三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

<   2010年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

c0039153_6481379.jpg
 日の出。(´。`)

c0039153_22123464.jpg再生できないビデオファイルで出てきたので調べると、F4VというFLVの親戚みたいなファイルでした。ブラウザ上では再生できてたんだけど、ローカルで再生させたかったのよね。Adobe Media Playerをインストールする事でローカルでも再生可能になりました。DLサイトは英語ですが、ソフトは日本語です。めでたし。( ̄ー ̄ニヤリ

[PR]
by pico-r | 2010-05-31 23:48 | コンピュータ
c0039153_0445798.jpg
 激しく荷物整理中。
c0039153_045228.jpg
年末に見当たらなかった歴代携帯が出てきた。DP172VのあとはDP174だったのか。そのあとがSH03。DP174もSH03並に小さいので、持ち歩くには良いサイズだなぁ。
c0039153_045811.jpg
内藤陽子が出てきた。(^_^;  この表紙でハマったんだよなぁ...。いま何してるんだろ?
c0039153_0451339.jpg
うむ。(^_^;;;  今回は雑誌、サイン(笑)、写真類を全部処分。選別し始めると捨てられなくなるので、見ないでゴミ袋に入れてます。実はお宝も捨ててるんだろうなぁ。(´。`)
[PR]
by pico-r | 2010-05-30 23:48 | dream
 肌寒い。この気温は近年にしては異常だ。{{ (>_<) }}  でも、子供のころ梅雨時期に雨が降ると肌寒く感じることがあったので、その頃から比べれば変わりないのかも? どうなんだろ。
c0039153_2257421.jpg
換装の終わったBoot Driveですが、HDDは仮住まいのまま。ブラケットがタイラップ止めなのを何とかしたくて、部屋の片づけをしながら何か良い部材が出てこないか待ちつつ、取付け方法を考え中。(-_-)
c0039153_2258476.jpg
アクティベーションのできなくなったNorton Personal Firewall 2006を2010に置き換えるつもりでしたが、どうせなら何かフリーで使えそうなソフトを探してみようとググってみました。すると、ファイヤーウォールはPC Tools Firewall Plusが良さそう。インストール直後はブラウジングもできなくて困りましたが、25分である程度の使い方をマスター。重くも感じないし設定項目も細かいので良いかもしれません。とりあえずこのまま使ってみます。
c0039153_22581149.jpg
ウイルス対策ソフトはAVGにするつもりでした。ただ、最新の9.0は重くて8.5を使っていました。(^_^;  ググってみると他の方のレビューでも同じような見解で乗り換えている方が多く、その乗り換え先のソフトはavast!が多かったのでとりあえずこれにしてみました。常駐しているときに重さは感じませんが、完全スキャン中はかなり重いです。ただ、NortonもAVGも完全スキャン中は重くなり、何かしたいときには一時中断をしていたのでこの点は変わりません。

スキャン速度は「Norton > AVG > avast!」の順で、2.3TB、1,101,126ファイルのスキャンに6:17:14かかりました。Nortonは2006で5時間程度だったので、2010はもっと速いのかも。AVGは感覚的に6時間くらいだった記憶が...。
c0039153_22582039.jpg
セゾンのポイ村が進化して...
c0039153_22582551.jpg
地中から海中になった!(@@;)  次は宇宙か!?
[PR]
by pico-r | 2010-05-29 23:48 | コンピュータ
 ブートドライブのHDT722525DLAT80 (250GB)の容量が3GBを切ったので、昨日購入したHDP725050GLAT80 (500GB)に置き換えます。メタポリスとか3DゲームはGB単位の容量なので、それをインストールするパーティションが30GBでは足りなくなりました。
c0039153_8454020.jpg
ジャンパースイッチは購入した状態ではCable Selectになっています。
c0039153_8454815.jpg
とりあえず、外付けHDDケースからパーティション切りとフォーマットとチェックディスクとファイルのコピーをしてしまうので、Masterに切り替えます。
c0039153_846288.jpg
そんなこんなしていたら28:00過ぎ。夜が明けます。(´。`)
c0039153_8455370.jpg
スイッチをSlaveに切り替えて、
c0039153_846163.jpg
IDE 0-1を置き換えでスイッチオン。ところが、XPがユーザの選択をする前で固まってしまいます。(;´Д`)
c0039153_8461515.jpg
CD-ROMから修復を試みたところ、再インストールになってしまいました。( ̄▽ ̄;  これでは意味がないので中断。

いろいろ調べると、換装前の段階でディスク名を割り当ててはいけなかったようです。にっちもさっちもいかないので、泣きながら作業をやり直します。(┰_┰)  HDP725050GLAT80をIDE 1-1に繋ぎ、W2k serverからパーティション切りとフォーマット。そして、IDE 0-1のHDT722525DLAT80から1-1のHDP725050GLAT80へファイルをコピー。HDT722525DLAT80を外してHDP725050GLAT80へ置き換えました。

