三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

<   2014年 11月 ( 41 )   > この月の画像一覧

c0039153_2254181.jpg
 桜新町へ向かいます。横浜線 E233系 駅スタンプは、石川町駅。

c0039153_2254719.jpg
昼の部が終わって藍屋でランチ。

c0039153_22541358.jpg
千秋楽が終わり、COCO'Sで反省会。1時間の予定が1.75時間。積もる話は尽きない...。

c0039153_22541746.jpg
帰りの横浜線の駅スタンプは関内駅。
6日間9公演おつかれさまでした。(^^)
[PR]
by pico-r | 2014-11-30 23:55 | dream
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by pico-r | 2014-11-30 23:25 | dream
c0039153_1285919.jpg

火曜に続いて想い出の地(笑)、桜新町なう。
雨がポツポツ…。
傘ないよ。 (゜゜ )
[PR]
by pico-r | 2014-11-30 12:08 | モバイル
c0039153_12361311.jpg

しっかり雨。 (´。`)
夕方くらいにあがるのかな。
[PR]
by pico-r | 2014-11-29 12:36 | モバイル
c0039153_16593177.jpg
 役所までの道がいつもより渋滞していると思ったら、事故でした。 (゜゜ )


HDD換装やらUSB 3.0対応の内臓カードリーダー設置やらが終わったので、何となく Crystal Disk Mark で転送速度を測りました。

c0039153_16593333.jpg
東芝 - DT01ACA200 - SATA 6Gb/s - 64MB cache - 2TB / 6Gb/sで接続。

c0039153_16593571.jpg
東芝 - DT01ACA200 - SATA 6Gb/s - 64MB cache - 2TB / 6Gb/sで接続。

上記2基は同じ型のHDDでM/Bへの接続も6GB/sポートに繋いでいますが、空き領域の違いのせいか数値は大きく異なりました。 (゜゜ )


c0039153_16593956.jpg
日立 - HDS723020BLA642 - SATA 6Gb/s - 64MB cache - 2TB / 3Gb/sで接続。

c0039153_16594113.jpg
日立 - HDS723020BLA642 - SATA 6Gb/s - 64MB cache - 2TB / 3Gb/sで接続。

こちらの上記2基も同じ型でM/Bへの接続も共に3GB/sポート。空き領域の違いが...///


c0039153_1659431.jpg
爆速RAM DISK。(笑)  全ドライブがこんなだったら、処理速度も体感速度もかなり速いと思われます。


USB 3.0接続の内臓カードリーダー【SFD-321F/T81UEJR】で各メモリカード等を測定。
c0039153_16594899.jpg
SILICON POWER - microSDHC - class6 - 16GB。

c0039153_16594671.jpg
Transcend - SDHC - class10 - 16GB。

c0039153_16595377.jpg
Transcend - SDHC - class6 - 16GB。
あれ!? class10より若干良い数値が...。 (゜゜ )  class10がハズレと言うよりは、class6がアタリなんでしょうね。

c0039153_16595173.jpg
磁気研究所 - SDXC - class10 - 64GB 【HDSDXB64GCL10JP】。
UHS非対応でこの数値は上出来じゃないですか??  スペック的にはclass10ですから、最高速度25MB/s、平均20MB/sが基準ですし。性能試験とかでUHS規格に満たないものが "non-UHS" として販売されている感じでしょうか。理論値ですが、USB 2.0の最高速度は 60MB/s(480Mbps)、USB 3.0は 640MB/s(5Gbps)。 Sequential Readの86.93MB/sは、USB 2.0の理論値の最速も超えていますね。 (((o(*゚▽゚*)o)))  USB 3.0搭載のM/Bを交換して3年2ヶ月、初めてその機能を発揮することができました。
[PR]
by pico-r | 2014-11-28 23:55 | コンピュータ
c0039153_032103.jpg
 おはらっきぃ☆ミ

