三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

<   2010年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

 仮眠してたら日は回って雨も上がってました。そして、那須高原SAを出発。
c0039153_2230081.jpg
川口料金所。
c0039153_2241094.jpg
首都高に入りました。
c0039153_2241480.jpg
5号線からC2へ。
c0039153_2241977.jpg
後輩の家のすぐ脇を抜けて、(笑)
c0039153_22411492.jpg
山手トンネルへ。今回は中央道ではなく、新しく開通した3号線までを使って東名に抜けます。
c0039153_2241184.jpg
道中はカーブも多く、「もう大橋JCT?」と勘違いしました。(^_^;
c0039153_22412222.jpg
ここが大橋JCT。カーブしながら上っていきます。
c0039153_22412747.jpg
この分岐では、東名方面だけでなく中央環状線方面へも行けます。そして、東名→R16で帰宅。爆睡。(-_-)ZZZzzz...
c0039153_22413319.jpg
時間は変わって1730過ぎ。自転車で出かけようと思ったら、雨が降り出した。( ´・ω・`)  幹線道路は混雑しているので、裏道を使おう。
[PR]
by pico-r | 2010-10-31 23:12 | 生活
c0039153_1261547.jpg
 いきなりですが、国見SA。800集合なので600に起きました。ここまでは100に出発して無料化された稲城大橋から中央道に乗り、山手トンネルを抜けて東北道という最短コース。
c0039153_1261991.jpg
さて、出発。オービス逆撮り。
c0039153_1262440.jpg
東北道は仙台宮城ICで下ります。
c0039153_1263030.jpg
青葉山トンネルを抜けると仙台市街です。
友人をピックアップしてまた東北道へ。村田ICで下りて蔵王エコーラインを目指します。村田はスポーツランド菅生の最寄りICなので何度も使ってます。
c0039153_126352.jpg
遠刈田の温泉街を抜けて蔵王エコーラインへ。
c0039153_126391.jpg
目的地は御釜だったのでどんどん進んでましたが、滝見台の看板に惹かれてストップ。
c0039153_1264420.jpg
いやー、これ、止まってよかったです。凄い絶景。軽く紅葉した木々の中に滝が見えます。
c0039153_126491.jpg
向かって右側にも違う滝が。奥の霧がかっている方向が御釜なのですが、これじゃ御釜は見えない予感…。
c0039153_1265477.jpg
愛車も記念撮影。そして、先に進みます。
c0039153_1265870.jpg
あの赤い葉の付いた木はなんだろう。紅葉の中、一際目立っていました。
c0039153_12729.jpg
蔵王エコーラインは冬期通行止め。今期は11月3日から通行止めなので、今週末が今期最後の週末となります。
c0039153_127783.jpg
また滝の見える展望台。日本で生まれてよかったと思える素晴らしい景色。(*´∀`*)
c0039153_1271327.jpg
しかし、そこからさらに上ると霧が発生。というか、雲の中かな。(^_^;
c0039153_1271831.jpg
10mちょっと離れただけでクルマはご覧のとおり。
c0039153_1272384.jpg
有料道路を通って蔵王レストハウスのある山頂付近へ。でも辺りは雪景色…。
c0039153_1272894.jpg
&、ガスってて御釜は見えず。(>_<)
c0039153_1273321.jpg
さらに風も強くて外に長居できません。レストハウスに入って暖かい牛タンつくね と玉こんにゃく。
c0039153_1274422.jpg
レストハウスを出発し、下り始めると程なく山形県。どんどん下るとライザワールド スキー場に出ます。ここからの眺めもヨシ。
c0039153_1274919.jpg
このスキー場、以前の蔵王ツアーのときに来てます。
c0039153_12754100.jpg
エコーラインを走破し、蔵王温泉にある大露天風呂へ。ここ、橋の上から男風呂が丸見え。(^_^;;;
c0039153_127595.jpg
泉質は含硫化水素酸性明礬緑礬泉で、湯の流れる川はご覧のとおり石が変色してます。
