三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

<   2007年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

c0039153_23365775.jpg

 仮置きしていたRD-S600の場所を変更。下からWV-DR7、RD-S600、7B-BS87、JC-4000とするため、一旦バラバラに。で、親亀の上に子亀を乗せて…という具合に。
c0039153_23423837.jpg
裏側のアンテナ線、配線をそれぞれ繋ぐ。パススルーでBSデジタルが映っていたはずが、繋ぎ直したら映らなくなった。ヽ( ´ー`)丿  映っていた時と同じ配線にしてもダメ。ワケがワカラン。( ̄▽ ̄;

備品や配線たちを所定の位置に収めて完成。これで夏場は、空地になった場所が飼育箱置場に変身。\(0¥0)ゝ
[PR]
by pico-r | 2007-05-31 23:55 | コンピュータ
c0039153_23281558.jpg セメント塗れになったので、ざぶんへ。をれは左官屋かと…。( ̄▽ ̄;

c0039153_23332061.jpg
今日は窯焼きの焼きいも屋さんが来てました。
軽自動車の荷台に窯が…すげー。(^_^;

[PR]
by pico-r | 2007-05-30 23:55 | 生活
c0039153_0404891.jpg
 凄いプリンが現われた。なんと400㌘のプッチンプリン。通常版は110㌘なので、約3.6倍だそうで。(^_^;  隣に置いたガムの捨て紙が3x4㌢なので、容器の大きさもハンパじゃない事が判る。110㌘だと物足りなく感じるが、400㌘だと流石に飽きる。(爆) でも、明日も買おうかな…。(^_^;;;

c0039153_0511211.jpg
夜は壱発ラーメンへ。流れ的に中盛りで…。(^_^;

c0039153_053096.jpg
TEAM ZABUN 25回目
今日はセメントを浴びたので、またザブーン。
まさか左官屋になるとは…。(^_^;
[PR]
by pico-r | 2007-05-29 23:55 | グルメ
c0039153_0134258.jpg
c0039153_015411.jpg 昨日アイドリングの値が高くなり、AACバルブを絞ったり、エアフロのコネクタの付け根を補強したりしましたが…明るい時間にく調べてみると、エンジンルーム内で「シューッ」とエアを吸っていそうな音が聞こえる。で、見回すとフューエルプレッシャーレギュレーターのホースが外れてました。(爆) ( ̄▽ ̄;;;
c0039153_0183288.jpg
こいつが外れるとエアを吸い込んでアイドリングの値が高くなります。ホースを繋いでエンジンを始動すると…おおお!直った。(^_^;  昨日AACバルブをたくさん絞ったので、初期値くらいまで戻しました。
c0039153_0371818.jpg
エンジン再始動後で走行していないので、吸気温が若干高く、AIRF1(Front)の値が少し大きいですが、このあと走行して確認したらAIRF1、2共に0.9Vくらいの値になってました。
ということで、問題解決。(^_^;
[PR]
by pico-r | 2007-05-29 23:32 | BNR32
c0039153_0324297.jpg
c0039153_0333722.jpg
 急にアイドリングの値が高くなった。( ̄▽ ̄;
バラツキはないが、1150rpmあたりを指している。エアコンのスイッチのON/OFFでも変化ナシ。エンジンをかけ直しても変化ナシ。さて、どうしたもんか。とりあえず、AACバルブのスクリューを絞って調整してみるか。

c0039153_0364291.jpgAACバルブはサージタンクの下、フューエルフィルターの横あたりにある。アイドリングを制御しているパーツのひとつで、ドライバーで回せるスクリューがついている。これを時計回しすると値が下がり、反時計回しすると値が上がる。これまたあっしの車はオイルブロック移動タイプのオイルクーラーが付いているので、スクリューの回しにくい事。ヽ( ´ー`)丿
時計方向に5回転くらいしたところで950rpmになった。昨日まで何もなかったのに、AACバルブでアイドリングを調整しないといけないって事は、何かしらのパーツが壊れた or 壊れかけてるって事だよね。(^_^;  どこかからエアを吸ってる可能性もあるし。

c0039153_044144.jpgで、試乗しながらメーターを眺めていると、アイドリング時のAIRF2(Rear)の値がちょっと低いかも。AIRF1(Front)の0.88Vに対し、0.68Vとかしか出ていない。こないだエアフロを交換したばかりなのに…。ヽ( ´ー`)丿  とりあえず、コネクタの付け根の配線をビニールテープでガッチリ固定。これで様子見。結果は明日の朝に持ち越し。今日はもう夜遅くてエンジンがかけられない。(^_^;

