三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

<   2014年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 先週の旅行で今年の夏の遠出は終わった感があり、今週末はのんびり。夏休みの宿題を最終日に行う気分ですな。 ((└(:3」┌)┘))


c0039153_18101552.jpg
仕込んだオオクワガタの産卵木をセッティング。昨日、「今回はコナラに...」とか言ってましたが、前回はクヌギだけではうまく産卵せず、コナラを買い足してました。(゜゜ )  今回はメスが2匹なので新しいケージを購入するか迷いましたが、既存の仕切りで分割できるケージでセッティングしてみることにしました。この仕切りタイプのケージだと、メスは仕切り上部の隙間から隣の部屋に移動しちゃうことがあるんですよね...。逃げ出して障害が出るようなら新しいのを買い足します。

c0039153_18101996.jpg
産卵木を置いて、全体の2割くらいがマットの面から出るようにし、転倒したときに起き上がるための止まり木とエサ皿。

c0039153_18102475.jpg
それぞれにメスを放して終了。ペアリングしてから1.5ヶ月経っているので卵は抱えていると思うのですが、これで様子を見ましょう。
[PR]
by pico-r | 2014-08-31 18:33 | 生き物
c0039153_23261431.jpg
 産卵木を買いました。やっと...。前回はクヌギだったので、今回はコナラにしました。決め手はクヌギ¥0.3k、コナラ¥0.25kだったから...。(^_^;;;  とりあえず加水中。乾燥させて明日にでもセッティングしようかなと。
[PR]
by pico-r | 2014-08-30 23:31 | 生き物
c0039153_23451097.jpg
 高ヶ坂。カーブの途中にある見通しの悪いT字路、何週間か前まであったはずのカーブミラーがなくなってる!!  右手から向かってくる車両などの確認がし辛い...。 ((└(:3」┌)┘))

c0039153_23452393.jpg
小田急線沿い。一昨年と同じような場所に来ました。
[PR]
by pico-r | 2014-08-29 23:45 | ぐうたら
c0039153_23282012.jpg
 相模原市役所の駐車場がタイムズ24の管理になりました。いつも使っている第二駐車場の区画が変更されて、軽自動車用が増えました。社用車は軽なので、これは嬉しい変更。タイムズ24管理になってから、混雑が緩和されたような?

c0039153_23282721.jpg
霧雨が降ったりやんだり。しかも寒い。{{ (>_<) }}
[PR]
by pico-r | 2014-08-28 23:55 | BNR32
c0039153_747165.jpg
 急激な気温低下。8月とは思えない寒さ。(゜゜ )  しかも、雨。

c0039153_747511.jpg
連日の暑さで夕方以降しか活発にならなかった蚊の活動が、朝から活発に...。しかも何匹も。((└(:3」┌)┘))  たまらず朝から蚊取り線香を焚きました。
[PR]
by pico-r | 2014-08-27 23:55 | 生き物
c0039153_0144453.jpg
 ツマグロヒョウモン。

c0039153_0144878.jpg
キバナコスモス。

c0039153_0145390.jpg
ヒルガオ。


c0039153_01539.jpg
リスカの しっとりきなこ。ハート型が入っていましたが、レアではないようです。 (^_^;

c0039153_015971.jpg
仙台土産の 萩の月。 (*´﹃`*)
[PR]
by pico-r | 2014-08-26 23:55 | ぐうたら
c0039153_192720.jpg
 お庭の隅の違う場所に またユリが咲きました。 /(^o^)\

c0039153_193297.jpg
正面から。


c0039153_19366.jpg
そしてそして、アトリエ 2Fにヤモリ登場!  捕まえようとしたら当然のように逃げましたが、執念で追いかけて捕獲!!

c0039153_194162.jpg
捕まえたら「キューっ」とか鳴いて超カワイイの。 (*´Д`)=3=3=3  飼いたいなぁと眺めていたら逃げられました...。(゜゜ )  でもアトリエの中には居るから、放し飼いみたいなもんか。(爆)
[PR]
by pico-r | 2014-08-25 23:55 | 生き物
 急遽 予定していた宇都宮での観劇がキャンセルになったので、JR線で帰ります。18きっぷ使用。

c0039153_1630207.jpg
黒磯行きのE233系。方向幕の表示色がカッコイイ。 (●´ω`●)

c0039153_16304731.jpg
こちら湘南新宿ラインの快速、1436発の逗子行き。車両表示のステッカーが曲がり過ぎてる件...。(^_^;;;

