三日坊主。

dorio.exblog.jp

ドリ男@隠居中。友と語れ、友とぶつかれ。

<   2015年 10月 ( 55 )   > この月の画像一覧

c0039153_1846210.jpg
 羽田空港から新宿に移動して焼鳥の鉄人でディナー。HAPPY BIRTHDAY & HALLOWEEN !!

c0039153_1846472.jpg
八王子経由。E259系 成田エクスプレス。

c0039153_1846572.jpg
EF210形電気機関車が赤信号待ち。

c0039153_1846721.jpg
いやー、今日は休日おでかけパスを使い切った感がある1日でした。(●´ー`●)
[PR]
by pico-r | 2015-10-31 23:45 | ぐうたら
c0039153_18331356.jpg
 R2-D2 ANA JETを追いかけて、再び羽田空港 第2旅客ターミナルの展望デッキへ。

c0039153_18331598.jpg
パイロットさんが手を振ってくれています。めっちゃサービス良好じゃないですか。(((o(*゚▽゚*)o)))

c0039153_18331732.jpg
眩しい白さの前照灯。

c0039153_18331974.jpg
エンジン。

c0039153_1833213.jpg
そうそう。デッキから東京ゲートブリッジや葛西臨海公園の観覧車も見えました。手前の流れる光は離陸機。

c0039153_18332384.jpg
デッキ自体もイルミネーションが綺麗。(●´ー`●)

c0039153_18332532.jpg
東京ゲートブリッジのアップ。

c0039153_18332725.jpg
お! R2-D2 ANA JETの搬出作業が終わり、動き出すようです。

c0039153_18332914.jpg
牽引車がドッキング。

c0039153_18333067.jpg
オーライ! オーライ!

c0039153_18333236.jpg
バックして進路変更。

c0039153_18333437.jpg
ほぼ真横。

c0039153_18333623.jpg
牽引車に引かれていきます。

c0039153_18333897.jpg
またねー。・*・:≡( ε:)
[PR]
by pico-r | 2015-10-31 19:00 | ぐうたら
c0039153_1884643.jpg
 小金井から直帰でもよかったのですが、休日おでかけパスをフル活用するための模索をしていたら、友人が羽田空港にいるとのことでそちらへ向かいます。途中の尾久駅で北斗星やカシオペアが見えて思わず下車したくなりましたが…その思いを堪えて新橋へ。このときはじめて上野東京ライン区間を通りました。新橋から山手線で一駅の浜松町から東京モノレールへ。休日おでかけパスは東京モノレールも乗り放題。(((o(*゚▽゚*)o)))

c0039153_1884795.jpg
東京モノレールに乗るのも久しぶり。いつもは京急で羽田空港に行きますからね。

c0039153_1884918.jpg
羽田空港 第2旅客ターミナル到着。

c0039153_1885012.jpg
展望デッキへ上がると、ボーイング 787

c0039153_1885254.jpg
離発着軌を見ながら友人待ち。

c0039153_1885477.jpg
AIR CANADA!

c0039153_1885668.jpg
展望デッキから某所に移動。
日本国政府専用機(Japanese Air Force 001/002)が停まってました! そうか。日韓首脳会談に行くのか。

c0039153_1885911.jpg
その日本国政府専用機の後ろをR2-D2 ANA JETが通過!! 後方には東京タワーやレインボーブリッジも見えます。鉄鳥撮りさんはウハウハしてましたが、自分は「おーっ!」程度。(笑) でも、このシチュエーションは2度とないかもってくらい貴重だそうですよ。

c0039153_189240.jpg
このあと、R2-D2 ANA JETを追いかけます。

c0039153_18952.jpg
東京スカイツリーと R2-D2 ANA JET。
[PR]
by pico-r | 2015-10-31 18:00 | ぐうたら
c0039153_17372292.jpg
 その3。屋外の車両撮影会場へ。185系と115系。

c0039153_17372490.jpg
205系。

c0039153_17372644.jpg
右からE231系、211系、またE231系。左のE231系の場所にE233系の展示を予定していたようですが、先日事故があって変更になったとか。

c0039153_17372751.jpg
会場全景。

c0039153_17372955.jpg
湘南カラーの車両をみると、歌舞伎揚げを思い出す病。←


c0039153_17365594.jpg
今回の目玉のひとつは、軌道整備用大型機械(マルチプルタイタンパー)の展示と つき固め作業の実演。

c0039153_17365615.jpg
車両前方の運転席。

c0039153_17365887.jpg
旅客電車の運転席とは違い、モニタやスイッチ、計器類がたくさん。

c0039153_1737016.jpg
そして、車両後方の座席からはガラス越しに下方の線路が見えるようになっていて、つき固め作業をオペレーションする席のようです。

c0039153_1737244.jpg
つき固め作業の実演。


動画でどうぞ。


c0039153_17373286.jpg
さて、ひと通り見たから帰るか、と思っていたら、展示車両の方向幕が変わっている事に気付きました。

c0039153_17373382.jpg
185系は「特急 ホームタウンとちぎ」 黒磯行きに。

c0039153_17373585.jpg
115系は「ホリデー快速 ベイ・ドリーム MAIHAMA」。

c0039153_17373618.jpg
205系は「日光号」に。

c0039153_17373930.jpg
211系は「小山車両センター 訓練車」になっていました。(^_^)
さてさて、帰るとしますかね。
[PR]
by pico-r | 2015-10-31 14:35 | ぐうたら
c0039153_1719895.jpg
 その2。自動起床装置の体験のほかにも、ドアのモックがあって開閉動作ができたり、

c0039153_17191145.jpg
パンタグラフの上げ下げができたり、

c0039153_17191374.jpg
連結器を押して連結させたりできます。空いているので、ほぼ並ばずに体験できました♪

c0039153_17191623.jpg
小山車両センターまつり記念弁当! 今までの経験上、お昼時にはこの手の弁当は売り切れてしまうので、早めに購入しておきました。

c0039153_17191877.jpg
屋内の車両撮影会場へ。奥に見えるE231系は車両洗浄機体験車輌らしいので、さっそく乗車しました。

c0039153_1719206.jpg
ですが、出発は30分後みたいなので、弁当を食べ始めます。(爆)

c0039153_17192367.jpg
1125車両洗浄装置に向かって出発進行。車内から屋外の車両撮影会場が見えます。

c0039153_17192552.jpg
車両洗浄機に入りました!