c0039153_128343.jpg
温泉を出て散歩。ここは蔵王スキー場の中にあるので、20m先はゲレンデです。
c0039153_1281191.jpg
ロープウェイが下りてきました。
c0039153_128208.jpg
雨になりそうなので、とりあえず仙台に向かいます。途中で気になったそば屋に入りました。
c0039153_1282422.jpg
牛タンが待っているので軽く(?)もりそば。何故か3枚…。
c0039153_1282993.jpg
さらば、山形。山形蔵王ICから山形自動車道へ。
c0039153_1283447.jpg
仙台に戻ってきました。到着した時間が1430で、真助の昼の部に間に合わず…。Σ(`□´;)ががーん
c0039153_1283981.jpg
街をプラプラしていたのですが、友人は通りかかった旨味 太助に入ったことがないという事で飛び込み入店。お茶が出てきてメニューも見ないうちから「今日は定食でよろしいですか?」と注文をとられてました。(^_^;;;  牛タンは前回よりもだいぶ柔らかかったですが、麦飯のベタ度が気になりました。ちなみに、牛タンはホンジュラス産でした。前回はアメリカ産とオーストラリア産があったような。あと、2人前が一皿に出てくるあたりは洗物を減らしたいという店の都合でしょうかね。隣の3人組も、やはり3人前が一皿でした。( ̄▽ ̄;
c0039153_128444.jpg
お茶して駅ナカでお土産の買い物。駅前はPARCOができたりして綺麗にオシャレになってました。
c0039153_1284937.jpg
そして、真助へ。塩1.5+麦飯大盛り。牛タンを口に運ぶとタンの柔らかさが際立ちます。数時間前の太助の感触が残っているのでなおさらですね。そして、タンは外側だけでなく中からも旨みが溢れてきます。( ̄¬ ̄ジュル  ここで気が付いたのですが、さっきの太助のタンは前回よりも柔らかくなってましたが、少し噛み切れない筋がありました。真助のタンにはそんなスジはありません。
c0039153_1285493.jpg
あと、2人でタレ1.5を皿で。ここでさらにビックリしたのは、塩よりもタレのほうが柔らかいこと。いやー、今までタレも食べたことはありましたが、1回の食事で比べたことがなかったので気付きませんでした。結果、真助の素晴らしさを再確認した日でした。
c0039153_1285959.jpg
台風は逸れそうですが、天候は良くなりそうにないので帰ります。やっぱり青森まで行こうとしたらかなりの意気込みが必要だな。(^_^;  帰りは那須高原SAで給油がてら仮眠。(-_-)ZZZzzz...
[PR]
by pico-r | 2010-10-30 23:48 | 生活
c0039153_2124437.jpg
 予想外の渋滞。(;´Д`)  早めに出発しておいて良かった。
c0039153_21245146.jpg
2.5時間くらい空いたので、本厚木まで歩いて献血ルームへ。あとで調べたら片道5kmでした。往復10km歩いたのか。(^_^;;;
c0039153_2125875.jpg
その復路。よく通っていた道ですが、以前は歩道にグリーンの塗装はしてなかったな。
c0039153_21252827.jpg
小鮎川の脇をテクテク。そして引取り。今回初めてキャスターを調整しました。調整式ピロテンションロッドを生かした瞬間。(*´∀`*)
c0039153_2125359.jpg
試乗。そりゃ宮ケ瀬でしょ。(笑)
c0039153_21254339.jpg
こんな所に車の部品のリサイクルショップが…。ある意味、適所ではありますけど。(^_^;
c0039153_21254867.jpg
フェンスの向こうに宮ケ瀬ダムが見えます。
c0039153_21255492.jpg
宮ケ瀬ダム下。この辺りの紅葉はまだまだ先かと思っていたら、ちょっと色付き始めてるのね。
c0039153_21262033.jpg
ステアリングセンターが若干右にズレてますが、師匠に連絡したらその日に対応してくれました。多謝。m(_ _)m  あとは中央道→C2→東北道で様子を見ます。そして、今晩から宮城へ。
[PR]
by pico-r | 2010-10-29 21:41 | BNR32
c0039153_2216529.jpg
 見ていなかったわけではないのですが、久々登場のSOL!VEネタ。SOL!VEサンセットから、まこママ。 今日の髪型が可愛くて。(*´Д`)