赤羽まで友人と話しながら南下。すると、小山駅の留置場に横浜線205系が停まっていました!! 咄嗟のことで写真に収められませんでしたが、昨日で営業運転を終えたH1編成だったのかな?

c0039153_16305467.jpg
横浜で根岸線→横浜線に乗り換える予定が、何故か大船...。乗車中、気付いたら渋谷あたりからクロスシートの隣に座った華奢なお姉さんが寄りかかって寝ていたので、起こせずにここまで...。ちなみに、お姉さんはひとつ手前の戸塚で降りていきました。(笑)

時間はあるし、18きっぷなので、まぁいいかなって。

c0039153_1631075.jpg
せっかくの大船なので観音様を観に行こうかとも思ったのですが、

c0039153_1631723.jpg
1757発の八王子行きに乗りたい。これに乗れば、横浜や東神奈川などで乗り換えなくても済むので。さすると30分くらいしか時間がないので、観音様を拝みに行くのはまた次回に。 (-人-)

c0039153_16303592.jpg
隣のホームに入線した京浜東北線直通の根岸線 E233系。

c0039153_16304233.jpg
クハ E232-1001って、一番古いE233系 1000番台かな!?

c0039153_16304968.jpg
ホームの端には注意看板がたくさん。

c0039153_16305346.jpg
横浜線直通、八王子行き。駅スタンプは相原駅。

c0039153_16305936.jpg
折り返し運転かと思ったら、鎌倉車両センターから出庫してきました。情報ディスプレイは まだ案内やニュースが流れていなくて、JRのロゴマークになっています。

1757定刻どおり大船駅を出発。弁当を食べていると、本郷台で205系を発見! また咄嗟のことで写真に収められず...。(^_^;  営業運転は終了しましたが、しばらくは各地で留置されている編成を見ることができるのかな?  

そんなこんなで無事に帰宅して、とれいゆつばさツアーは終了。お盆休みは先週終わってますが、これで実質的に夏休みが終わった感じかな。  あっ! 9月6、7日が夏休みっぽい最後のイベントかも。
[PR]
by pico-r | 2014-08-24 23:55 | dream
 山形城から山形駅に戻り、駅弁などの調達をしてから とれいゆ つばさの入線を待ちます。

c0039153_10151997.jpg
福島から奥羽本線(山形線)の普通列車が入線してきました。701系は標準軌の台車に仕様変更されていて、狭軌となる福島以南や新庄以北は走行できません。

c0039153_10142844.jpg
つばさ主力のE3系2000番台。

c0039153_10143361.jpg
E3系 こまちの営業運転終了で、つばさに転用された車両は新しいカラーリングに。北陸長野新幹線のE7系のような感じ。

c0039153_10145832.jpg
桜の木が綺麗。(●´ω`●)

c0039153_10151073.jpg
さてさて、とれいゆ つばさ 2号 福島行きが入線してきます。

c0039153_10152768.jpg
E3系700番台、とれいゆ つばさが入線してきました!!

c0039153_10154815.jpg
ロゴマーク。

--- (引用) ---
「とれいゆ」という名称は「トレイン(列車)」と「ソレイユ(フランス語で太陽の意味)」を組み合わせた造語で、「食(太陽の恵みによる様々な食材)」、「温泉」、「歴史・文化」、「自然」を温泉街のように散策しながら列車の旅を楽しむ、というテーマが凝縮された列車であることから命名された。
--- (引用) ---

c0039153_10153212.jpg
全車指定席です。

c0039153_10162529.jpg
今回乗車する座席はお座敷。

c0039153_10163270.jpg
固定式のクロスシートに折りたたみできる大型の木製テーブル。既に荷物が散らかってますが...。(^_^;;;  座面は畳に座布団が用意されています。

c0039153_10173222.jpg
背もたれは赤いモケット。

c0039153_10181865.jpg
間接照明の天井には装飾が施されています。

c0039153_10182976.jpg
単線区間で列車交換があり、走行速度よりもゆっくり進んでいる印象。

c0039153_10185044.jpg
駅弁のお時間。米沢の牛肉どまん中。駅弁味の陣2013で初代グランプリの駅弁大将軍に選ばれています。

c0039153_10184075.jpg
そういえば、今日は仙台に立ち寄るので、仙台意識高く、いただきものの Dorothy Little Happyのマフラータオルで汗を拭いてました。←

