三日坊主。

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ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

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緊張が途切れて電池切れ。(^_^;;;
長風呂に浸かってのんびりとか。
充電のためぐうたら…。(-_-)ZZZzzz...

メモ帳の容量を越えたため、リンクを整理した。
結構リンク切れしてるページがあったんだな。

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by pico-r | 2007-02-28 21:11 | ぐうたら
c0039153_19241592.jpg 親父のデジカメの電池が死んでいるので、新しいのを買ってあげることにした。kakaku.comでサラっと機種選定。パナソニックのDMC-FS1にした。シルバーが良かったんだけど、在庫がないのでブルーになった。ピンクもあったけど、親父にピンクは…。(^_^;
あっしがカメラに興味を持ったのも、思い起こせば親父のカメラを触ってから。感謝してます。
m(_ _;)m m(;_ _)m m(_ _;)m m(;_ _)m m(_ _;)m m(;_ _)m
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by pico-r | 2007-02-27 23:55 | 生活
c0039153_20394069.jpg 放置プレイかと思われたCD&DVDですが、とりあえずどれか開封しなきゃと思って収録曲を調査。さゃぽは全く聴いたことないのでそのうちカーナビに吸い込まないと。DVD付を見ると7th Anniversary Bestが全曲収録だったので、コレに決まり。開封するとトレカが出てきた。何方か09とトレード希望です。(あれ?07は?)
( ´ー`)<酷ゐ。
( `ー´)<酷ゐ。
( ・_・)<男って…。

ただ、現在車内では制服が邪魔をすると、チョコレイト・ディスコをヘビロ中でして、DVDが再生できるかは非常に微妙なところです…。(爆)
( σ_σ)<…。
( ^∇^)<…。
( `_´)<…。
( θ_θ)<…。
( ・ρ・)<…。
( `ー´)<…。
( ´ー`)<…。
( ´ο`)<…。
( ・_・)<男って…。
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by pico-r | 2007-02-26 21:09 | dream
c0039153_23294666.jpg
 先月注文したCD達がやっと届いた。CDの在庫はあったのだが、同梱のチョロQが入荷待ちだったので1.5ヶ月かかる羽目に…。(爆) さて、どれから開封しようか。(^_^;
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by pico-r | 2007-02-25 23:32 | dream
c0039153_2319930.jpg スロットルバルブスイッチの調整をしようと思ったのですが…
7mmボルトを上下緩めて動かすと、スロットルセンサーの電圧がどんどん下がって0.29Vとかに…。( ̄▽ ̄;  で、反対に動かすと…なんと! 0.55Vとかを指してるんですけど!!
(@@;)(@@;)  で、少し戻して0.5Vに合わせたのですが、スロットルバルブスイッチはOFFのまま。これではまずいので、偉師匠に教えを乞う。

c0039153_2331584.jpgすると、スルットルセンサーのコネクタを軽く抜いてE/Gの回転が少し下がったところでまた戻す。その間3~5秒くらい。すると、アイドル判定がON、つまりスロットルバルブスイッチがONになった!!ヾ(@^▽^@)ノ

こないだ違う師匠に聞いて調整したつもりだったのに、全く方法が違うぢゃン。(大苦笑)
ってことでまとめると、スロットルセンサー&スロットルバルブスイッチの調整は、スロットルセンサーの電圧を規定の0.5Vに合わせたあと、スロットルバルブスイッチをリセットすることで完了する。スロットルバルブスイッチのリセットは、スロットルセンサーのコネクタを外してE/G回転が下がったら指し直すか、バッテリーのマイナス端子を外してメモリーを消去すればOK。

c0039153_23414640.jpgインプレ。全閉時は0.5V、全開時は4.02Vを指している。規定値は全閉時に約0.5V、全開時に約4.0Vで、全開より全閉時の値が優先なのでほぼ問題ナシ。

