三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

<   2009年 12月 ( 44 )   > この月の画像一覧

 今年も年末年始はガンダム+相棒か!?(^_^;  相棒はSeason3なのと最終話までの連続放送ではないんですが。そういえば、劇場版を録画したまま見てないからそれを見るか。
c0039153_1848869.jpg
利用料確認。昨日との差額はパケ代が3円。( ̄▽ ̄;  このペースならパケ放題は必要ないなぁ。自動接続画像表示が悪しき物なのはよく判りましたけど...。
[PR]
by pico-r | 2009-12-31 19:05 | ぐうたら
c0039153_2502610.jpg
 ガンダム劇場版3部作の一挙放送。CSでは年末年始にかけてこういった放送が増えるけど、やっぱり見てしまう。(^_^;
c0039153_2502141.jpg
利用料確認。昨日との差額は通話が40円、パケ代が62円。メール0円って事は今使っているメールの送受信はパケ代に含まれてるのか。んー、わかり難い。( ̄▽ ̄;
[PR]
by pico-r | 2009-12-30 23:48 | ぐうたら

 940Nの続き。12月29日分で纏めてエントリーしようと思ったけど長くなりそうなので別エントリーにしました。(^_^;

機種変してから1週間が経ちました。様々な不満点が浮き彫りになる中で(^_^; やはり電池の持ちが気になります。メールやカメラを中心に微妙に通話でも使うような大阪遠征の初日の使い方では1日持たなかったので、2日目はECOモードを使ってみました。バックライトは暗くなり、壁紙は固定のものになり、ボタンイルミやサブディスプレイは全て消灯という必要最低限な生命維持モードです。

でも、壁紙が完全OFFではなく指定のものになって変更ができなくなるのは何故でしょう? 指定の壁紙になるくらいなら自作壁紙系を利用できるようにしても差は出ないと思うのですが...。それとも、固定の壁紙には何か消費電力を抑えるおまじないがあるのかな?(^_^;

2日目の午前中は地下に潜っている時間が長く、メールの使用がほとんどなかったので追風参考っぽいですが、それを割り引いても通常使用とは比べ物にならないほど長持ちになりました。ただし、Nの持ち味である鮮やかなボタンイルミは完全沈黙ですし、時計を持たないあっしが重宝しそうなサブディスプレイもOFF。うーん、これで電池の持ちが良くなっても嬉しくないです。(;´Д`)


カメラ機能。800万画素(3264x2448pix)なのでファイル容量が大きくなって処理が遅くなるのはわからなくもないですが、それにしても保存に時間がかかり過ぎます。シャッターを切って自動保存で次にシャッターを切れる状態になるまで15秒くらいかかってる。連続で押し寄せてくるようなシャッターチャンスは確実に逃がすパターンですね。(^_^;;;  連射モードもありますが、画像サイズが小さいのであまり意味無いような...。ただ、オートフォーカスの具合はスムースでかなり好きです。顔認識も良いですし。連射したいときはFX500を使えという事ですな。(^_^;

とまぁ、ひと通りインプレは終わった気がしますが、あっしと同じような不満を持っている方もいるんですね。>『久しぶりのNなんですが・・・』のクチコミ掲示板

930NのWi-Fi機能付きというのは何となくわかっていたので、電池の持ちの悪さなどここを先に読んでいたら940Nにしなかったかも知れません。Σ( ̄▽ ̄;)


ほかにも「『電池パック訴訟報告』 のクチコミ掲示板」みたいな興味のある記事もありましたが、↓↓↓を読んで自分の通話料がいくらになってるのか不安になりました。
 ★『信じられない高額の第一回目の請求額』 のクチコミ掲示板
 ★『とんでもないことが起きました。』 のクチコミ掲示板

そこでMy SoftBankから昨日までの利用料を確認。
c0039153_1949199.jpg
予想はしていましたがパケ代がかなり高いです。Σ(`□´;)  コレに使ったという実感があればいいのですが、それが全くないのにこの金額。メールは使っていますが別項目だし。警告はあるにしてもGPSとかワンセグ関連とか勝手にアクセスしようとするのはすげー嫌です。微妙な誤操作でもパケ代がかかるから尚更です。

この利用料に基本料と端末代と消費税がプラスされ、ポイントとか月月割とか2G→3G変更の特典が割引かれるので、今月の請求がいくらになるのか全く予想できません。(^_^;;;
c0039153_19491098.jpg
パケ代を使った実感があるのはコレくらい。目安表を参考に1曲(サビ部分のみ)を計算すると 150KB:285円=421KB:xx≒800円 ですから、2曲DLして¥1.6k。CD買ったほうがゐゐぢゃん。ヽ( ´ー`)丿  これで¥1.6kにしても、残りの¥2.8kは何処で使った? 使途不明だぜ...。ってゆっか、過去にも着うたはDLした事ありますが、こんなにパケ代かかったか?

