三日坊主。

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ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

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 電話。をれはサポセンか…。(;´Д`)

相手 「メールが受信できないんだけど…。」
俺 「管理人権限でメールボックスを見たけど問題ナシ。そちらの回線は?」
相手 「他の人は大丈夫みたい。」
俺 「アプリかPCの問題では? 何使ってるの?」
相手 「Thunderbird。」
俺 「なるほど...。φ(..;)」

 専門外なので、とりあえずググる。


 なんだこの仕様!?( ̄▽ ̄;
 ↑この説明をして最適化を実行してもらう。
 4.2Gもあるらしく時間がかかる。 ■■■□□□□□□□ 30%

 終了。 ■■■■■■■■■■ 100%
 ところがやっぱりダメみたい。( ̄▽ ̄;
 メールフォルダをバックアップして、アプリの再インストールをしてもらうよう
 指示したところで続きは明日に。

 ググってる最中にこんなのも見つけた。(@@;)


 ………。ヽ( ´ー`)丿
 こんな解決策ありえないだろ。( ̄▽ ̄;;;
 アホ過ぎるので、せめてOLEにするよう勧めておきました。
 できれば金払ってでもBecky!だけどね。
 タイムリー(?)に本日V2.48.00にアップデートされてた。
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by pico-r | 2008-07-31 23:48 | コンピュータ
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 夜、試運転がてら35kmほどドライブ。瞬間の高負荷にも耐えましたので、あとは長時間使用ですね。走行後の点検も問題なし。長時間使用といえば、今日はもてぎのGTAテストに行く予定もありましたが、結果を見ると行かなくて良かったですかね。( ̄▽ ̄;
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by pico-r | 2008-07-30 23:48 | さくら
 コジパル脚素敵…ではなく、いや、それもそうなんだけど…愛車のアライメントが狂っているので調整しなおそうと思っていたのですが、それ以前にこないだ移動で使った首都高3号線での突き上げと底突きが酷くて、既にHYPERMAX-IIのダンパーが死んでると判断。OHしてから3万km以上走ったしね。最有力はHYPERMAX-IIIだったのですが、先日乗せてもらったアラゴスタが素晴らしかったので、どちらにするか悩み中。でも、工賃+アライメント込みで¥59.0kの差ならアラゴスタだろうなぁ。

α. アラゴ = ¥233.67k
β. HM-III工賃類 = ¥174.85k

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by pico-r | 2008-07-30 02:52 | BNR32
c0039153_22513120.jpg スロットルセンサーの電圧がアイドル状態で0.48Vなのでその調整と、インジェクター、フューエルプレッシャーレギュレーターの交換。
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先ずはスロットルセンサーの調整。7mmボルトを上下緩め、電圧をモニタリングしながらアイドル状態で0.5Vに合わせる。0.48~0.52V間で微妙に動くので、エンジンルームが暖まったときに電圧が下がる事を考慮して0.52VでFix。

インジェクターとフューエルプレッシャーレギュレーター交換の準備作業として、燃料供給系の燃料と燃圧を除去する必要があります。先ず室内ヒューズボックスのフューエルポンプヒューズ(15A)を抜きます。キーをスタートまで回してクランキングし、初爆がなくなるまでこれを続けます。バッテリーが弱っていると上がってしまう可能性があるので、ジャンパーなど補助電源を繋いでおくと良いかも。
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インジェクターは以前に交換したことがありますが、コネクタのピン外しの方法はすっかり忘れています。(^_^;  特殊ピック1本でピンを外そうとしたら、早速1番からツメを折ってしまいました…。_| ̄|○  このツメのついたコネクタは補修部品がないので、取り付け時にピンが外れないよう対策が必要です。

師匠に手本をお願いしましたが、師匠も3番のツメを折ってしまいました。(^_^;;;  少し考え、ピックを2本にして1本でピンをツメから浮かせながら、もう1本で外すようにすると4~6番はうまく外れました。(●´ー`●)  これで次回もバッチリ(?)のはずですが、次回交換は何時の事やら…。( ̄▽ ̄;
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3番よりも6番のほうが酷ゐ状態になっていました。( ̄▽ ̄;;;  5番は3年前に交換済みですが、今回はそれも含めて6本全交換です。