c0039153_17192616.jpg
ゴーッ!!

c0039153_17192863.jpg
シャバシャバシャバ…。

c0039153_17193011.jpg
終了。(笑) クルマの洗車機と変わりませんが、乾燥工程がないのが大きな違いですかね。車両洗浄機体験を終えたE231系は元の屋内車両撮影会場へ。この車両の車掌さん、ルックスも声もすげー可愛かったんですけど…。(爆)

c0039153_17193385.jpg
会場に戻ると、お隣のクモヤE995形と ACCUMがライトオンしてました。
[PR]
by pico-r | 2015-10-31 12:00 | ぐうたら
c0039153_16365541.jpg
 小山車両センターまつりに行くため、休日おでかけパスで出発。指定席券売機で当日購入しましたが…なんと、駅に着いたら自販機が販売停止状態になっていてアワアワ…。(゚Д゚;;;  何とか予定の電車の3分前に購入できて事なきを得ました。

c0039153_16365274.jpg
八王子から むさしの号。205系。

c0039153_163784.jpg
大宮で宇都宮線に乗り換え。ふとホームから外を見ると、電柱に「大テスコン棒」とかいう看板と共に棒が置かれていました。気になってググると、
高圧の電気に直接触れないように使う木又はグラスファイバー製の棒。パンタグラフ用の大ディスコン棒と高圧スイッチ用の小ディスコン棒がある。電気機関車は電車と違いパンタグラフが空気上昇式なので、圧縮空気が残って いないとパンタグラフを上昇できない、その死んだ状態からパンを上げるには、外部から大ディスコン棒で押し上 げなければならない。デスコン棒、ジスコン棒とも言う。

http://www.stratosphere.jp/raildic/dic_te.html
ということでした。

c0039153_16371069.jpg
E231系とE233系。

c0039153_16371115.jpg
小金井駅着。小山車両センターの最寄り駅。

c0039153_1637137.jpg
歩くこと約15分、小山車両センター着。東京総合車両センター 夏休みフェア 2015に次ぐ鉄道イベント参戦。

c0039153_16371426.jpg
いきなり屋内ですが…ACCUM発見。ここにあるってことは、今日は運休かな?

c0039153_16371535.jpg
2015年鉄道友の会ローレル賞受賞おめでとうございます♪

c0039153_16371777.jpg
ヘッドマーク展示コーナー。JR東日本 1周年とか。

c0039153_16371961.jpg
ACCUM(アキューム) 1周年。

c0039153_16372038.jpg
龍の絵とか凄い。

c0039153_16372912.jpg
上野東京ラインの開業、これは今年の大きな鉄道ニュースの一つでしたね。

c0039153_16373241.jpg
しかし、まだ一度も上野東京ラインを使っていないという…。(^_^;;;

c0039153_16372369.jpg
そして、自動起床装置を体験! 段階的に空気袋が膨らむのですが、最終形の膨らみは上半身が起き上がるほどでした。・*・:≡( ε:)
[PR]
by pico-r | 2015-10-31 11:00 | ぐうたら
c0039153_2175923.jpg

c0039153_2175910.jpg

c0039153_217593.jpg

c0039153_2175944.jpg

c0039153_2175979.jpg

c0039153_2175946.jpg

c0039153_2175935.jpg

c0039153_2175955.jpg

市役所で菊花展の準備が進んでいました。
今日からしばらく正面玄関で、菊をはじめとする花が展示されるようです。(^ω^)
[PR]
by pico-r | 2015-10-30 21:07 | モバイル
c0039153_2224118.jpg

c0039153_2224151.jpg

c0039153_2224196.jpg

c0039153_2224139.jpg

c0039153_222411.jpg

c0039153_2224142.jpg

北野街道の南平付近で道路の拡幅工事をしていますが、単管バリケードが うさぎでした。


弘前軒でチャーシューワンタンメン。∠( 'ω')/


多摩動物公園前を通過。
京王線の駅に京王れーるランドなるものが併設されていて、かつて走行していた車両などが外からでも確認できます。


そして、道路を挟んで反対側に多摩動物公園の正門。
久しぶりに中に入りたいなー。(●´ー`●)
[PR]
by pico-r | 2015-10-29 22:02 | モバイル
c0039153_234629.jpg

c0039153_234660.jpg

c0039153_23465.jpg

c0039153_234693.jpg

c0039153_234635.jpg

今日もポカポカ陽気。(●´ー`●)


ここ数日降雨もないので、境川の水位が下がる一方です。
干上がることはないんでしょうけど、何処まで下がるのかは見てみたい…。←

鴨が羽休め中。


近所の柿が美味しそうに生っていました。(〃▽〃)
柿はほとんど食べないですけど。←
[PR]
by pico-r | 2015-10-28 23:04 | モバイル
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by pico-r | 2015-10-28 21:57 | dream

by pico-r