三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

c0039153_2102030.jpg
 境川沿いの側道に、こんな花がたくさん咲いてました。
c0039153_210269.jpg
Firefoxが7.0.1に。(´。`)
[PR]
by pico-r | 2011-09-30 23:48 | コンピュータ
c0039153_241847.jpg
 自転車のタイヤの空気圧が低過ぎてヤバイ。どこかのタイミングでチャージできるだろうと思ってましたが、そのチャンスがなかったので今夜あたり自転車屋へ駆け込まなくては。( ´・ω・`)
[PR]
by pico-r | 2011-09-29 23:48 | ぐうたら
c0039153_520662.jpg
 Firefoxが7になっていたので早速導入。いまのところ特に変化に気づきません。(^_^;
c0039153_520114.jpg
コクワガタのメスがお亡くなりに。昨日動きがおかしかったので、先は長くないなとは思っていましたが...。(-人-)
c0039153_520207.jpg
その子のオスは元気いっぱい。これは越冬するでしょう。
[PR]
by pico-r | 2011-09-28 23:48 | コンピュータ
c0039153_592542.jpg
 朝からスタバのドライブスルーで抹茶クリームフラペチーノをベンティで逝ってしまった...。(^_^;;;  そして、相川聖奈に似た店員さんが...。
c0039153_593944.jpg
綾瀬。お気に入りの凸凹道。(笑)
c0039153_594724.jpg
町田街道沿いにある吉野家。改装後に来るのははじめて。どう改装されたのかと思ったら、店内の造りがすき屋っぽい。入店してすぐレジカウンター。しかも広めでテイクアウト客を意識した造り。その先はカウンターとテーブル席。
c0039153_595285.jpg
メニューにチーズのトッピングとかあるし。(@@;)
c0039153_510272.jpg
秋の夕日。(´。`)
[PR]
by pico-r | 2011-09-27 23:48 | グルメ
c0039153_532447.jpg
 天下一品で昼食。
c0039153_533898.jpg
急に雨。聞いてないよー。( ̄▽ ̄;;;
c0039153_534463.jpg
変わった造りの一戸建て。最近、新築や改築現場を見ると気になって。(^_^;
[PR]
by pico-r | 2011-09-26 23:48 | ぐうたら
c0039153_23554539.jpg
 コカマキリ。そして今日はちょっと早い冬支度で、窓ガラスを雪から守るための板に防腐剤を塗りました。3ヵ月後には活躍することになるでしょう。
c0039153_23555023.jpg
今日こそ、へぎそば。これを食べたら新潟から離脱。関越自動車道へ。
c0039153_23555517.jpg
赤城高原SAでお土産を買いつつソフトクリーム。下りのSAのソフトクリームのほうが美味しかった...。(^_^;
c0039153_2356733.jpg
本庄児玉と鶴ヶ島付近で渋滞しましたが、連休最終日にしては流れていた感じ。鶴ヶ島JCTから圏央道に入って狭山PAで最後の休憩。
c0039153_23555997.jpg
狭山抹茶生シュークリーム。( ̄¬ ̄ジュル
c0039153_2356312.jpg
ところが、冷凍されていてそのまま食べたらシューアイス状態。これは解凍してから食べなければいけなかったのかな?(^_^;;;  そんなこんなで無事に帰宅で連休終了。
[PR]
by pico-r | 2011-09-25 23:55 | ぐうたら
 田舎の朝は早い。(笑) 5:00起床。ってゆっか、昨晩眠りについたのが21:30だから、普段の睡眠時間を考えると寝過ぎ。(^_^;;;
c0039153_17273787.jpg
朝の散歩をしているとオニヤンマが弱ってました。飛んでるのを捕まえるのは大変なんですよねー。
c0039153_17274248.jpg
はてさて、稲刈り2日目。
c0039153_17274798.jpg
昨日刈った稲はこのように干してあります。
c0039153_17275147.jpg
土砂崩れの際のこの辺まで手で刈りました。
c0039153_17275595.jpg
あとは午後からコンバインで一気に。
c0039153_1728076.jpg
家に戻って昼食。そして田んぼに向かうときにアケビを見つけて捕獲。まだ青いので食べるのには早いですね。
c0039153_1728462.jpg
コンバイン始動。
c0039153_1728836.jpg
刈った稲は籾だけに分けられてトラックに積み込み。
c0039153_17281241.jpg
何度か繰り返すと、
c0039153_172816100.jpg
刈り取り終了。早っ。(^_^;
c0039153_17282086.jpg
これが2011年の新米に。(^^)
c0039153_1728245.jpg
晩飯のあと散歩。写真ではわかり難いですが、田舎に行くと星の数がハンパなく多い。こんな星空を何度も見ているはずなのですが、いつの間にか忘れちゃうんですよね。(^_^;;;  流星群などを見るときに近場の山奥に行くのですが、星の数の多さはその場所の比ではなかったです。これなら流星群の流星もたくさん見られそうなので、来年は一度くらい流星群の時期に行きたいな。
c0039153_17282834.jpg
そしてそして、牛さんと戯れてから家路へ。
c0039153_17283321.jpg
泊まった部屋の電気を消すと、天井がこんなになっててビックリ。(@@;)  いつの間にリフォームしたんだろ。(-_-)ZZZzzz...
[PR]
by pico-r | 2011-09-24 23:48 | 生活
 連休を利用して田舎で稲刈りのお手伝い。R16 → 中央道 → 圏央道 → 関越道のルートを使います。八王子ICから中央道に乗って圏央道を使うわけですが、一般道が空いている時間なら あきる野ICから高速道を使うほうがいいかも。
c0039153_1721699.jpg
高坂SAで休憩。
c0039153_1722138.jpg
さらに赤城高原SAで休憩。さわやかな朝。ってゆっか、半袖だと寒い。( ̄▽ ̄;
c0039153_1722694.jpg
でも、ソフトクリーム。(爆)  今にも垂れそうになっていますが、コクがあって粘度が高いのでこの気温なら垂れることがありません。んまゐ。( ̄¬ ̄ジュル
c0039153_1723110.jpg
到着してから少し休憩し、田んぼへ。いつもはコンバインで刈るのですが、今年は7月の雨で裏山が崩れて一部を手で刈らなければならないのです。(>_<)
c0039153_1723618.jpg
いやはや、大変だ...。いざ稲刈りを始めましたが、雨が降ってきたので今日は1時間で終了。
c0039153_1724464.jpg
雨に濡れた体を温泉で温め、昼食は永源で へぎそば。
c0039153_1724824.jpg
こちらが正しい(?)へぎそばらしい。
c0039153_1725248.jpg
帰りに離れた場所から田んぼを見ましたが、酷ゐ。(>_<)
c0039153_1725792.jpg
はてさて、今日はまだ終わりません。30kgの玄米を持って精米機のある場所へ。ここに玄米を投入すると、
c0039153_173170.jpg
精米されて白米が出てきます。
c0039153_173678.jpg
ザクザク。(*´Д`)
c0039153_1731094.jpg
三国川。
c0039153_1731581.jpg
夕方には雨も上がりました。明日は晴れるかな。(-_-)ZZZzzz...
[PR]
by pico-r | 2011-09-23 23:48 | 生活
c0039153_21405460.jpg
 今回の台風は近いところでいくつか被害がありました。(>_<)  人体に関わっていなかったのがせめてもの救い。境川は通常より水位は高いものの流れはだいぶ穏やかになりました。
c0039153_214058100.jpg
午前中はさわやかな青空が見えたものの12:30を過ぎたあたりから急に暗雲が。(@@;)
c0039153_2141360.jpg
暗雲の方向で用事があったので進まなければならず...嫌な予感的中の大雨。( ̄▽ ̄;;;
【1day】