c0039153_10194742.jpg
食後のデザート、だだちゃ豆のアイス。程よい塩気がんまゐ。

c0039153_10184234.jpg
阿武隈急行、仙山線に続く川沿いや山間を進む路線。

c0039153_1018506.jpg
板谷峠を下ります。

c0039153_10192019.jpg
福島駅着。

c0039153_10192993.jpg
15号車の湯上りラウンジ。

c0039153_1019541.jpg
今回は利用できませんでしたが、16号車には足湯があります! でもお湯は温泉ではないとのこと。(^_^;

c0039153_102093.jpg
跨線橋を渡り、改札を出ます。

c0039153_10202075.jpg
独特のカラーリング。

c0039153_1020380.jpg
--- (引用) ---
エクステリアは山形県中央部にある「月山」をモチーフとした緑色を中心に、山形県を流れる「最上川」をモチーフとした青色を先頭部に、蔵王をモチーフとした白色を全体的に配している。デザインは奥山清行が担当した。
--- (引用) ---

c0039153_10201042.jpg
1802、とれいゆ つばさは回送されていきました。

c0039153_10201978.jpg
宇都宮に帰ります。金太郎では帰れませんが...。

c0039153_10205335.jpg
黒磯で乗り換え。

c0039153_1021016.jpg
宇都宮着。家に帰るまでがイベントですが、自宅に帰るのは明日なので、明日までイベント。←

c0039153_1021977.jpg
小腹が空いて くるまやらーめんでデラックス。(爆)

一日おつかれさまでした。
[PR]
by pico-r | 2014-08-23 23:55 | ぐうたら
 とれいゆ つばさツアー山形編。午前中の宇都宮から仙台までの旅行に引き続き、仙台から山形へ移動。仙山線に乗るのは初めてなので楽しみ。 (●´ω`●)  真助で食事を終えてS-PALで萩の月を買っていたら、1301仙台発の列車に間に合いそうになかったので1404を目指すことに。ところが、S-PALの地下改札からダッシュすれば間に合いそうな気配!! ガチダッシュで1301の発車ベルギリギリに滑り込みました。(^_^;;;

c0039153_18424621.jpg
「途中に面白い駅があるよ。」と教えられて面白山高原駅の看板を見ようと思っていたら、乗った列車が快速でいつの間にか通過してました。 (゜゜ )

c0039153_18425643.jpg
ほぼ山岳路線で、山や森の中を抜けて走ります。

c0039153_18443092.jpg
山形駅着。

c0039153_18431081.jpg
乗ってきたE721系は折り返し仙台行きに。

c0039153_18432711.jpg
気動車が停まっていました。どこ行きかな。

c0039153_18433610.jpg
とれいゆ つばさの出発まで2時間あるので、駅の周りを散策。オシャレなカラーリングのバスを発見。

c0039153_18434420.jpg
駅周辺図を眺めると、徒歩15分くらいの場所に山形城があるので、行ってみました。二ノ丸南大手門跡から入城。

c0039153_18435088.jpg
本丸一文字門。復元されたようで、綺麗な門でした。

c0039153_18435794.jpg
進んでみましょう。

c0039153_1844540.jpg
本丸址は発掘作業中らしいです。

c0039153_18441533.jpg
発掘された井戸。

c0039153_1844224.jpg
何百年も埋もれていたものが発掘されるのは凄いですよね。

c0039153_18443065.jpg
最上義光公の騎馬像。

c0039153_18443667.jpg
山形市郷土館 [旧済正館本館]。入館料は無料なので入りたかったのですが、時間がない。(>_<)(>_<)

c0039153_1844434.jpg
二ノ丸東大手門跡から退城。

c0039153_18445178.jpg
山形駅に向かう途中、車輪付の車を発見。東武ファンフェスタとか鉄道ふれあいフェアで見た作業車ですな。
さてさて、山形駅に戻っていよいよ とれいゆ つばさに乗車です。(((*´ω`*)))
[PR]
by pico-r | 2014-08-23 23:48 | ぐうたら

by pico-r