何にしても、1ヶ月様子を見ようと思っていましたがメール代の高さも気になるので、早々にパケ放題に加入します。(;´Д`)
c0039153_1949686.jpg
これ、最近6ヶ月で一番高かったときの請求内訳。過去の請求を思い返しても1、2の高額です。あっしの使い方ではこんなもんです。この月はすげーメールしたなーって実感がありますが、それでも642円+700円(Web閲覧込み)。課金方法が違うにしても3Gは高過ぎます。( ̄▽ ̄;;;

留守電で1416にかけても通話料がかかるのね。(@@;)>備考欄参照

備忘録。乗換案内を利用しようとして気が付きましたが、(Y!)を押したり(Y!)長押ししてYahoo!ケータイのトップページを出すより、ショートカットのメニューリストがゐゐです。そのほうが2Gチックに使えます。@(Y!)長押し → Yahoo!ケータイ設定 → 画像・音設定 → 画像表示 → 表示しない は必須かと。音再生もOFFですかね。

全体的な通話料も高いしメールの課金方法も違うし、やっぱ2Gのほうが良かった。_| ̄|○  母親が2GのSBMを解約してdocomoにしましたが大正解だと思います。機械操作に疎い方は自動接続とか切れませんし、ボタン操作を間違えてアクセスしたくもないところにアクセスしたりしちゃいますからね。ただ、SBMの加入者増加は順調なので、使い方によっては恩恵を受ける方も多いのでしょう。乗り換えてから失敗したと後悔する方も多いんでしょうけど。(^_^;
[PR]
by pico-r | 2009-12-29 22:53 | コンピュータ
 30:30まで起きてたので(^_^; 目が覚めたら12:30でした。(^_^;;;
c0039153_19484169.jpg
SOLiVE24、被りモノきたか!
c0039153_19572122.jpg
可愛過ぎるぜ...。(*´Д`)

c0039153_19484747.jpg暖気が...。今日は各所へ年末の挨拶廻り。フロントグリルのクリップが外れて浮いていたので見てもらうと、クリップがN1ヘッドランプ用である事が判明。プロジェクターヘッドランプ用【01553-05751】とわらしべ交換しました。(*´∀`*)

来年もよろしくお願います。m(_ _)m
c0039153_19485250.jpg
夕陽が綺麗。(●´ー`●)
c0039153_19485696.jpg
冬の空でんな。(´。`)
[PR]
by pico-r | 2009-12-29 20:12 | 生活

c0039153_515046.jpg
 大阪土産。でも生八ツ橋。(^_^;;;  大阪で持ち帰るお土産って思いつかなくて...。
洗車。たぶん年内最後。昨晩の雨ですげー汚くなってたからナイスタイミングでした。
c0039153_515563.jpg
940N用にZOAで¥1.25kのUSB充電&通信ケーブル(ZO-JT021W)を購入。昨日ヨドバシで¥0.88kのを買っておけば良かった。( ̄▽ ̄;
c0039153_5151068.jpg
そしてドライバインストールできないし。ヽ( ´ー`)丿  メインのW2kだけでなくモバイルのVistaもダメなのでどうにも手が出ない。( ̄▽ ̄;  はっ!まさかケーブルがダメなのか!? ちゃんと接続中って出てるんだけど...。何かとケチの付く携帯だな。( ̄▽ ̄;;;  ぐぐったけど解決方法が見つからず、結局microSDは手動で出し入れしてます。( ̄▽ ̄;( ̄▽ ̄;( ̄▽ ̄;
[PR]
by pico-r | 2009-12-28 23:48 | ぐうたら
c0039153_10312686.jpg
 夜行バスは630に下車駅に到着。
c0039153_10313276.jpg
夜明け。(´。`)
c0039153_1031388.jpg
霜柱全開。そりゃ寒いわ。( ̄▽ ̄;