普通に走ってみたが、バックファイヤーが減った感ぢ…。(@@;)  気のせいかもしれないので、明日またいつもの順路で確認します。

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by pico-r | 2007-02-24 23:47 | BNR32
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 今日も朝から左折大渋滞。( ̄▽ ̄;

ドリFCの会期更新手続き完了。
最後まで(?)更新し続けるぜ!(笑)



先日のエンジン停止の原因について、有益な情報を見つけた。
ttp://www.takkun.net/cgi-bin/bbs/b_r32/joyful.cgi?list=pickup&num=10987

<記事引用開始>
それでは、RBに採用されているクランク角センサーについて。作動原理は、カムシャフトでスリットと称する小穴のあいた円盤を回転させ、その円盤を挟んで片側に発光ダイオード、反対側にフォトダイオードを置く。(俗に言うフォトカプラ)そこで、円盤が回転すると、円盤のスリットがフォトダイオードが受ける光を断続させるので、それをトリガーにクランク角センサーのトランジスタをON、OFFさせる。これにより、5Vの矩形波が生成される。また、矩形波はPOS信号(1deg)とREF信号(120deg)を持ち、REF信号で圧縮上死点を判断します。しかし、この矩形波は通常のサーキットテスターなどでは平均値しかモニタできませんのでイメージしづらいかもしれませんね。これを確認するにはオシロスコープを用いる必要があります。

それでは、この信号の使用用途ですが、
1.エンジン回転速度の測定(制御のベースとなる信号)
2.点火時期、噴射時期決定(C.Aカウント)
3.燃料ポンプ駆動制御(エンジン回転判別)

1.は一定時間でのREFカウント数で、エンジン回転速度を検出します。
2.はREF信号入力後のPOSカウント数で、タイミングを決定します。
3.クランク角信号が1sec入力されないと、エンジン停止とECCSが判断、
 フュエルポンプリレーをOFFにする。


と、簡単に書きましたがこんなもんだと思ってください。

ちなみに、クランク角センサーを動かすと点火時期が動くのは、カムシャフト(=スリット)とフォトカプラーの相対的な位置が変化するためで、カムの回転方向へセンサーを動かすと遅角、逆なら進角となります。ECCSからの信号出力が変化しているわけではありません。これに関しては、言葉で伝えるには限度がありますので、ロータリーエンコーダーでググって見てください。
<記事引用終了>
ってことで、自己診断でクラセンのエラーが出てましたが、それも含めて分析、考察すると…

1. 数ヶ月前から一瞬だけ息つきする症状が数週に1回程度出ていた
  → クラセン信号の瞬間的な欠落

2. エンジンが停止する直前に、タコメーターの動きがぁゃιくなった
 → クラセン信号が欠落し、回転速度が出力されなくなった

3. エンジン停止
 → クラセンが壊れかかって信号が欠落し、フューエルポンプが停止してE/Gも停止

ってことで、クラセン交換から息つきやE/G停止の症状や、自己診断でのエラーは出ていませんので、今回の一連のエンジン停止はクランク角センサーの故障が原因だと思われます。

「BNR32 クランク角センサー」でぐぐってみると、壊れやすいパーツ一覧の多くにクラセンが入っている事が判りました。あっしの周りでクラセンが壊れたって人がいないので、あっしの中では壊れやすいパーツリストには入っていなかったんです。(^_^;
いろいろ調査していたら、近所に凄い人がいることが判明。(@@;)
BNR32のトラブルで困っている人はたくさんいるんだなと…。(爆)
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by pico-r | 2007-02-23 22:46 | dream
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 朝から渋滞。左折車が溢れて車線を塞いだため、右車線にも影響した模様。で、お出かけするとまた渋滞。こっちの原因は事故。ヽ( ´ー`)丿
c0039153_129938.jpg市役所前の中央公園のCHIKAに駐車。今日はここも混んでいて、地下2階に案内された。いままで何度も使っている駐車場ですが、地下2階は始めてかも。

