三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

<   2015年 07月 ( 59 )   > この月の画像一覧

c0039153_2124543.jpg
 今晩、国際宇宙ステーションの きぼうが良く見えるとのこと。うす曇で見えるか怪しかったのですが、残業を早めに切り上げて観測に備えました。
http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/tokyo/pass2015073102.html

c0039153_2124971.jpg
予測時間に予測方向の空を見ると、見えました!! 肉眼で見える明るさで、飛行機より速く、すぐにそれだ!!と分かりました!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

c0039153_2125460.jpg
機材と撮影状況の関係で写真写りはイマイチ…。(^_^;;;  でも肉眼で見えたので満足です。(〃▽〃)

星のような点ではなく波線(T_T) になっているのは、8秒間シャッターを開けて撮影したため。三脚などで固定すれば きぼうの軌跡が直線になったはず。どこを飛ぶか分からなかったので、手持ちで撮影したらこうなりました。(;´Д`)
[PR]
by pico-r | 2015-07-31 21:12 | ぐうたら
c0039153_1924438.jpg

満月。(「・ω・)「
[PR]
by pico-r | 2015-07-31 19:24 | モバイル
c0039153_15525314.jpg

c0039153_15525379.jpg

c0039153_15525312.jpg

c0039153_15525388.jpg

c0039153_15525370.jpg

c0039153_15525390.jpg

会社ではコーヒーを淹れるのにドルチェグストを導入してます。

コーヒーは専用カプセルに入っています。

コーヒーを淹れたあと中にお湯が残留するので、冷やすためと乾燥させてから捨てるため専用トレーに数日置いておきます。
乾燥させないとゴミ袋の中で水が漏れてビタビタになるし、水の分だけ重くなりますからね。
そのカプセル、モデルチェンジしてからなかなか乾燥しなくなりました。

カッターナイフで切開してみると、外装フィルムの中にさらに透明のフィルムが!
以前は透明フィルムはありませんでした。
これのせいで乾燥しにくくなったのかな?
とにかく乾燥しにくいので、捨てられずにガラが貯まる一方。(^_^;

そういえば、コーヒーのカスが防臭に役立つとか聞いたことがあるのを思い出してググると、害虫対策や肥料にもなるとか!

さっそく透明フィルムも切開して、ひまわりの植えてある根元に散布。
育てている ひまわり、芽が生えたての頃にナメクジに葉を食べられたので(^_^; 対策になれば…。

肥料にするには手間をかけて発酵させなければならないようですが、散布するだけでも害虫対策になるらしいので、その効果に期待です。←
[PR]
by pico-r | 2015-07-31 15:52 | モバイル
c0039153_1264582.jpg

c0039153_1264597.jpg

c0039153_1264537.jpg

c0039153_12645100.jpg

薄い紫色のこの花、ユリ科だろうとは思うのですが、検索しても出てこない。(^_^;

青々したイガ栗が大きくなってきました。

ひまわりも元気。

横田基地に飛行機が下りていきます。
アメリカ大陸から来たのかなー。
[PR]
by pico-r | 2015-07-31 12:06 | モバイル
c0039153_11341291.jpg

c0039153_11341275.jpg

超電導リニア L0系に乗り終えてから、まだまだ先だと思っていた2020年の東京五輪、2027年のリニア開業がすぐそこな気がしてる。←
[PR]
by pico-r | 2015-07-31 11:34 | モバイル
c0039153_23443689.jpg
 超電導リニア試乗会の帰りに、大月駅前の桔梗屋でお土産を買いました。商品の代表は信玄餅ですが、なんと! プレミアムってのができてました。(゜゜ )  プレミアム桔梗信玄餅吟造り、という重みがありそうな名称。(^_^;  包装はビニールから不織布に替わっています。楊枝は竹製。

c0039153_23444285.jpg
きな粉や蜜にもこだわって上質なものを使っているとのこと。黒蜜の色が薄いですが、蜂蜜を加えてあるそうです。

c0039153_23444723.jpg
付属のトレーで食べると、餅を取り出すときに きな粉が飛び散るアトラクションは継承しています。(笑) 味ですが、んー、オリジナルのほうが美味しいような?(^_^;;;  黒蜜が違うからかなー。食べ比べたらこちらのほうが美味しいのかもしれませんが、過去にオリジナルを食べた味の記憶と比べるとオリジナルがいいですね。←