c0039153_0532630.jpgTEAM ZABUN 24回目
ぁゃιぃ薬剤を浴びたので、今日もザブーン。
[PR]
by pico-r | 2007-05-28 23:55 | BNR32
c0039153_002224.jpg 約10年前、5cm四方の鉢植えの観葉植物を貰った。全長は20cm。そこから背は伸びるものの、葉が4枚になる頃に必ず1枚が枯れ落ちて、3枚をキープする不思議な葉っぱだった。3年後、実家にあげて大きな鉢に植え替えると、葉の数が増え見る見る成長していった。今ではサッシいっぱいの約200cmにまでに成長。(@@;)  何処まで枯れずに伸びるのかな。


c0039153_23522553.jpg
TEAM ZABUN 23回目
埃まみれになったのでザブーン。(´。`)

[PR]
by pico-r | 2007-05-27 23:50 | 生き物
c0039153_1315293.jpg ガンダムとアイドル好きな土田さんがCMする東芝のVARDIAを購入した。HDDレコーダーの機種選定に関しては、いやはやさんにも電話で相談。当初はパナソニックのDMR-XW31を検討していたのですが、東芝のほうが玄人好みということでRD-S600に。

RD-S300も価格が安くてよかったのですが、DV接続がないようなので選考外。ネット通販で¥86.11k。これ上価格が下がるのを待っても、欲しい時に欲しい店で在庫がない、という状態は避けたかったのでここらへんで踏ん切りをつけました。
c0039153_1455171.jpg
初期設定開始。最近の機器は接続も設定も簡単だよねー。それでいてマニアな設定も付いているのが嬉しいところ。

c0039153_1475166.jpg
次の休みまで仮住まいなので、最低限必要な接続だけして、本体は空いてる場所に設置。LC-20D10-Wとの接続は、もちろんHDMIで。いつの間にか知らない間にこんな端子ができたのね…。(^_^;;;

c0039153_128678.jpg久々に新宿通過。いつ振りなんだろ…。今日は、JR線、小田急線、都営バスに乗りましたが、Suica 1枚で乗り降りOK。こちらもいつの間にか知らない間にチョ→便利な世の中に…。( ̄▽ ̄;  とりあえず、¥10kチャージしました。
c0039153_1562591.jpg
天気もよくドライブ日より。首都高も東名も目立った混雑もなくスイスイでした。
[PR]
by pico-r | 2007-05-26 23:55 | 生活
c0039153_2341152.jpg
 朝から雨。しかも、すげー雨量。( ̄▽ ̄;  相模川横の側道では、もう1本川が流れているようでした。( ̄▽ ̄;;;  東京の水がめは水不足らしいですが、この雨で少しはマシになったのでしょうか。
[PR]
by pico-r | 2007-05-25 23:43 | 生活
c0039153_23331339.jpg
 今日のヒルズはこりんと共演。(^_^;
c0039153_2334239.jpg
首都高7号線でパチリと撮ったら、偶然にもタチバナが写っていた。ビックリ。(@@;)

c0039153_23394672.jpg

江戸川区役所。綺麗で立派な建物でした。ここから船堀街道を南下すべく、バスに乗るつもりが…
c0039153_23415274.jpg


何故か5kmの道のりを徒歩で移動。(^_^;
荒川と江戸川を結ぶ(?)新川を越え…
ひたすら南下…


c0039153_234751100.jpg
時間があるので休憩。お茶のつもりが、メニューを見ると愛しきビーフシチューが! 行きつけだった洋食屋がなくなり、ビーフシチューを口にできる機会が激減。というか、一昨年のFSW以来だな。( ̄▽ ̄;

c0039153_2353492.jpg
帰路。渋滞情報を見ると浜崎橋しか混んでないようなので、湾岸ではなく環状 → 3号線 → 東名を選択。レインボーブリッジを渡り始め、東京タワーの見えるこのへんまでは流れていたが…
c0039153_23563499.jpg
予定通り渋滞。( ̄▽ ̄;  ただ、混んでいたのはCoCoだけで、環状線に入るとそれなりに流れてました。
[PR]
by pico-r | 2007-05-24 23:31 | 生活
c0039153_23265166.jpg朝、トカゲが蛾を食べていた。
惜しいが飼えないので放虫。
逃げ足は速い。
[PR]
by pico-r | 2007-05-24 23:24 | 生き物

by pico-r