三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

<   2008年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

c0039153_241143.jpg
 横浜に来ています。はじめて刀削麺を食べました。不均一の麺は、煮込みの足りないほうとうみたいでした。牛スジを選択したのですが、坦坦麺のほうがよかったかなー。基本牛スジでよかったのですが、散りばめてあった葉っぱ(三つ葉?)の苦味が口に合わなかったのが残念です。次回は葉っぱ抜きを注文したいところ。(^_^;
[PR]
by pico-r | 2008-01-31 23:48 | 生活
c0039153_214618100.jpg
 おととしぶりに大涌谷へ。前回とは集合場所が違うので、東名を使いました。海老名SA付近は、富士山がキレイに見えるくらい空気が澄んでおります。R16 → 東名 → 小田厚 → 小田原PA → R1 → 旧道 → 大涌谷。
c0039153_21514790.jpg
箱根口から雲行きが怪しくなり、大涌谷に到着するまで曇っていました。現地に到着してしばらくすると雲が少なくなり、こちらもキレイに富士山が見えました。(*´∀`*)

c0039153_21574630.jpg昨日洗車した愛車も、雪の残る箱根の路面ですげードロドロになったので、また今日も洗車。(^_^;  自分も床屋に行ってサッパリ。
c0039153_220964.jpg
晩飯。ねぎぼうずで油そば。( ̄¬ ̄ジュル
[PR]
by pico-r | 2008-01-30 22:03 | 生活
c0039153_0184937.jpg
昼食にタンシチュー丼。まぁまぁ。( ̄¬ ̄ジュル
c0039153_0191996.jpg
晩飯に壱発ラーメンでチャートロ味噌。( ̄¬ ̄ジュル
[PR]
by pico-r | 2008-01-29 23:48 | グルメ
c0039153_2327922.jpg 昨日見つかったパワーステアリングフルードのジャジャ漏れ。(T_T)  ポンプが焼き付くのは困るので、早々に対応することにしました。
c0039153_23454825.jpg
今日はエンジンルームに向かって左側のセクションのホースを交換。全部で4本。まずは、エンジンルームのアンダーカバーを外して、下側の赤枠内の1本を交換。【49725-05U05】 ホースバンドがガッチリ噛んでいて、外すのが結構大変でした。( ̄▽ ̄;
c0039153_23503031.jpg
針金のホースバンドだと漏れが発生しやすいので、ラジエーターホース交換のときと同様に、クリップ型に変更しました。クリップ型は、ホースをチューブに挿す前にホースに通しておかなければなりません。
c0039153_2356215.jpg
続いて上側。ラジエーター横のL字の2本。【49725-05U20】【49725-05U22】  ここもまた、針金ホースバンドがガッチリ噛んでいてなかなか外れず。( ̄▽ ̄;  カッターで切って取り除きました。取り付けは思ったよりすんなり。
c0039153_0777.jpg
残るはサージタンク下の1本。【49725-05U21】  ここは通常一番楽な交換箇所だそうですが、あっしの愛車はオイルクーラー装着でエレメントを移動しているので、にっちもさっちも手が入りにくい。( ̄▽ ̄;;;  「ここは簡単だからやっておくよ。」と師匠のご好意を受けてお願いしましたが、思いのほか簡単にいかず苦戦してました。m(_ _;)m m(;_ _)m>師匠

ホース交換後、リザーバータンクからパワステフルードを注入。そして、エンジンを始動してハンドルを左右に動かしてエア抜き。たいがい1回の注入では足りないので、量を見ながら注ぎ足してまたエア抜き。それを2~3度繰り返し、フルードの量が落ち着いたら終了。最後に熱湯+ジェット水流でジャジャ漏れだったフルードの汚れを除去。これで油に土やホコリがこびり付いたドロドロもキレイキレイです。(*´∀`*)  次回、リザーバータンク下あたりを交換していきます。
[PR]
by pico-r | 2008-01-28 23:55 | BNR32
c0039153_23371414.jpg
 運転免許証の更新のため、二俣川の試験場へ。近所の警察署でも手続きはできますが、免許が即日発行されるし、ぶらりお出掛けにはちょうど良いのだ。午後イチで飛び込んで、1時間の講義のあとに免許証交付。次回更新は3年後かと思っていたら、青帯でも5年更新ってあるのね...。φ(..;)  ってことで、次回は5年後。|д゚)ノシ  帰りがけに400ml献血。
c0039153_23421450.jpg
でもって、ぶらりは続く。厚木基地の横を通過。プロペラ機がタッチアンドゴーしてました。さらにぶらりして、愛車を修理に行きました。
[PR]
by pico-r | 2008-01-28 23:48 | 生活
c0039153_304668.jpg エンジンオイル交換。前回交換から4ヶ月、3,282.1km間隔。
もうちっと早い段階で交換するつもりだったのですが、あまりの寒さに重い腰が上がらず。(^_^;  今回もVERUSPEED 10W-60オイルフィルター+GRP。リフトで上げたついでに、マフラーにこびり付いたプチプチをスクレイパーで除去。90%くらいは取れたカナと。