c0039153_23445588.jpg
こちらは 桔梗信玄生プリン。これ以外にも信玄シリーズが増えててビックリ。(゜゜ )

c0039153_2345466.jpg
以前にお土産にいただいて食べましたが、これは んまゐです。(*´﹃`*)
[PR]
by pico-r | 2015-07-30 23:59 | グルメ
c0039153_1455457.jpg
 相模原愛川ICから圏央道で中央道へ向かいます。この区間を走行するのは初めて。昨年、逆方向を走るチャンスはあったのですが…。(^_^;

c0039153_1455990.jpg
トンネル内にエスコートライトがありました! 緑色のLED照明が前方に流れるように点灯するこのライト、上り坂での速度低下の防止や合流での速度低下を防止する役目があるそうです。

c0039153_146394.jpg
談合坂SA(下り)でランチ。

c0039153_1461639.jpg
談合坂ほうとう。味は辛味噌のみでしたが、美味しかったです。最近のSA、PAに入っているお店は侮れないですねー。

c0039153_1462170.jpg
キャラメルフラペチーノを奢っていただきました。ご馳走さまです。

c0039153_1463082.jpg
大月駅付近にクルマを駐車して徒歩で大月駅へ。富士急行 1000形、元京王の5000系。

c0039153_1463518.jpg
JR大月駅。新しそうな外装ですね。
バスでリニア見学センターに向かう予定でしたが、急遽タクシーに。

c0039153_1464245.jpg
リニア見学センターが近付いてきました。リニア線で特徴のある鉄橋のアーチが見えてきました。

c0039153_1464726.jpg
体験乗車まで時間があるので、どきどきリニア館へ。MLX01-2が展示されています。(((o(*゚▽゚*)o)))

c0039153_1465336.jpg
実際に実験で使われてきた車両の部品なども展示されています。

c0039153_1473571.jpg
1430から、うちらの前の体験乗車の走行が行われるので、2階のデッキで見学。東京から名古屋方面へ約475km/hで通過!

c0039153_1474028.jpg
さすがに速いし、音が凄いですね。(゜゜ )(゜゜ )

c0039153_147477.jpg
続いて約500km/hで名古屋から東京方面へ。もうすぐこれに乗れるかと思うとドキドキぢてきました。(〃▽〃)


c0039153_1503415.jpg
体験乗車が終わり、バスの出発まで時間があるので再度どきどきリニア館へ。当日の再入場は何度でもOK。

c0039153_151632.jpg
館内のディスプレイに、現在のL0系の位置と速度が表示されてます。

c0039153_1511334.jpg
スタンプラリーをして、景品をいただきました。(●´ー`●)

c0039153_1511998.jpg
リニアっていうと、この車両のイメージがあります。←

c0039153_1512583.jpg
そろそろバスの時間なので、リニア見学センターをあとに。超楽しい3時間でした。(*´ー`*)

c0039153_1513362.jpg
大月駅前の桔梗屋で信玄餅ソフトを奢っていただきました。ご馳走さまです。

c0039153_1513910.jpg
駐車場へ向かって歩き出すと、富士急行の大月駅にフジサン特急 8000系が入線! これは元小田急ロマンスカーの20000形 RSEでした。2012年の引退イベントを見に行きましたが、またここで会えるとは。(●´ー`●)

c0039153_151448.jpg
8000系と1000系 特別色の ッターホルン号が並びました。

c0039153_1515072.jpg
さらば大月駅。
[PR]
by pico-r | 2015-07-30 19:00 | ぐうたら
c0039153_354660.jpg
 いよいよ超電導リニアの体験乗車へ。1500受付開始。

c0039153_355412.jpg
乗車受付の建屋。

c0039153_36114.jpg
乗車前に荷物チェック。金属類は所定のトレーへ入れ、カバンの中身をチェック。人は金属探知機のゲートを通って入場。飛行機のチェックインから荷物のX線検査が省かれた感じですね。