帰宅して休憩して風呂入ってまた出発。(^_^;;;
c0039153_1031438.jpg
1100八王子待ち合わせ。
c0039153_10314813.jpg
そして新宿へ。ねぎしでたんとろ定食。麦飯はなかなか美味しく、おかわりし放題。牛タンは...本場と比べちゃいけません。(^_^;;;
c0039153_103153100.jpg
東京モード学園らしいです。
c0039153_10315881.jpg
ミッドタウンをぶらり。
c0039153_1032635.jpg
洒落た吹き抜け。
c0039153_10321273.jpg
あっしには理解できない図形物...。(^_^;
c0039153_10321784.jpg
東京タワーの頭。
c0039153_10322330.jpg
ちょっと足を伸ばして国立美術館へ。今日は休館日でした。(>_<)
c0039153_10322879.jpg
ミッドタウンを反対側から。リッツカールトン。
c0039153_10323486.jpg
そして、ミッドタウンで買い物をして移動。
c0039153_10323936.jpg
秩父宮のカフェでデザート。( ̄¬ ̄ジュル
c0039153_10324479.jpg
夕食はもんじゃで月島へ。
c0039153_1032505.jpg
って事で、日曜も休みでした。Σ(`□´;)ががーん
もう風ぐるまでは食べられないんですかねー...。( ´・ω・`)
c0039153_10325592.jpg
今回は「おかめ」。明太もちチーズ、コンビーフ、コーン生姜ベビスターの3枚焼き。んー、まぁまぁ。ホントに風ぐるまが閉店状態ならゐゐ店探さないとなぁ。( ´・ω・`)
c0039153_1033168.jpg
食後に秘密スポットへ。レインボーブリッジが超キレイ。(*´∀`*)
c0039153_1033699.jpg
ヒント。(^_^;;;
c0039153_10331357.jpg
お台場へ。
c0039153_10331812.jpg
たまたま通りかかったところに友人が見たかったビルがあって舐めるように見てました。(笑)
c0039153_10332451.jpg
帰りつつ撮影しつつ...。
c0039153_10332932.jpg
表参道のイルミを見つつ...。
c0039153_10333583.jpg
最近はいろんな場所が電飾されてるので有り難味も半減。(爆)
c0039153_10334620.jpg
戦利品。凄く甘いにおいのお風呂になります。(^_^;;;
[PR]
by pico-r | 2009-12-27 23:48 | 生活
 その1の続き。
c0039153_10544863.jpg
日本橋で合流して新世界で串揚げ。その前に何故かスマートボール。(●´ー`●)
c0039153_10545338.jpg
10年前の10月にこの辺をフラフラした事があったのですが、街並みはこんなに綺麗じゃなかったなぁ。
c0039153_10545927.jpg
通天閣は変わってないけど。
c0039153_1055470.jpg
そして串揚げ。テーブルにはキャベツが放置プレイで食べ放題らしいです。揚ってきた串をソースにつけますが、2度漬けは禁止だそうです。
c0039153_10551065.jpg
まずはオーソドックスな串揚げ。ここのはフリッターみたいに衣が厚めです。( ̄¬ ̄ジュル  このほか、鳥の唐揚げやうずらの玉子、牛、豚、マグロのほほ肉、貝柱などなどを食べました。
c0039153_1055158.jpg
名前は聞いたことありますが、入った事はないです。(^_^;