c0039153_2217866.jpg
でもって、空から日本を見てみよう、今日は大井川鐵道編。東名を通ると目立つのですぐ気が付く日清食品の工場。
c0039153_2217143.jpg
第二東名(新東名)って、この辺ではこんなにできてるんだ。(@@;)  神奈川はサッパリですが…。
c0039153_22171972.jpg
あー! 旅行っていいなー!!目的地は違いますが、今週末もこれくらい晴れるといいな…と、ここに繋げたかった。(^_^;;;
[PR]
by pico-r | 2010-10-28 22:20 | ぐうたら
c0039153_22145924.jpg
 いい天気ですねー。ちょっと肌寒いけど。
c0039153_22151417.jpg
今週末は東北方面に旅行しようと思ってましたが、北から寒波、南から台風って…。(;´Д`)
[PR]
by pico-r | 2010-10-27 22:17 | ぐうたら
c0039153_1903776.jpg
 気温が下がってきました。18:30過ぎからはさらに風が強くなりはじめて寒い。(>_<)
[PR]
by pico-r | 2010-10-26 19:01 | ぐうたら
c0039153_1362995.jpg
 ここをやっと2カラム化しました。ほかのblogは1カラムや2カラム化していたのですが、だいぶ遅れちゃいましたね。特にみんカラを始めてからは画像サイズがまちまちで、個別に画像処理するのが面倒で面倒で…。(^_^;;;  640x480化するのがbetterなのでしょうけれど、サイズを大きくすれば大きくするほどあっという間に画像容量の上限に達してしまうので、まずは現状でbestな条件にしました。細部をもう少しチューニングしたいですが、それは追々で。

<4:3>
640x480
522x392
420x315

<16:9>
640x360
522x294
420x236

<3:4>
640x853
522x696
420x560
[PR]
by pico-r | 2010-10-26 01:56 | コンピュータ
c0039153_21181344.jpg
 雲が高く、秋の空って感じです。(´。`)
c0039153_21181935.jpg
正面に見える丘にはソメイヨシノが咲くので、春には夜桜祭りが行われたりします。
c0039153_21182426.jpg
ローソンが隣の区画に移動するようです。駐車場が広くなる感じでしょうか。
c0039153_2118294.jpg
中津川大橋では工事が始まっていました。暫定で2車線が開通していますが、計画の4車線に向けた工事でしょうか。
c0039153_2118347.jpg
アイコンチキンの第二弾、ジャーマンソーセージ。フライドチキンにソーセージの組み合わせはどうなんだろう?と思っていましたが、思いのほか重たい感じではなかったです。バンズは美味しいので、ほかのサンドイッチにも流用して欲しいくらいです。ソーセージの下のソースは、モーニングのホットドッグソースっぽいですね。キャベツは「入ってた?」というくらいの存在感でした。(^_^;  チーズ好きのあっしはチーズフォンデュがいいですが、ジャーマンソーソージのほうが万人受けするかも。
[PR]
by pico-r | 2010-10-25 21:57 | ぐうたら
c0039153_21103263.jpg
 おととい引越しした大瓶にカビのようなものが!?
c0039153_2111086.jpg
これが育って菌糸になるのかな? とりあえず、見なかったことにしてフタをしました。(^_^;;;
[PR]
by pico-r | 2010-10-25 04:08 | 生き物
c0039153_3473342.jpg
 雨。(´。`)
c0039153_3473863.jpg
ローソンのティラミスがんまゐとの情報を得てローソンダッシュ。中のパンケーキにシロップが滲みこんでてんまゐですね。( ̄¬ ̄ジュル
[PR]
by pico-r | 2010-10-24 23:48 | グルメ

by pico-r