c0039153_0321410.jpg
見たことのない紅茶飲料を見つけると買ってしまう系。← 午後の紅茶 豊潤アップル with アプリコット。ノンカロリーで冬季限定。 (((o(*゚▽゚*)o)))


c0039153_0321891.jpg
注文していた 3.5インチベイ内蔵型カードリーダー【SFD-321F/T81UEJR】が到着。Amazonで ¥2.644k。M/B内臓USB 3.0を活かすべく購入。外付けタイプでもよかったのですが、せっかくのUSB 3.0ヘッダピンを利用するためにこれにしました。他のメーカーの製品と比較もしましたが、別電源不要のUSBバスパワーであったことと、ON/OFFスイッチが付いていることが決め手になりました。

c0039153_0322173.jpg
開封。

c0039153_0322555.jpg
eSATA端子も付いていますが、今のところ使用する予定はないし、M/BのSATAコネクタの空きがMarvell 6Gb/s ×2なので今回は使いません。USB 3.0のケーブルは2本の平型ケーブルで構成されていますが、そのままだとどうにも筐体内を取り回ししにくいので、ケーブルの長さを4分割する形で細めのタイラップを4本使って纏めました。写真撮り忘れた。(^_^;

c0039153_0322834.jpg
USB 3.0のヘッダピンに接続。その部分に赤丸を付けましたが、M/Bなどを新調して今のPCにしたときも同じことしてた。(^_^;;;

c0039153_0323229.jpg
完成。動作確認もOK。 (●´ー`●)
[PR]
by pico-r | 2014-11-27 23:55 | コンピュータ
c0039153_0143160.jpg
  システム&ブートドライブ換装終了。トラブルはありませんでしたが、思い出しながらの作業も然ることながら、2TBのHDDはエラーチェックを完全にすると時間がかかり過ぎて...。(゜゜ )  500GB HDD×2基からのコピー内容は合計800GBくらいでしたが、デジカメの画像などファイル数が多くてそれも時間がかかりましたね。

c0039153_0143558.jpg
でもまだ筐体の蓋は閉じれません。とある買い物をしたので、3.5インチベイを開けて届くのを待っています。 (((o(*゚▽゚*)o)))
[PR]
by pico-r | 2014-11-26 23:55 | コンピュータ
c0039153_10261343.jpg

雨量はそこそこですが、風が強めで雨が横から吹き付けてきます。 (゜゜ )
[PR]
by pico-r | 2014-11-26 10:26 | モバイル
c0039153_1521764.jpg
 まだまだHDD換装作業継続中。昨日出かけてしまって作業が進んでおらず...。 今日はEaseus Todo Backup Freeで ブートHDDのクローンを作成。ディスククローンではなくパーティションクローンにしました。これだとコピー元のHDD容量とコピー先のHDD容量が違っても調整できるようだったので。Easeus Todo Backup Freeは2回目の使用なのでどんな進行具合か全く忘れてましたが、何となく英語のメニューを読みつつ進めたら問題なく作業完了。 (๑•̀ㅂ•́)و✧


c0039153_152217.jpg
午後からお出かけ。そのための土曜出勤だったので。まずは横浜線。E233系の駅スタンプは桜木町駅。

c0039153_1522575.jpg
目的地に行く前に溝の口の献血ルームで献血。成分献血にしましたが機械が特殊だったようで、「献血の前にカルシウムを摂取してください」とサプリメントを渡されました。これは初めての展開。

c0039153_1523083.jpg
いつもどおりで終了。(^_^;  102回。

目的地は世田谷ですが桜新町から徒歩15分くらいなので、このルートを選択。桜新町は友人が住んでいたのでよく通ったなぁ。
c0039153_1523835.jpg
帰りの横浜線は町田止まりで要乗り換え。駅スタンプは横浜駅。

c0039153_1524223.jpg
乗り換えた横浜線の駅スタンプは古淵駅。
[PR]
by pico-r | 2014-11-25 23:55 | dream
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by pico-r | 2014-11-25 23:25 | dream

by pico-r