そして、通常¥2.7kが¥1kの特別価格になっているスパワールドへ。まさか昼から風呂に浸かるとは思ってなかったです。(^_^;  今月の男子風呂はヨーロッパ風で、神殿や洞窟やハーブなどいろんな風呂がありました。2時間くらいのんびり。これで¥1kはゐゐですね。
c0039153_10552082.jpg
風呂を出るとあたりはすっかり真っ暗。通天閣に電飾が。(*´∀`*)
c0039153_1055251.jpg
お次は伊丹空港を見に行く事になりました。大阪名物?みっくちゅじゅーちゅよーぐるんを買って穴場スポットへ。
c0039153_1055306.jpg
写真では臨場感がお伝えできないくらい綺麗なライティングが見える場所です。(≧▽≦)
c0039153_10553556.jpg
JAL機が離陸。
c0039153_10554012.jpg
ぁゃιぃ写真になってしまいましたが、頭の真上を747が通過して着陸します。その迫力は成田のさくらの山以上です。(@@;)  昼間に来てたらまた凄いんだろうなと。
c0039153_10554574.jpg
寒いのでこの時期は防寒対策をお忘れなく。
c0039153_10555036.jpg
梅田付近に移動。ここは特急やら貨物やらが往来する撮り鉄ポイントらしいです。
c0039153_10555612.jpg
スカイビル。でっかいツリーがありました。
c0039153_1056199.jpg
そして地下には昭和30年代の街並みを再現した飲食街が。ただ、混んでてお目当てのお店に入れず。(^_^;
c0039153_1056737.jpg
移動して ひろかずや へ。中ふんわりの牛すじ玉。んま過ぎる。( ̄¬ ̄ジュル
c0039153_10561313.jpg
そして牛ねぎ焼き。( ̄¬ ̄ジュル
c0039153_10561813.jpg
そんなこんなでそろそろ帰らねば。
c0039153_10562451.jpg
帰りは夜行バス
c0039153_10563153.jpg
さよなら大阪。( ´・ω・`)
c0039153_10563652.jpg
この夜行バスは京都でも乗客を乗せます。車窓から京都タワーが見えたので咄嗟にシャッターを切りました。プレビューでは写っていなかったように見えましたが、微妙に写ってました。(*´∀`*)  このあと10分後に車内は消灯。あっしも爆睡。(-_-)ZZZzzz...
[PR]
by pico-r | 2009-12-26 23:55 | 生活
c0039153_10501036.jpg
 815出発。
c0039153_10501890.jpg
湾岸線から遠くにWTCが見えました。
c0039153_10502320.jpg
赤いペイントが特徴の鉄橋。
c0039153_10502813.jpg
関東ではまず見ない形のオービス。こんな"いかにも!"って形にしなくてもいいのに。( ̄▽ ̄;
c0039153_10503326.jpg
朝のオフィス街。とは言え土曜だし、昨日で仕事納めの方も多いせいか人影は無い。
c0039153_10504217.jpg
カフェで朝食。
c0039153_10505595.jpg
次の集合まで約4時間。とりあえず本町あたりから御堂筋を徒歩で南下してみる。そしてまず目に付いたのがこの建物。
c0039153_1051094.jpg
寺院みたいです。
c0039153_1051615.jpg
隣は教会。ってゆっか、結婚式場?(^_^;
c0039153_10511145.jpg
100mくらい南下すると神社が。
c0039153_10511721.jpg
大きな楠。
c0039153_10512384.jpg
お賽銭あげました。(-人-)
c0039153_10512884.jpg
特に意味はないですが、なんか目に付いたので...。
c0039153_10513460.jpg
朝からこの風景を見るのは珍しいですな。
c0039153_10513972.jpg
スタートから約2kmで難波。
c0039153_10514496.jpg
集合場所が日本橋になりそうなので、なんば駅から地下鉄に乗りました。でも向かう方向は反対...。
c0039153_10515097.jpg
終点。
c0039153_10515521.jpg
ホントは御堂筋線に乗ろうと思ったんですけど、混んでて座れそうになかったので千日前線にしたのでした。(^_^;;;
c0039153_1052027.jpg
気が付けばもう一方の終点。(爆)
c0039153_1052533.jpg
日本橋で堺筋線へ。
c0039153_10521070.jpg
今風の車両。
c0039153_10521690.jpg
終点。(爆)
c0039153_10522279.jpg
これこれ!この美味しそうな色の電車に乗りたくて2本やり過ごしました。(爆)
c0039153_10522784.jpg
反対側の終点...。
c0039153_10523323.jpg
お次は谷町線。
c0039153_10523822.jpg
昔の千代田線っぽい?
c0039153_10524650.jpg
文の里止まりでした。
c0039153_10525164.jpg
なので乗換えて八尾南まで。
c0039153_10525644.jpg
古そうな車両ですが、味があっていいですね。
c0039153_1053215.jpg
車両基地がありました。(*´∀`*)  このへんで集合予定時間の20分前。そろそろ戻るか...。続きはその2で。
[PR]
by pico-r | 2009-12-26 23:48 | 生活
 今週も大阪へ。先週と違うのは往路が車移動なこと。
c0039153_9235584.jpg
車のある場所までは電車移動。ちょっと撮り鉄モード。(^_^;  EXE。
c0039153_924116.jpg
1000系。
c0039153_924855.jpg
3000系。最新とあって車内外ともに綺麗。
c0039153_9241867.jpg
車に乗り込んで出発。富士川SAで軽食。桜えびかき揚げそば。
c0039153_9242493.jpg
おやつ。
c0039153_9242967.jpg
おやつ...。貝柱天んまゐ。( ̄¬ ̄ジュル
c0039153_924356.jpg
富士山は、上りより下りの富士川SAからの見た目のほうが綺麗。(*´∀`*)
c0039153_9244157.jpg
海見たさに由比PAへ。
c0039153_9244687.jpg
先週に続いて天気がいいので海も富士山もバッチリ。(*´∀`*)
c0039153_9245295.jpg
浜名湖SA。
c0039153_9245883.jpg
お櫃まぶし。( ̄¬ ̄ジュル
c0039153_925472.jpg
んまゐ。( ̄¬ ̄ジュル
c0039153_925977.jpg
デザート...。
c0039153_9251673.jpg
そろそろ日が暮れます。太陽から東に虹が見えました。(●´ー`●)
c0039153_9252217.jpg
友人がATMを利用するため新城PAへ。
c0039153_9252812.jpg
給油しなきゃと立ち寄った湾岸長島PA。何を勘違いしたかガススタないし。( ̄▽ ̄;;;  せっかく寄ったので夜景を。
c0039153_9253324.jpg
ジェットコースターもあります。

