で、結果…あんまし変わりませんでした。( ̄▽ ̄;  もう一度光軸調整ネジで調整する方向で頑張ってみます。
[PR]
by pico-r | 2006-12-27 23:55 | BNR32
c0039153_1391311.jpg 今年最後のマット交換。活動がだいぶ鈍り、フンも目立たなくなったので3週間隔

幼虫フードにはマットと朽木が封入されているのですが、クワガタの幼虫ならなだしもカブトムシの幼虫がこんな朽木を食うんかい、と思ってました。実際、幼虫が小さいうちはまん丸で変化がなかったのですが…。
c0039153_1443776.jpg

なんと! 幼虫が朽木をバリバリ食っているようで、3個入れてあるうちの1個は丸が台形っぽくなってます!!(@o@;)
c0039153_1463855.jpg


さらにもうひとつはT字型に!!! しかも、だいぶ小さくなっているので、バリバリ食っているようです。すげー!!! |* ̄┏Д┓ ̄|
c0039153_1481012.jpg

で、こんなにデッかくなった訳だ。Σ( ̄▽ ̄;)
丸々太って体重も相当なもの。掌の乗せるとズッシリ重いです。全長は10cmはありそう。一番デカイのはそれ以上あるかも。胴回りも凄い。(^_^;
冬眠させるため、年内に温かい部屋から気温の低ゐ部屋へ移動予定。
[PR]
by pico-r | 2006-12-26 23:55 | 生き物
c0039153_0505981.jpg 絶版で何年も更新していなかったSPECTRA X20のGeForce3ドライバですが、CanopusがダメでもnVidiaのサイトなら新しいドライバが落ちているのではないかと思い巡回してみたところ、ありましたー、新しいドライバ
[PR]
by pico-r | 2006-12-26 01:05 | コンピュータ
c0039153_1113570.jpg
 何でこのタイミングで年賀状が…。( ̄▽ ̄;
仕方ないのでせっせと宛名書きしてます。ヽ( ´ー`)丿

[PR]
by pico-r | 2006-12-25 23:55 | ぐうたら
c0039153_124734.jpg
 少し(だいぶ?)前にR246から相模川沿いの道へのルートが変わりました。R246からの分岐は以前より手前になり、宇佐美のスタンドも手前に移動。R129からR246への合流場所も少し変更されています。
c0039153_1265756.jpg
分岐するとすぐ左カーブ。
c0039153_1272981.jpg
そして右カーブ…。
c0039153_1275450.jpg
カーブが終わると川沿いの道にT字路の信号で合流。今回の工事で川沿いの道からR246渋谷方面への合流が可能に。便利になる反面、川沿いの道はトラックやダンプが多いのですが、渋谷方面へも抜けられるとなるとますます渋滞しそう。ヽ( ´ー`)丿
[PR]
by pico-r | 2006-12-24 23:55 | 生活

by pico-r