これで無事に換装完了。ただ、期限切れのNorton Personal Firewall 2006はアップデートだけでなくアクティベーションもできなくなっていました。(>_<)  とりあえずはNorton Personal Firewall 2010の30日試用版を使ってみるか...。
今回のトラブルの内容ですが、XPから外付けHDDでパーティション切りをした or ディスク名を付けたために新しいHDDのドライブレターを記憶してしまい、ユーザー情報の読み取りに失敗してOSが起動しなかったようです。結果、急がば回れ、ということでした。
[PR]
by pico-r | 2010-05-28 23:48 | コンピュータ
c0039153_822641.jpg
 先輩のお店に顔を出しに行きました。帰りにZOAでHDD購入。ブートドライブ用なのでIDEなのですが、今となっては500GBで¥7.98kは割高です。S-ATAの2TBが約¥13kでこちらも購入しようか悩みましたが、とりあえず今日のところは見合わせ。
c0039153_823014.jpg
急に暗雲が立ち込めて雨が...。(>_<)
c0039153_825541.jpg
購入したHDP725050GLAT80は今年の1月製。やはりIDEはあまり回転していない様子
c0039153_823785.jpg
ヴァーチャル行列3日目。26回目にクーポンGet! O(≧▽≦)O  でも使うのか?(^_^;
c0039153_831685.jpg
そして、HDD換装があるので27回目で列並び終了。3日間の成果(?)をまとめました。(´。`)
[PR]
by pico-r | 2010-05-27 23:48 | コンピュータ
c0039153_265245.jpg
 ユニクロのヴァーチャル行列
c0039153_27932.jpg
コツコツ並び...
c0039153_27153.jpg
おしいっ!99,9XX番。キリ番まで@十数番でした。(>_<)  狙っていたわけではなく、たまたまこの順番だったんですけど。(^_^;
[PR]
by pico-r | 2010-05-26 23:48 | コンピュータ
c0039153_224429.jpg
 郵便ポストを探しながら近所を散歩。ローソンにあるのは知ってるんだけど、赤いポストが良くてウロウロ。赤でもこれは違う...。
c0039153_2244995.jpg
結局、郵便局まで行っちゃいました。(^_^;
c0039153_224552.jpg
ユニクロがまた楽しいことをはじめた。ヒウィッヒヒー連動のバーチャル行列。
c0039153_225076.jpg
60分ごとに並べるみたいなので何度も並ぼう。
[PR]
by pico-r | 2010-05-25 22:13 | ぐうたら
c0039153_21511276.jpg
 TVKのあっぱれKANAGAWA大行進!で茅ヶ崎市の特集。烏帽子岩って釣り目的なら渡れるんですね。(@@;)
c0039153_21512153.jpg
太陽の周りに虹が。
c0039153_21512637.jpg
日韓戦。今日は負けましたが、また次回以降に頑張ってもらうということで。(´。`)  そして来月にはワールドカップ開催。あれから4年が経ちましたが、今回はどんなドラマが待っているのでしょうか。
[PR]
by pico-r | 2010-05-24 22:12 | ぐうたら
c0039153_21431015.jpg
 「古くなっています」ではなく「古くなりすぎています」とは。(^_^;  モバイルPCのIEは8系ですが、メインPCはまだ6系。FFやGCも併用しているとはいえ、確かに古過ぎか。(^_^;;;  OSもやっとXPになったばかりだし...。ただ、業務の互換性を考慮するとアップデートできないのも事実。悩ましいところです。
[PR]
by pico-r | 2010-05-23 23:48 | コンピュータ
c0039153_23151133.jpg
 Googleのタイトルがパックマンに!!(@@;)  しかも、遊べるのが凄い。
午後から友人と車の試乗に出かけました。まずはVolkswagenでGolf R。流れであっしも試乗させていただきましたが、まずDSGが素晴らしい。変速のショックは皆無です。そしてサスペンション。Sportsモードはロールが抑えられているのにバンピーな路面でも跳ねない。スポーツモデルでこの性能と乗り心地の両立は素晴らしいと思います。Comfortモードではロールが増えるので、あっしはSportsモードがオススメ。

排気量は2Lながら、R32 GT-Rよりも重い車重で軽快感があるのは味付けと時代の流れですかね。(^_^;  高速試乗はしていないので分かりませんが、街乗りに関しては申し分ないです。あとは¥5M超えの価格をどう捕らえるか。あっしはGolfで¥5M超えは高いと感じますので...。(^_^;;;
---
続いてAudiでTTを試乗。アクセル全開でのレスポンスの遅れとSトロニックの変速の遅さが気になりました。先ほどのGolf RのDSGが素晴らしかっただけに、なお更。(^_^;  展示前のRSを見せていただきましたが、これは外観からして速そう。でも6MTなんですよね。そうそう、R35やZ34に見慣れてしまったせいか、TTもGolf Rもシフトチェンジ用のパドルがショボかったです。ただ前車2台はパドルがステアリングコラムに固定されているので、ハンドルを切りながらのシフトチェンジが難しいのが気になるところ。なかなか全部(・∀・)イイ!!と思える車って無いものですね。
c0039153_22423790.jpg
横濱家で味玉ラーメンを食べて、そのあとガストでまったりして帰宅。次回はScirocco Rで。(^^)
[PR]
by pico-r | 2010-05-22 23:48 | BNR32

by pico-r