フューエルデリバリーチューブを外すので、妨げになりそうなパーツを外したり避難させたりします。まずタワーバー。エンジンルームに向かって左側の17mmボルト&ナットを外し、同じく右側を緩めて持ち上げ、落ちてこないよう仮締めして固定します。

ブローバイホースを避難させ、スロットルセンサー、スロットルバルブスイッチ、中間ハーネス、吸気温センサーのコネクタを外します。
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ひと通り外れたら、フューエルデリバリーチューブの12mmボルトを2本外すとインジェクターまで外す事が可能になります。
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前回5番だけ交換したのインジェクターの新品は先がグレーでしたが、今回はブラウン。製造ロットの違いですかね。ちなみに、新車状態から付いていたのは全部ブラウンでした。インジェクター本体【16600-54C02】のほかに、エンジン側のインシュレーター【16636-V5000】、デリバリーチューブ側のインシュレーター【16635-78A00】、Oリング【16618-78A00】も新品に。6気筒なので各6個必要ですね。

フューエルプレッシャーレギュレーター【22670-05U00】の新品を注文するところまでは良かったのですが、その中のOリング【16618-10V10】は別売りでした…。( ̄▽ ̄;  仕方ないので再利用を…。( ̄▽ ̄;;;  レギュレーターに繋がる2本のホースも交換しますが、専用ではなく汎用を同じ長さに切って使用します。クランプ【16439-N4710】 4個も新品に。
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取り付けは取り外しの反対なので、サクサク進めます。大変なのはインジェクターのコネクタにピンをセットしてからインジェクターと接続するのですが、このピンを付けるのがまた一苦労。ピック2本を駆使して根気の作業です。ツメを破損してしまった1番と3番のコネクタは、ピンを付けてからホットボンドでピンが外れないよう固定。そのあとインジェクターと接続します。
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今回の残骸。インジェクターはどれも真っ黒です。(@@;)  1本足りないのは、前回交換したものがまだ綺麗で再利用できるので、師匠が使いたいとの事で差し上げました。( ̄ー ̄)
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新品の輝き。(*´∀`*)
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スロットルセンサーの電圧。0.02V高いですが、エンジンルームがアッチッチになると0.5Vに落ちます。

インプレ。本来なら(?)バッテリーの端子を外してECMの学習機能をリセットするところだと思いますが、交換の効果を見たいのでとりあえずリセットしませんでした。試乗すると、劇的に変わったとは思えませんでしたが少し力強さが増した気がします。
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数値で違いが出たのはA/FC(空燃費補正)の値。交換前は1と2の値が常に5%以上、時には10%近く差が開いていたのですが、その差がほぼなくなりました。これはコンディションが良くなる方向に影響していると思われます。
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by pico-r | 2008-07-29 23:55 | BNR32
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 さて、寝るか…。(-_-)ZZZzzz...
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by pico-r | 2008-07-29 05:00 | 生活
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 お土産は定番の萩の月。( ̄¬ ̄ジュル  今季は最低でも もう1回チャンスがあります。
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箱が届いていました。例のブツです。( ̄ー ̄ニヤリ
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あれ…? コレだけ…!?
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Web特典は、各100セット300名…遅かったか…。_| ̄|○
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by pico-r | 2008-07-28 23:48 | 生活
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by pico-r | 2008-07-27 23:48 | さくら
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by pico-r | 2008-07-26 23:48 | さくら
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by pico-r | 2008-07-25 23:48 | さくら
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駅前へ。このルートは長閑でゐゐですなぁ。(´。`)  圏央道建設はかなり急ピッチ。跡形もなかった橋脚ができたり川の流れが変わったり。
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未明の大揺れですが、友人近辺には事故とかなかったようで。しかも、ひとりは震度4でも寝てた。(笑)  遠征中に大揺れして道路陥没とかは困るなぁ。(^_^;;;
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by pico-r | 2008-07-24 22:38 | 生活

by pico-r