c0039153_31777.jpg
下回り点検。あちゃー、パワステフルードの雫が滴り落ちるくらいジャジャ漏れです。( ̄▽ ̄;;;  これはエンジンルーム向かって左側のL字2本【49725-05U20】【49725-05U22】のところ。ここはよく漏れるんですよね。(T_T) 【49725-05U21】

c0039153_3202881.jpg
でもって、左側だけじゃ済まなくて、右側のリザーバータンク下あたりもかなりジャジャ漏れでした。ヽ( ´ー`)丿  【49717-05U00】【49721-05U05】【49725-05U05】【49725-05U07】
長距離遠征も控えているので、早急に交換すべく部品を手配。師匠でも2時間かかるそうなので、最低でも半日は見ておかないとなぁ。(T_T)  あ!左と右を分けて修理すればよいのかも。こりゃ今週は車ウィークだな。
c0039153_332094.jpg
謎のトーテムポール。外して洗って重ね置き。17インチ、9.5J、オフセット+25に、RE-01R 255/40-17を組み合わせる。何れにしても、これは後回しの作業です。(T_T)
[PR]
by pico-r | 2008-01-27 23:48 | BNR32
c0039153_21434975.jpg
 昨日マズイ長浜ラーメンを食べてしまったので、今日は美味い長浜ラーメンの六角堂に行きました。( ̄¬ ̄ジュル  トンコツスープなのに臭みが少なく、とても柔らかいチャーシューとよく味の染みた味付け玉子が特にんまゐので、チャーシューメン+味玉+替え玉がオススメ。気分によっては明太子のトッピングもアリです。トンコツ系はじゃんがらのぼんしゃん全部入りが最強だと思っていましたが、個人的にはひけを取らないかと。何より5分圏内にあるというのが嬉しいです。(*´∀`*)
[PR]
by pico-r | 2008-01-26 22:03 | グルメ
c0039153_23293850.jpg ここ数日の朝晩の寒さは、厳しいものがありますねー。{{ (>_<) }}  昼間で日が射しているところならそこそこ暖かく感じるんですけど。

c0039153_2330117.jpg
ご近所の裏道を使って駅方面へ。空気が澄んでて見通しも良好です。(*´∀`*)
c0039153_23301981.jpg
待ち合わせまで時間が空いたので、公園で休憩。ベンチに座ってお茶を飲もうとすると、鳩が寄ってきました。たぶん、餌付けされてて人の周りに寄って来るんでしょうね。案の定、あっちのベンチでお父さんがパンの端切れを投げてます。(^_^;

そうそう、公園で休憩する前に昼メシで某長浜系ラーメンを食べたのですが、そこのラーメン屋がすげーマズイの。ヽ( ´ー`)丿  残しはしませんでしたが、二度と行かないです。自分で選んだ食べ物はほとんどハズレを引かないのですが、久々にマズイと思ふものを食いました。その店は閉店したラーメン屋の跡地にあるのですが、元あった店が家系でそこそこんまゐラーメン屋だったので、ちょっと期待してたんですけどね。
c0039153_23303311.jpg
大山にも雪が。
c0039153_23313528.jpg
先日衝動買いしたシューズが到着。いつもまとめ買いしちゃうんだよねー。(^_^;
[PR]
by pico-r | 2008-01-25 23:48 | 生活
c0039153_23264459.jpg 2.5年前に取り付けたArrow 5Jですが、あんな事こんな事が続けて起こったので、しっかり(?)診てもらいました。どうも本体の不良らしく、修理に出しても時間やカネがかかるので、どうせならと新品を探してもらいました。G5は型代わりして在庫が少ないんですよね。550Jの5ボタンはチョ→魅力的だったのですが、工賃かかるしスマセルも買っちゃったので諦め。( ´・ω・`)
本体の交換をお願いしていたのですが、スマセルの不良も考えられるのでと、こちらも新品交換。併せてデフォルトの514Cサイレンの撤去と、ヒューズボックスの交換もしてもらいました。
結果、鍵4本にリモコン4個という素晴らしい4ペアが出来上がりました。( ̄▽ ̄;  でもまぁ、やっぱり素敵なチャープ音。『キンキン』(*´∀`*)
[PR]
by pico-r | 2008-01-24 23:26 | BNR32
c0039153_20171172.jpg 先日注文したはこなびのフルーツヨーグルトが到着。1箱は6個入りなので、ここ数回は送料も考慮して2箱になるよう12個注文していましたが、今回は間違えて14個注文…。(^_^;

雪が降っていると思ってじっとしていましたが、午後から雨に変わったようで。爆睡モードに入っていたので全く気が付きませんでした。( ̄▽ ̄;

雪が降っていた午前中はネット通販で財布と靴を注文。財布は、表皮が破れてみすぼらしくなったので買わなければならないと思ってましたが、靴はパッと見で衝動買いでした。玄関が靴だらけなので、かかとの部分が切れてきた靴とかは捨てないと。(^_^;
[PR]
by pico-r | 2008-01-23 20:25 | グルメ

by pico-r