c0039153_36688.jpg
専用の機械でチケットを発券。

c0039153_361191.jpg
専用ゲートにチケットのQRコードをかざして確認。今回は係員にチケットを渡してかざしていただきました。体験乗車用(?)なので、ゲートにフラップは付いていないですね。

c0039153_361511.jpg
乗車前に乗車案内とリニアの説明。指定の座席にクリアファイル、マグネット、パンフレットのお土産が用意されてました。ありがとうございます。(((o(*゚▽゚*)o)))

c0039153_362655.jpg
座席の案内は説明会場のディスプレイにも表示されています。

c0039153_362167.jpg
説明会が始まるまで会場内にある展示物を見て良いとのことで、ぐるっと一周。こないだ603km/hを達成したギネス世界記録の認定証。

c0039153_363150.jpg
超電導リニアの原理などのパネルも展示されていたので、全てカメラで撮影。

c0039153_363628.jpg
説明会が始まります。説明会で流れるVTRは撮影禁止でした。

c0039153_364178.jpg
いよいよ L0系に乗車。説明会会場から通路に出ると、そのままL0系へアクセス。

c0039153_364598.jpg
乗車!(((o(*゚▽゚*)o)))  現行の新幹線と比べ、車内は天井が低く幅も狭いですね。座席配置は2列×2列で、座席の作りも簡易的な感じ。ただ、リクライニングしますし、折りたたみのテーブルとカップホルダー、ポケットも装備されてます。車内には各所にディスプレイが配置してあり、テレビカメラの映像や現在の速度、走行している地点などが表示されます。

c0039153_365110.jpg
日よけ付きの窓は旅客機並の大きさで、列車としては小さいですね。

c0039153_365839.jpg
トンネル区間がほとんどですが、外が見えるときの景色はいいですね。曇ってないと富士山が見えるのかも。

c0039153_37534.jpg
L0系は150km/h付近までゴムタイヤで走行し、それ以上の速度では浮上走行へ。飛行機の離陸と同じで、浮くときは地上から離れるフワっとした感覚が体感できます。(((o(*゚▽゚*)o)))
反対に浮上走行からタイヤの走行へ移るときも、着地のショックがあります。

乗車中にシートの転換はないので進行方向と反対を向いているときがありますが、加速中は体が進行方向と反対に向いているなと分かるものの、連続走行に入ると進行方向と逆を向いている感覚が薄れます。在来線、新幹線では反対方向へ走行していると良く分かるんですけどね。

c0039153_371086.jpg
500km/hで連続走行。さすがに揺れますが、東海道新幹線の285km/hや東北新幹線の320km/h程度。鉄輪での走行ではないですが、地上を走行する列車としてこの程度の揺れに収まるのは凄いなと感じました。

c0039153_371456.jpg
下車時に人がいないタイミングを見計らって乗車口をパチリ。もっとデッキとかの写真も撮ればよかったな。

c0039153_371956.jpg
今までこれに乗っていたかと思うと胸熱。

c0039153_372411.jpg
乗車口のタラップはこんな感じで接続されていたんですね。

c0039153_372957.jpg
L0系の先端。前照灯、尾灯のほかに、テレビカメラが見えます。

c0039153_373796.jpg
体験乗車終了。

c0039153_374221.jpg
また乗りたいなー。(●´ー`●)
[PR]
by pico-r | 2015-07-30 16:30 | ぐうたら
c0039153_14315015.jpg

c0039153_14315086.jpg

c0039153_14315020.jpg

リニア見学センターに来ました。

このあと、超電導リニア L0系に試乗します。(●´ー`●)
[PR]
by pico-r | 2015-07-30 14:31 | モバイル
c0039153_9442486.jpg

c0039153_9442452.jpg

c0039153_9442497.jpg

豪雨や強風で芽が倒れそうになっていたひまわりですが、気が付けばだいぶ大きくなりました。(●´ー`●)

このまま育てば8月の終わりくらいには花が咲くのかな?

今夏の宿題は、ひまわりの観察日記になりそうです。←
[PR]
by pico-r | 2015-07-29 09:44 | モバイル

by pico-r