で、公園にはパンジーが植えてある。
綺麗。(*´∀`*)
c0039153_1313611.jpg

c0039153_1325380.jpg日中は気温が上がり、バックファイヤーは少な目。
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で、昨日エアクリに貼ったマスキングテープですが、意味ナシなので
剥がしちゃいました。(^_^;

クラセンなどを交換した日から様子を見ていますが、E/Gが止まることはないですし、一瞬の失火もなくなりました。いちおう解決ってことで良いのかしら。

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スニーカーを衝動まとめ買い。きっと愛車のE/G止まったりと、溜まったストレスを発散するために違いない。(爆)  気が付いたら赤黄青と、信号機になってたよ。( ̄▽ ̄;
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by pico-r | 2007-02-22 23:55 | 生活
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 1巻2巻共にまだ未開封ですが(爆)、3巻4巻を先行予約。(^_^;;;
しかも! 4巻は初回限定生産デラックス版~マニアの方エディション~!!
見るのか…?(木亥火暴)
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by pico-r | 2007-02-22 00:01 | dream
 久々に気合を入れて午前中から起動。急にフィレオフィッシュが食べたくなってブランチはマックで。三角チョコパイもんまゐな。( ̄¬ ̄ジュル
c0039153_22203599.jpg今日のメインディッシュはスロットルセンサーの電圧向上。
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まずはエアクリのマスクから。でも、今年はこれをやってもバックファイヤーは軽減しないんだよね。(^_^;  フロント側の電圧が高いので、そこに繋がる後ろ側のエアクリを多めに塞いでみた。「それ、パワーダウンするだけじゃないの?」 …鋭いご意見をいただきました。(^_^;;;
とりあえず、step by stepなので。m(_ _;)m m(;_ _)m
c0039153_22333827.jpg
そういや、今回のバッテリーはメンテナンスフリー。窓で状態を確認できます。

c0039153_22365434.jpgアーシングを追加する茉絵に、バッテリーのマイナス、オルタネーターのマイナスと各ポイントの抵抗をテスターで測ってみた。んー、どこもほぼ0Ωだ。こりゃ、アーシングはいらないんじゃないか?(^_^;  まぁでも、いちおうやってみないと気が済まない。(爆)

本来ならバッテリーにターミナルとかを増設して行うところだろうが、オルタネーターブラケットから引っ張ればゐゐんぢゃないの? ってことで、オルタネーターブラケット → スロットルボディ → スロットルシャフトとケーブルを張った。スロットルセンサーは、スロットルシャフトにくっ付いている。

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スロットルセンサーのアースは、水温センサー、吸気温センサーと共にECMからアースを取っているので、センサーの付近にアーシングしてもダメなんだろうなぁとは予想していましたが…やっぱりダメでした。(爆)  これでまた余計な重量が増えた。(^_^;

c0039153_2305519.jpgいちおうO2センサーのコネクタを外して不調が直らないか試してみたが、変化なし。3000rpm以上でO2センサーのフィードバック制御が切れてから燃料が濃くなるようだ。師匠に相談すると、「フューエルプレッシャーレギュレーターの圧力不足かも。」という新たな線も浮かんできた。燃料ポンプとセットで交換するか。...φ(..;)  【22670-05U00】

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by pico-r | 2007-02-21 23:11 | BNR32
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 横羽線でお出かけ。午後から雨脚は弱まってきた。渋滞もなくスイスイ。
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昨日はくるまや、今日は壱発ラーメン、明日ねぎぼうずならトリプル達成。(^_^;
c0039153_0471841.jpgクリフォードのチャープ音がしない不具合の原因が判明!!
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アーム、ディスアーム、パニックサイレンを繰り返しながら配線をチェックしていくと、ヒューズボックスの配線の接触不良を発見。( ̄▽ ̄;  配線が振動とかで動いてオープンになって音がならなくなった模様。固定したのでたぶんこれで大丈夫なはず。
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by pico-r | 2007-02-20 23:55 | 生活

by pico-r