More
[PR]
by pico-r | 2011-09-22 22:28 | ぐうたら
c0039153_2032239.jpg
 台風の接近に伴い、朝から雨量の多い雨模様。
c0039153_2032761.jpg
五右衛門で北海道の恵みのチーズクリームスープパスタ。( ̄¬ ̄ジュル
c0039153_20321179.jpg
勧められるがままにランチDセットでデザートつき。(^_^;
c0039153_2032159.jpg
R246の大和トンネル内で事故。(-人-)
c0039153_20322059.jpg
恩田川は思ったほど水位は上昇していませんでしたが、
c0039153_20322685.jpg
境川の水量はかなり増えてます。(@@;)  大丈夫? 溢れない!?
18:00、風が収まってきました。台風は過ぎていったようです。そして帰宅後に入電。友人のGT-Rに駐車場脇のプレハブの屋根が激突したとのこと。(@@;)(@@;)(@@;)  現場に行くと、10m×5mくらいのプレハブの屋根が飛ばされているではありませんか。この屋根、拝み構造で実際は10m四方くらいのもの。それが2つに折りたたまれて10m×5mになっていたのです。それが運転席側のAピラーを中心にフロントガラスに激突したようで、激突したところはベッコリ凹んでいます。屋根はさらに飛ばされてトランクの上で静止。これは廃車だよなぁ...。写真もあるんですけど、ここでは控える方向で。m(_ _)m
[PR]
by pico-r | 2011-09-21 23:48 | ぐうたら

by pico-r