その後、御在所SAで給油して再出発。新名神ができたおかげで、岡崎JCTからの伊勢湾岸道→新名神→名神はすげー快適です。
c0039153_9253938.jpg
東京から500km。目的地まではここから約50km。
c0039153_9254430.jpg
目的地に到着した後、スパ銭へ。久々に足を伸ばして湯舟に浸かった。(*´∀`*)  お疲れ様でした。m(_ _;)m m(;_ _)m
[PR]
by pico-r | 2009-12-25 23:48 | 生活

 900から歯科。虫歯はないので歯石取りと口内のチェックですが、タバコは吸わないし歯は毎日磨いてるので歯石も歯槽膿漏もナシ。(*´∀`*)  でも¥2.3kかかった...。_| ̄|○  それよりも軽く喉が痛く、風邪の兆候があるのがヤバイ。( ̄▽ ̄;;;  薬飲んで週末に備えないと...。

今日は残念ながらハズレたので待機。(´。`)
940Nをピコピコ。マナーモードに「オリジナルマナー」というのがある。その中の「メモ確認音」と「低電圧アラーム」の意味がわからなかったので940Nのマニュアルを見たが載ってない。( ̄▽ ̄;  ぐぐった結果、過去に発売された703Nのマニュアルに載っているようなのでそれを参考にした。ちなみに703NはVodafone時代の機種。昔からの機能で過去の機種のマニュアルには載ってるのにそれが削られてるなんて、SoftBankの超いい加減さが見て取れる一件でした。ヽ( ´ー`)丿

PCから携帯のメモリカードへのアクセスができるモードがあるらしい。
 メニュー → 設定 → 外部接続 → USBモード設定 → microSDモード
USBケーブルがないので今は確認できないけど、これは使えると嬉しいモードだ。

V603SHには迷惑メール対策設定なるものがあり、これをONにすると「アドレス帳に登録されていない相手からのメールは着信通知を行わず、迷惑メールとしてメールボックスに保存」されるという優れものでした。940Nにはこれが無いので、不要なメールでも届くとメールの着信音がして煩わしいです。( ̄▽ ̄;

着メロ系。古過ぎてもうsmdは使えないのね。(^_^;;;  V603SHから移動したメロディは着信やアラームとして使えましたが、着うたは使えないみたい。聞く事はできるので著作権対策か何かですかねー。

引き続き。
[PR]
by pico-r | 2009-12-24 23:48 | ぐうたら

by pico-r